SSブログ

編みぐるみに挑戦してみた [ちっとぱっこ手作り工房]

ある日買い物中に、ある雑貨屋さんで
カラフルな配色のかわいい編みぐるみを発見。
大きすぎず部屋に置いても邪魔にならないくらいのサイズ。
欲しいなあ…と思いましたが、ちょっと…いや、結構高め…(汗)

それ以来、自分で作っちゃおうかな…と思っていた編みぐるみ。

先日minkさんのブログにUPされていたかわいい編みぐるみを見てたら
さらに作りたい気持ちがフツフツと…。

とはいえ…
いつも、どちらかというと実用的な物を作る方に思考が向いているため
人形なんて作るのは小学校の時にマスコット作ったのが最後です。
マトモな形になるかどうか…
そのために、わざわざ本買ってくるのもなんだかもったいない気もする…

編みぐるみって大抵細編みだから、まあ、細編みで形を見ながら
それっぽく編めばなんとかなるだろう…
そんな具合に、ものすごーくざっくりしたプランで適当に編み始めました。
まあ、一応実験的なかんじで…ね。

とりあえず、試しなので失敗してもいいようにサイズは小さめ。

頭、胴体、耳、手足をそれぞれ編んで中に綿をつめつめ…
DSC08103.jpg


↓部品?を合体させて、こんな具合に…
DSC08104.jpg


↓目、鼻、口をつけてクマちゃんの完成!
DSC08119.jpg

さすが適当に作っただけあって、左右非対称。
いいの。人間だって左右対称の人なんていないんだから。
クマだって非対称なのですよ…(笑)

こうやって見るとなかなかかわいいじゃないの。
癒し系で…ね?


↓友人に貰った「豆しば」の携帯置きにちょうどすっぽり収まるサイズなので
中に入れてみました。
DSC08122.jpg

なんか私の目には「ネバーエンディング・ストーリー」のファルコンに乗ってる
バスチアンみたいに見えます。…見えない?
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

taiyou

かわいい(^v^)このくまちゃん♡
手芸全体、手先が不器用なせいかダメダメ(>_<)
yuckyさん、ホント羨ましいです(^^)
by taiyou (2011-09-23 19:37) 

yucky

taiyouさん
ありがとうございます♪
ちょっとアヤシイところもあるんですが…
一応ちゃんとクマに見えるでしょ?
できたら次はもうちょい大きめ作りたいです。
by yucky (2011-09-24 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る