SSブログ

手作りグラニーバッグ [ちっとぱっこ手作り工房]

しばらく載せていない手作りものの記事を載せてみます。

今回は「グラニーバッグ」を作ってみました!

さて、ここで…
グラニーバッグとは何か?

実は、作った自分も名前の意味がさっぱりわからなくて調べたんですが
ギャザーやタックが入った丸みのあるバッグの総称らしいです。
グラニー(granny)とは「おばあちゃん」の意。
アメリカの開拓時代のスタイルからデザインされた素朴な
手作りのスタイルをグラニースタイルとか言うらしく
どうやらそこからきている模様。

こちら材料↓
DSC03160.JPG
表布2枚、裏布2枚、バイアステープを使います。
バイアステープは市販のものだと薄地で強度が弱いので
予め、生地を斜めに切って作っておきました。


まずはタックを取ってミシンで仮止めします↓
DSC03162.JPG
表布、裏布それぞれ中表に合わせ
両脇と底部分を縫い、マチ部分も縫って袋状にします。



表布を表に返し、裏布を外表になるように中にいれ
口側をまち針で固定してミシンで縫います。
DSC03164.JPG



口側にバイアステープを付けて、持ち手部分を付けると…
DSC03166.JPGDSC03167.JPG



じゃーん!完成です↓
DSC03169.JPGDSC03170.JPG
ちなみに、リバーシブルなのでひっくり返してもOK↑

そんなに大きくないけど、タックがある分
たっぷり物が入りそうです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くわいず@koriyama

ギャザー(タック?)の寄り具合がカワユス~!!!!
リバーシブルなんてすごいね☆さすがyuckyちゃん。

うちの子にもつくってやりたいわー。
でもぶきっちょなので、とても出来る気がしないワンワン。

by くわいず@koriyama (2010-10-06 17:05) 

yucky

くわいずさん
カワユスでしょ?グラニーバッグ。

このバッグは比較的簡単に作れるので、お子さん用にいいかもね。
あ、でも…子供たちが持ち手をブンブン振り回すことを想定すると(笑)
キルト生地でもっと頑丈に作ったほうがいいかもしれない?
by yucky (2010-10-08 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る