SSブログ

夜中の珍客 [日常]

昨晩のこと…

布団の中でウトウトしかけたころ
突然枕元にあったtanarの携帯が鳴りだしました。

こんな夜に何事?もしや会社から?

耳を澄まして聞いてたら、かけてきたのはtanar妹の旦那Yさん。
まさか何かあったのかな?
ちょっとあせりましたが、しゃべってる様子からは特に切迫した感じもなく…??

電話を切ったtanarに聞いてみると…

「Yが寝てたら電車乗り過ごしちゃったから、今夜一晩泊めてくれってさ」…と。

「はあ…???」

頭の中は?マークでいっぱい。
だって、tanar妹一家が住んでるのは牛久です。
家の最寄り駅は勝田なんだけど…?
(ちなみにひたち野うしくから勝田は電車で1時間以上あります)


もしかして出張でこっちの方に来てたとかかな?

旦那が駅に迎えに行って戻ってくると
「すいません…」と恐縮しながら小さくなってYさんが
いい感じにお酒の匂いをさせてやってきました。

よくよく話を聞いてみると…


牛久駅の近くで飲み会があって…
飲み会が長いので、少し早めに帰ろうと一人先に切り上げて電車に乗り込みました。
ホントなら、自宅があるひたち野うしくまで一駅乗って降りるはずでした。
…が、空いた席にちょっと座ったのがまずかったそうで…

…で、そのまんま延々と眠りつづけ
終点の勝田駅まで来ちゃったと言うオチで…

…って、いくらなんでも寝すぎだろっ…!!
せめて土浦辺りで起きてくれっ(笑)

そんなこんなんで、停車したからっぽの電車の中
車掌さんに起こされるという素敵体験をしたようです。

もう、その話を聞いたら大爆笑(^O^)

元々性格がおおらかで、眠るとなかなか起きないYさん。
横になって3秒くらいでいびきをかく姿を今までに
何度も目撃しています。
どこでもすぐ寝られて、まあなんてウラヤマシイ~なんてことも
思ったこともありますが…さすがに今回に関してはヤバイな…と…(笑)


「このことは恥ずかしいので他の人には内緒に…」
…なんてこと言ってましたが
面白いから早速ネタにしてしまいました(笑)

一晩泊めた宿代ってことで…ね(*^。^*)

それにしても…
たまたま電車が勝田止まりでよかったですよ。
さらに北上していわき止まりとかだと、ネタとしてはなかなか面白いけど
果たして泊まるとこがあの時間に見つかったかどうか…(^_^;)


ちなみに、今朝の朝食はココアレーズンパン。
DSC07475.jpg

レーズンの程よい甘さと酸味がなかなかおいしかったです。
二日酔いにはちょっと重かったかな?


ホームベーカリー生活、満喫してます(*^。^*)
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

きょっぺ

 すごいですね。
 スーパーひたちであれば「そうね〜」
 といえますが普通電車ではね・・・
 きっと程よい暖かさだったのでしょうね。
 寒ければ目が覚めるでしょうね。
 でもゆきんこさん家が勝田で良かったですね。
 義弟さんもホッとされたでしょうね。
 感謝されてますよきっと・・・
by きょっぺ (2014-01-25 18:05) 

yucky

きょっぺさん
そうでしょう?(笑)
私も最初、出張とかで特急に乗って乗り越しちゃったのかと
思ったんですよ(^_^;)
そしたらまさかの普通列車。まさかの1時間越えの熟睡。
最初場所を把握できず、車掌さんに「勝田ですよ」と言われ
「ん?勝田?勝田ってどこ?」みたいな状態だったようです(笑)

ちなみに普通に一駅で降りてれば9時台には
自宅についたハズだったみたい(^_^;)
by yucky (2014-01-25 19:34) 

dryas

そういえば私も若いころ(数十年前)に似たような経験ありますネ!(^。^)
大阪出張のついでに奈良の薬師寺にお参りした帰りに、西ノ京駅から京都線に乗って、二つ先の大和西大寺で奈良線に乗りかえて大阪難波に帰るつもりが、何故かウッカリ寝てしまいまして27駅先の終点の京都まで行ってしまった!!(;_;)
目覚めた時なんで京都なのか暫くわかりませんでした!!!(;_;)
幸い時間が遅くなかったので、大和西大寺まで戻りましたが、えらい時間がかかってしまいました!!!!(;_;)
若気の至りでございますネ~(^。^)
by dryas (2014-01-25 22:56) 

Buna

ほのぼのとした笑い話しですね~(^_^)
私も「さっ、寝よう」と思えば
何処でもいつでも3秒で寝られます。
by Buna (2014-01-26 09:46) 

さと

布団の中ではなかなか寝付けないのですが、乗り物に乗るとすぐ寝れますよ!!

ひたちの牛久から勝田までには負けますが、高速バスで寝過ごして、車庫で目を覚ましたことならあります(滝汗)目が覚めたら見たことない景色。始発で乗ったので、人が少ないからと椅子をMAXまで倒して寝てたので運転手さんも気付かなかったとか;;

幸いだったのが駅まで徒歩でなんとか歩ける距離だったことでしょうか…。

東京の地下鉄で寝てないのに乗り過ごしたこともあったなぁ~。
あれは今でも謎だ。どんだけぼんやりしてたんだっていう…。
by さと (2014-01-26 11:36) 

みいしゃ

突然の深夜訪問って?!
我が家だったら…(>人<;)

到着駅にお義兄さん家があるって、
すご〜い(*^◯^*)

美味しい朝食も頂けて本当、なんてラッキーな弟さんなんでしょ(*^◯^*)
by みいしゃ (2014-01-27 12:01) 

yucky

dryasさん
う~ん、27駅はなかなかですね~(^_^;)
2~3駅くらいの乗り越しは時々聞きますが
終点までは相当眠りが深くないといけませんからね(笑)
眠ったのが昼間で幸いです。
夜だと京都駅で宿を探すしかなくなりますからね。
…で、翌日観光して帰ってくるというオチになるのかも(^_^;)
by yucky (2014-01-27 17:09) 

yucky

Bunaさん
いいですね~うらやましい(*^。^*)
終点まで行っちゃうのは困るけど
私もさっと横になって3秒で寝られる生活に憧れます。
by yucky (2014-01-27 17:09) 

yucky

さとさん
やはりいろいろやらかしてますね(笑)
まあ、そんなこと言ってる私も…
昔バスに乗った時、目が覚めてる状態で降りる停留所を見すごし
バスの営業所まで行ったことありますね(^_^;)
運転手さんも客の私に気づかず、私は私で自分がどこにいるのか把握できてなくて
洗車機で乗ってたバスの洗車が始まり慌てました(笑)

学生の頃、東北本線に乗って自宅に帰るつもりが実は高崎線だった…
というオチの時もありました(^_^;)

うん、起きてるくせに結構やらかしてますね(笑)
by yucky (2014-01-27 17:10) 

yucky

みいしゃんさん
まったくねえ…(笑)
たまたまの勝田駅。
それにたまたま買いたての布団があってよかったですよ。

後は、翌日が休みだったからよかったようなもんですね~。
平日だとかなり厳しいです。

次はもうちょっと手前で目覚めてもらいたいもんです(^_^;)
by yucky (2014-01-27 17:11) 

びくとる

勝田止まりの電車だったのですね。^^;
ちょっとのつもりが、揺れと暖かさで1時間になっちゃいましたか。^^;
by びくとる (2014-01-29 16:06) 

yucky

びくとるさん
もし勝田止まりじゃなかったら
笑えないことになってたかも??
今後は一駅移動の時には座らないのが一番ですね(笑)
by yucky (2014-01-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る