SSブログ

楽しいスケッチ会♪ [ちっとぱっこペン淡彩画]

火曜日は「ペン淡彩画」教室のスケッチ会がありました。

私の常日頃の行いが非常にいいため?当日は文句なしの快晴♪
気温もちょうどいいくらい。絶好のスケッチ日和になりました。

今回スケッチに訪れたのは、常陸太田市の町屋地区。
「旧町屋変電所」周辺を描きました。
DSC08188.jpg


↓実はだいぶ前に個人的にスケッチに訪れたこともあったりして。
http://atelier-yucky.blog.so-net.ne.jp/archive/20091015


まずは、スケッチを始める前に辺りを徘徊。

↓彼岸花やコスモスが綺麗に咲いてました。
DSC08196.jpgDSC08199.jpg


↓流れる川の水音を聞いているだけでも癒される感じ…
DSC08195.jpgDSC08207.jpg

ここにいると、時間がゆっくり流れているような気がしてきます。



まずは赤レンガの変電所を中心に一枚。
ちょっと引いた感じで描いてみました。

描き始めるときには手前の稲が金色に輝いてたんですが
ちょうどその田んぼで稲刈りが始まりまして…

絵が終わるころにはすっかり刈り取られて茶色い地面が見える状態に。
↓いいのいいの。金色だったんだもん…最初は。
img138.jpg

でも、ちょっと黄色黄色しすぎたかも?(汗)


一枚描いたところで丁度お昼になりました。
お弁当広げてワイワイ遠足気分。
おやつもたーっぷり持参しました(笑)
こういうのどかで居心地のいいところで食べると
気持ちも緩んでついつい食べすぎちゃう。(だったらそんなに持っていくな?)


お昼を挟んで二枚目に取り掛かりました。
今度はマイナスイオンたっぷりの川を描くことにしました。
DSC08218.jpg

描いてると、時々スケッチブックの端にトンボが止まってきて
なんだか絵を覗き込んでるみたい…?

「まあまあいいんじゃない?」…って言われてるのか、それとも
「もうちょっと上手く描けないの?」…って言われてるのか…

↓あっさり着色してこんなかんじに。
img137.jpg

次回の教室もスケッチ会の予定です。
ウマイこと晴れてくれるといいんですが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

Maki

スケッチ日和 !
最高 !

絵から風、光、が感じられとても良い絵になりましたね。
私も9日(日)に、友達と千波湖畔にスケッチに行きます。
ある旅行会社のスケッチツアーで知り合いになった方と仲良しになり、電車、バスを利用して近場でスケッチしてます(友達も車を運転出来ないので)。
次回も晴れると良いですね。


by Maki (2011-10-07 10:41) 

yucky

Makiさん
おかげ様でいいお天気に恵まれました♪

千波湖スケッチいいですね~。絵になりそう。
スケッチ仲間がいると、一人で描くより楽しみが増えますよね。
終わってからお茶とか出来るし…(笑)

9日、いい天気になるといいですね。
by yucky (2011-10-07 19:36) 

tosi

おはようございます
スケッチ会、天気に恵まれ最高ですね!
スケッチしながら刈り取られていく稲穂
目に浮かびます、赤レンガに黄金の稲穂素敵です^^。
by tosi (2011-10-08 06:03) 

yucky

tosiさん
おはようございます。
黄金の稲穂が綺麗に刈り取られていく様子は
見てて結構楽しかったですが、なくなってから
あれ?黄色い方が絵的にはいいよね??…ってことに気づき…
田園風景に赤レンガ、見てるだけでも楽しいです。
by yucky (2011-10-08 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る