SSブログ

カネタタキハウス [日常]

一週間くらい前…

部屋の中で「チン、チン、チン…」と虫の鳴き声が…。

部屋の隅の方からだったり、本棚の裏側からだったり
天井の方からだったり…。

ああ、また今年も「カネタタキ」が家の中に入り込んでるな。

ここ数年、秋になると家の中に入り込むので
なんだか毎年の恒例行事のようになっていて、風流といえば風流なんだけど
さすがに夜中寝てる時に寝室の中で鳴かれると、ちょっと気になります。


↓そして翌日の昼間、リビングで無事見つけたカネタタキくん。
DSC02843.jpg

写真ボケちゃいましたが…

捕まえてポイっと外に逃がしました。
よしよし、これで一安心♪




そして安心したのもつかの間。

↓翌朝、リビングの壁でまたしてもカネタタキくん発見。
DSC02845.jpg

2匹も入り込んでたんだ~。
再び捕まえてポイッと外に逃がしました。
よしよし、これでOK♪





…で、大丈夫のはずだったんですが…

なんだか夜になったらまた鳴き声が聞こえてきた…(^_^;)

おいおい、ちょっと待って?まさかまだいるの???

↓そして今度はカーテンのところで発見。
DSC02852.jpg

再び捕まえてポイッと外へ…。

まさか、もういないよね?




そして翌日…

またしてもリビングでカネタタキを発見してしまったのでありました(@_@;)
DSC02853.jpg

なんだってこんなに家にカネタタキ入ってくるの?

一応網戸やってるんだけど?

侵入ルートはどこ?

そんなに居心地がいいの?

まさか家の中で卵孵ってないよね??


様々な疑問が浮かび上がる中…

今夜もまた夜中にカネタタキの声がするんじゃないかという疑惑が
脳裏を掠めるのでありました(^_^;)
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

きょっぺ

 家の中に侵入されてはたいへんですね。
 我が家は蝉しぐれの後は虫時雨の中で生活してます。
 きっとゆきんこさんちが居心地よくてきてるのかも〜
by きょっぺ (2012-09-18 19:37) 

dryas

網戸がある窓を開けるとき、網戸を完全に閉めて、窓を完全に開ければ、虫は入ってこれませんが、窓を不完全に開けると、窓と窓の隙間から、虫の侵入が可能ですので、それが原因かも、、、、。当たっていれば良いのですが、、、。(HiHi)
当たっていませんでしたら、通気孔等の中の網に、穴が空いているとしか思えませんです、、、。(HiHi)
by dryas (2012-09-18 20:26) 

Maki

カネタタキって?
コーロギでもないし
スィッチョンでもないし

マー 秋の虫であることには間違いではないようですが。

残暑はまだ厳しいですが、めっきり朝夕涼しくなりましたね。

今日の日立教室は美味しいお茶をいただき、可愛いカントリードールを描き楽しい一日でしたね。
そー 私も先週の然々教室でゆきんこさんと同じドールを描きましたよ。

by Maki (2012-09-18 22:10) 

yucky

きょっぺさんちは涼しくて虫たちも居心地良さそうです。
外は虫の声で風流でしょうね。
カネタタキは入ってきません?(笑)

家ではなんだか今もカネタタキの声が聞こえますよ~(^_^;)
by yucky (2012-09-18 22:11) 

yucky

dryasさん
ありがとうございます(*^。^*)そうみたいですね。
窓を完全に開けないと網戸ってぴっちりしないらしいですよね。
前にそれを知ってから、窓は全開にするようになったんですが
よ~くチェックしてみたら、どうも我が家の網戸は出来がイマイチらしく
サッシと網戸の間に少しすき間があるようなんです。
侵入経路はたぶんココかな~(笑)

それにしてもカネタタキばかりがなぜ…??…というかんじです。
by yucky (2012-09-18 22:12) 

yucky

Makiさん
カネタタキは「チンチンチン…」と
鐘を叩くような声で鳴きます。
ちっちゃくて、サイズは1~1.5センチくらいかな?
我が家にはなぜか毎年(室内に)登場するので、お馴染みの虫です(笑)

sono先生のブログを見たんですね。
今日の教室はお茶を点てて頂き、おいしいお菓子も頂き
絵を描くという目的をすっかり忘れそうな日でしたよ(^_^;)
Makiさんも同じカントリードール描いたんですね。見たいな~(*^。^*)

絵は後ほどアップしようと思います。
実はまだ仕上がってなかったりして…(笑)
by yucky (2012-09-18 22:21) 

dryas

昨夜、おやすみするため、寝室に行ったら、生まれて初めて、カネタタキの鳴き声が聞こえまして、めでたく、国外退去をお願い致しました。
ずいぶと小さい虫さんでした。
もう一匹いたのですが、1時間に1回くらいしか鳴かないので、どこにいるのか判らず、ほっときました。
おとといまでは、カネタタキということばさえ知りませんでした、、、。(HiHi)
上記のプログ、ズイブと役に立ちましてヨ!39!
by dryas (2012-09-19 21:49) 

yucky

dryasさん
役に立ちました?よかった(*^。^*)

そうなんです。カネタタキくん、ずいぶん小さい虫なんですよ。
加えて結構スリムで。
私も数年前からカネタタキが毎年侵入するようになってから
ネットで調べて初めて知りました。
実はこの日記をアップした後、もう一匹見つけました(笑)
by yucky (2012-09-20 10:00) 

びくとる

居心地良くて、同じ子ではないですよね。^^;
風流だけどやっぱり外で鳴いてもらう方がいいですね。
by びくとる (2012-09-20 11:14) 

みんぱ

カネタタキという名前を初めて聞いたみんぱが通りますよ(^^;;

きっと居心地が良いのでしょうねー。
by みんぱ (2012-09-20 11:55) 

yucky

びくとるさん
同じ子だったら…もう飼うしかない??(笑)
でも、サイズが違うので違う子みたいです~。
by yucky (2012-09-20 14:55) 

yucky

みんぱさん
カネタタキ、今でこそお馴染みですが、私も数年前までは知りませんでした。
ついでに昨夜は、Gのつく黒光りするあの虫も出てきて大騒ぎでした(^_^;)
by yucky (2012-09-20 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る