SSブログ

気合いが必要 [家族計画]

昨日は病院で検査の日でした。

治療時には日立市内の婦人科に通っていたんですが、そこは治療専門の病院なので
現在は転院して自宅から車で30分の県北のT病院に通院しています。

こちらは入院時にもお世話になった病院なんですが
毎回行くのに結構な気合いが必要です。

なぜならこの病院、混み具合がハンパないのです(T_T)
日立市内の産婦人科はほぼ壊滅状態なので
県北の出産の殆どをここが担っているような感じで
おかげでまあその混みっぷりの凄まじさと言ったら…もう…(^_^;)
前から混むとは聞いてたけど、まさかここまでとは…。


朝自宅を出て、車を30分走らせ…到着後受付を済ませると
そこからオソロシイ時間を持て余します。
一応予約制なんですが、○月×日の午前中…みたいな枠での予約のみ取る感じで
後はその枠内での順番制。

ちなみに前回の待ち時間記録は約3時間。
9時の受付で、診察が12時過ぎでした(^_^;)
おかげで持って行った文庫本一冊ほぼ読み終わり
犯人が判明するとこまで辿り着いてしまったではないか…(笑)

今回の記録は8時半に受付して、診察開始がが10時50分。
待ち時間2時間20分…おっ…前回よりは短いじゃん(笑)

あまりにも混み過ぎて、時間帯によっては待合室の椅子が足りなくて
中には立ってる妊婦さんの姿もあったりして…
なんだか、さすがにう~む…というかんじです。
家の近所は病院がなくて、いざって時に困るな~…と思いながら生活してますが
産婦人科ないのはホントに困りますね。
まあ、北にこの病院があっただけでも助かってますけどね(^_^;)

そんなわけで、通院がものすごく疲れます。
ここしばらく外出もせずに家で動かず過ごしてるので余計に。

はあ~、なんか思い出したらまた疲れてきたわ…(笑)

ここのところまた微量出血があったので
なんだか下手に動いて病院に行くのも返って体に悪そうで心配だったんですが
ベビ子ちゃんは無事動いてました(*^。^*)

出血はしばらく経過を見るかんじです。

は~、とりあえず一仕事終わった~。

nimotsu.jpg
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

dryas

大変おつかれ様でございました!
この分で行きますと、8時に受け付け致しますと、待ち時間は1時間半位となるのでございましょうか??
なにがともあれ、お元気の御様子で、グー!!!(^。^)

by dryas (2013-08-02 19:40) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)

残念ながら、看護婦さん情報によると
がんばっても大体2時間くらいはかかるようなんです。
診察時間も実際は開始9時からのはずが
処置が入って予定を過ぎちゃったりしてるので…(^_^;)
先生が少ないのでいっぱいいっぱいみたい?
by yucky (2013-08-02 20:35) 

 きょっぺ

 お疲れ様。
 でも30分のところにあってよかったですね。
 ひたちなか市に来てる方が多いと聞いてましたので
 心配してました。
 いざとなったら近くでないとね・・
 でもなにはともあれ良かった良かった・・・
by きょっぺ (2013-08-02 21:05) 

yucky

きょっぺさん
ありがとうございます♪
そうなんです。
入院時に思いましたが、30分のところにあって助かりました。
日立市内の妊婦さんは市外の産婦人科に流れてるようで
通ってるT病院でも日立市の母子手帳を持ってる人を
見かけました(^_^;)
by yucky (2013-08-02 21:23) 

catpapa

通院、お疲れ様です。
私たちのところでも近くに大きな病院はあるのですが
やはりどの科も大変混みますよ。眼科などは10時に予約しても
終わるのが12時半や13時ってこともあります。
産婦人科は土地柄か外国の方が多く、呼ばれた名前で思わず
クスッと笑ってしまうことも♪
男の私にはわかりませんが、これから先もまだ忍耐の日々と
思います。無理はしないようにしましょうね。
by catpapa (2013-08-03 01:55) 

ももこ

病院受診大変でしたね。
ベビ子ちゃんが順調で、なによりです♪
待ち時間って 本当にツライです、まして、妊婦さんには
負担が大きですよね。
ゆったりと待てる リラックスルームとか、畳の部屋とか
あったら・・・と 思います。
by ももこ (2013-08-03 14:01) 

yucky

catpapaさん
ありがとうございます(*^。^*)
眼科ってどういうわけか混みますよね。
私も定期検査行く度に結構待たされますね~。
診察自体に時間がかかるから仕方ないのかもしれませんが…(^_^;)

ここの産婦人科はホントにスゴイです。
今まであまり考えたこともなかったんですが
妊婦になって初めて地域の医師不足を実感しました(^_^;)
by yucky (2013-08-03 19:36) 

yucky

ももこさん
ありがとうございます♪
おかげ様でベビ子はなんとか育ってるみたいです(*^。^*)
待ち時間、通院前は1時間くらいかなと、高を括ってましたが
通ってみたら想像以上に過酷でした(^_^;)
ゆったり待てる場所があったら助かるんですけどね…。
待ちながら、できることなら長椅子で眠って待ちたいと思ってしまいました(笑)
by yucky (2013-08-03 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る