SSブログ

10月になったら… [日常]

いやあ、毎日暑いですね~(^_^;)

例年なら実家に帰るお盆ですが…今年は長距離移動できず自宅で過ごしてます。

ちなみに今日は…
家の中は暑いけど、風があるからまあなんとか過ごせるかな?というかんじ。
日立は山際にある海沿いの街のせいか、周辺の市町村より気温がちょこっと低いので
夏場はホントに助かってます。特に今年はね~(^_^;)
海風がある日はエアコンなくても結構快適ですしね。

そんなこんなでここ10年以上、日立で快適な夏を過ごしてきたわけですが…
実は日立で過ごす夏は今年が最後だったりします。

なぜなら、実は10月に引っ越す予定なのです。
引っ越し先はご近所ひたちなか。
なんだって妊婦になっちまったこの時期に…ってかんじですが(^_^;)

実は去年からずっと新天地を求めて土地探しをしてまして…
…というのも、現在住んでるアパートは借り上げ社宅なんですが
入居制限があるため、近々出ていかなくちゃいけないという事情がありまして。

tanarと私の実家の位置からしても、現在の住居よりは絶対南に住みたいな~と
探し始めた土地探し…実際始めたらかなり難航しました(^_^;)
当初の予定では日立の南の方で探すつもりでしたが
土地が高すぎて全く手が出ませんでしたし…(笑)
東海は結構空いてるんじゃないか?…なんて甘いことを考えてたら
市街化調整区域だらけだし…
水戸で紹介された土地は、お、安いじゃん!…と思ったら
ちょうど那珂川が蛇行するあたりの水害危険ゾーンだったりして…

…ということで、水戸~日立の間で土地を探すこと約半年間。
最終的にひたちなかに落ち着きました。
ひたちなかでの土地探しも結構難航しましたが…
…まあ、ここに書き始めるとめっちゃ長くなるので割愛(笑)

そんなわけで、10月半ばには引っ越しです。
こんな時期にだいじょぶか?…という不安はありますが(…というかむしろ不安しかない(笑))
まあ、引越し屋さんとtanarの労力を最大限に活用して乗り切るしかありませんね。

来月には安定期入るので、そしたらちょっとずつ片付けしないとなあ…。
nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 23

銀四郎

ひたち海浜公園が近くなるね。。。^^
by 銀四郎 (2013-08-16 17:20) 

dryas

私ひたちなか市在住なので大歓迎でゴザイマース!(^。^)
蛇足ながら家捜し!!ではなくて土地捜し!!!ってことは、ヒョット致しまして現在新築中でございますかな????(^。^)

by dryas (2013-08-16 22:36) 

catpapa

10月、引越しですか?そろそろ準備も始めるのでしょうが
くれぐれも無理のないようにしましょうね♪
私は18年前にマンションを買ってしまったので引越しは
もうありませんが、まだまだ返済が・・・。
by catpapa (2013-08-17 02:14) 

yucky

銀四郎さん
そうなんです。
年間パスポートとか買わないと…(*^。^*)
by yucky (2013-08-17 11:55) 

Maki

この猛暑にはゲンナリ(*_*;
エアコンつけっぱなし。

10月に引っ越しですか。
yuckyさんのことですから手を出したくなるでしょうが、そこは我慢して口だけ出すように。

by Maki (2013-08-17 11:56) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)
現在建ててるところです。
予定通り行けば10月には引っ越せる予定です。
by yucky (2013-08-17 11:56) 

yucky

catpapaさん
ありがとうございます(*^。^*)
8月いっぱいは動かず大人しくしてます。
後はコツコツちょっとずつやるしかないですね。
返済は…まだまだこれから先が長いです~(^_^;)
by yucky (2013-08-17 11:56) 

yucky

Makiさん
暑さ続きでゲンナリですよね~。
もう何もせずに部屋で過ごしてます。

片付けも引っ越しも、うっかり動かないように気をつけないと…ですよね。
自分をセーブしなきゃ~(^_^;)
by yucky (2013-08-17 12:00) 

Welcome to Hitachinaka

おお!ひたちなかのどのへんですかい?
我が家に近かったら赤ちゃん見てあげませ~(笑)
by Welcome to Hitachinaka (2013-08-17 12:44) 

dryas

オー!お若いのにスゴーイ!!(^。^)
蛇足ながら私は12年前の10月に現在の新築我家に入居しました!!!(^。^)
by dryas (2013-08-17 14:51) 

ももこ

良い土地がみつかり 本当に楽しみですね♪
安定期にはいっても 無理はされないでくださいね(^-^)
by ももこ (2013-08-17 15:28) 

yucky

Welcome to Hitachinakaさん
はじめまして~。コメントありがとうございます。
場所は…ふふふ。ここでは内緒です(*^。^*)
by yucky (2013-08-17 16:26) 

yucky

dryasさん
いえ、ちっともすごくないんですよ。
ローン払い切るギリギリの年齢なので購入したわけですから…(笑)
by yucky (2013-08-17 16:27) 

yucky

ももこさん
ありがとうございます(*^。^*)
何しろやることいっぱいなので…油断せずにちょっとずつ片付けようと思います。
by yucky (2013-08-17 16:28) 

明白

おおおー!10月ですか。
ひたちなかへようこそ!ですね(^ ^)
お引越しの時は無理をしないようにお気をつけくださいませ。
by 明白 (2013-08-18 14:02) 

ぺこ

ごめん、名前を題名と勘違いしてWelcome to Hitachinakaなんて入れちゃった(爆笑)
この際HN変えるかな(笑)

by ぺこ (2013-08-18 15:49) 

さと

今月私と旦那がひたちなかを去ったので少なくともひたちなかの人口は2人減ったわけですが、ゆきんこさんご夫妻(+1)が増えるということでひたちなかの人口はとりあえず増えてよかったです(笑)

まさかあの話の時点で自分も引っ越す事になるとは思ってなかったんですけどね;;今、影で着々と自分のアトリエ的なスペースを確保しようと計画は進んでますよ←!?

やっぱり実家との距離は大事ですよね;;これから子育てとなると身近な人生の諸先輩方のアドバイスは欲しいところですし!!自分だったら身近にそういう人がいてくれると超助かる!!
by さと (2013-08-18 20:53) 

yucky

明白さん
ありがとうございます(*^。^*)
口だけ動かして引っ越しを完了させようと思います(笑)
ひたちなか市民になったらぜひ相手してやってくださいませ~♪
by yucky (2013-08-19 13:37) 

yucky

ぺこさん
なんだあ~、ぺこさんだったんだ~(笑)
誰だろ?なんだか親しげだけど見たことないHNだし
たぶん知らない人だよな~??…とか思ってました(笑)
引っ越したらぜひ、よろしくで~す♪
by yucky (2013-08-19 13:38) 

yucky

さとさん
ひたちなかの人口増加に一役買うことになりますね(*^。^*)
日立の人口は減っちゃうけど…(^_^;)

さとさんとこは、引っ越し後少しは落ち着きました?
まだまだこれからかな。
アトリエ的な自分スペースは最初が勝負かも??
配置がはっきり決まっていないうちにいい場所をキープしないとね~。
私の場合は作るもののサイズ的にちょっとのスペースでは足りないので
一部屋間取り段階でキープしました。

実家は今に比べるとだいぶ近くなるので、移動がちょっと楽になりそうです。
いろいろ控えてるし、気分的にもだいぶね…(*^。^*)
by yucky (2013-08-19 13:38) 

dryas

エー、蛇足ながら、我家のベタハの部屋(ダイニング+キッチン+リビング)も?わが家の中で一番広いです!!(^。^)
私の部屋はベタハの部屋の半分の広さしかありません!!!(;_;)
なにせ山の神でございますから????(^。^)
でも結構快適でございますヨ!!!!!(^。^)

by dryas (2013-08-19 18:45) 

yucky

dryasさん
リビングダイニングはベタハさんの部屋?なんですか(笑)
大抵の家はリビングダイニングが一番広そうな気がしますが…(*^。^*)
家もやっぱりリビングダイニングが一番広くなりますよ。
ゆったりした居心地が欲しいですからね~。
by yucky (2013-08-21 17:42) 

dryas

そうなんでございますヨ!(^。^)
ベタハのパソコンも、ベタハのBRD+HDD付き40インチの液晶テレビも、ベタハの植木も、ベタハの本棚も、ベタハの沢山のお人形等も、全て、リビングにあり、ベタハが主に使用し、1日の殆どの時間をベタハはそこで過ごすのでございます!!(^。^)
私がリビングに入るのは食事をする時とHDDをDVDにダビングする時だけであり、私の本棚やパソコンや無線機や楽器や29インチのテレビは、私の部屋にあり、私はそこで一日の殆どの時間を過ごすのでございます!!!(^。^)
これでもけっこう快適でございますのヨ!!!!(^。^)

by dryas (2013-08-21 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る