SSブログ

草津旅行日記~その6 [旅日記]

その後、軽井沢からtanarのリクエストで碓氷峠へ。
旧信越本線沿いをドライブしました。


峠道を走っていると、ところどころに廃線の名残が…
DSC01728.jpg

トンネル撮ったらボケちゃった(^_^;)



旧熊ノ平駅の側には駐車場が整備されていたので、そこへ車を止めて
駅へ行ってみることにしました。
DSC01729.jpg

ま…またしても急坂(^_^;)
軋む足にはちょいと厳しかったですが…
旅中坂登りすぎて、だんだんキツイのが普通になってきました。



やっと登り切った~。ふう~。
DSC01732.jpg



熊ノ平駅は軽井沢駅と横川駅の間にあった駅。

こちらは軽井沢方面。トンネルがズラリ並んでました。
DSC01733.jpg

柵があるところから察すると、トンネルの向こうには行けないらしい?




こちらは横川方面。
DSC01735.jpg

このトンネルを抜けてしばらく歩くとめがね橋まで行けるみたい?
看板に1.3km(25分)の表示がありました。



さすがに車を置いては行けないので、駐車場へ引き返して
先に進みました。


途中、廃線の名残を追いつつ進んでいくと…
DSC01743.jpg


DSC01745.jpg



めがね橋近くに駐車場があったので、再び車を降りて
そこからは徒歩でテクテク。
少し歩くとめがね橋が見えてきました。
DSC01747.jpg




おお~、きれいなアーチ橋(*^。^*)
DSC01749.jpg





そしてお約束。登り階段をえっちらおっちら登ると
上はこんなかんじ。

こちらは熊ノ平へ向かうトンネル。
DSC01755.jpg



その反対側、横川方面へのトンネル。
DSC01761.jpg

このトンネル、どこまで歩いて行けるのかな?


ちょっと覗いてみたら、中はちゃんとライトがついてました。
でもちょっとコワイ…(^_^;)
DSC01775.jpg




帰り道は峠の釜めしを買いに「おぎのや」へ。
DSC01785.jpg

何年かぶりに来ましたが
あれ?なんか以前と雰囲気が違う…。

建屋が綺麗に改装されていて、めっちゃ綺麗になってました。




そして買い置きした釜めしがこの日の夕ご飯。
DSC01789.jpg

うん、やっぱりオイシイ~!
旅の締めくくりにふさわしい、おいしいディナーになりました(*^。^*)



ふ~…
ダラダラやたら長い旅日記になってしまいましたが…これで終了です。
こうしてみると、お前一体何日旅してたんだ…って長さですね。
一泊2日なのにね~(笑)
お付き合い下さったみなさま、ありがとうございましたm(__)m


余談ですが…
この釜めしを食べた後の釜、なんとなく捨てるの勿体ないな~と思って
とりあえず洗って自宅に置いてあります。
でも、使い道ってないんですよね…(笑)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

catpapa

廃線としては綺麗に保存されているように見えます。
廃線ファンの一人として是非行ってみたいところですね。

我が家も「おぎのや」の釜飯はよく買います。したがって
だんだん容器の釜がたまってきます。洗って次に買うときに
お店に持っていくと快く引き取ってくれますよ♪
by catpapa (2012-07-19 00:03) 

Maki

まあ~ 一泊二日の旅行でしたか。
いろんな所に連れてって下さったのでもっと長い旅行のようでした。
とっても楽しかった(^^♪

あ !
そうそう 今回は いさむくんはお留守番だつたの ?
by Maki (2012-07-19 09:01) 

yucky

catpapaさん
我が家の鉄道好きも喜んでウキウキしてました。

旧熊ノ平駅もめがね橋も、以前行った時は
確か駐車場がなかったように記憶してたんですが
今回行ったらきちんと綺麗に整備されてました。
トンネルを歩くと乗ってる気分になれそうですね(*^。^*)

おぎのやの釜は次回行った時にでも持って行こうかな♪
by yucky (2012-07-19 09:29) 

yucky

Makiさん
ふふふ…実はそうなんですよ。
だらだら長い旅レポになっちゃったので
一週間くらいの旅だと思いますよね(笑)

今回は残念ながら?いさむくんはお留守番でした。
…というか、実は連れて行くのを忘れてしまいました(^_^;)
by yucky (2012-07-19 09:30) 

さと

おおっ眼鏡橋に峠の釜めし!!私も行きました!そして食べました

あぁーそうですよ私たちがこの前草津・軽井沢に行ったのと逆ルートなんですね!!


鉄道大好きな旦那ですが、「廃線は、そこまで別に…」とそこまで興味を示さなかった割には、廃線になる前はどう使われていただとかなぜ廃線になったとかいうくだりを熱心に語ってました(笑) 


by さと (2012-07-19 09:46) 

yucky

さとさんも行きましたか~(*^。^*)
…とすると、お昼が釜めしだったかな?
やっぱりおいしいし、ここに行ったら食べないと~!って気分になりますよね。

こけし旦那様も鉄道好きですか。
まあ、行ってみたらやっぱり…というかんじだったんでしょうかね(笑)
家の方も私の知らないことを(聞いてないことまでばっちり詳しく)
説明してくれましたよ(笑)
でも、予備知識があると観光するのも楽しいですよね(*^。^*)
by yucky (2012-07-22 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る