SSブログ

ボツネタ特集~蜂の話 [日常]

ブログを始めてからというもの…
日々いいネタはないかと探し、何かあればとりあえず
写真に収めるというクセがついております。
その中には全く使えず闇に葬られたネタとか
使おうと思いつつ、ブログにアップするタイミングを逃し
使いそびれたネタというものが多数存在します。

今回はせっかくなので、使いそびれた過去のネタでも
ちょいと掘り起こして紹介してみようかな、と思います。



それは昨年の夏のこと。

買い物帰りに家に入ろうと自宅のドアに近づくと
ブーンという羽音と共に突然蜂が目の前に飛んできました。
「うわっ!」と咄嗟に声を上げ、身体を反らし蜂を避けました。
そのままどこかに行ってくれればいいのに
蜂はなぜかドアの近くを離れようとしません。
しばらく待って、蜂がちょっと離れたすきに家の中に入りました。
やれやれ。ほっと一安心。

ところが、翌日も、そのまた翌日も我が家のドア近辺を
蜂が飛びまわってました。
どうやら蜂は一匹だけ。巣はなさそうだけど…
やってきた蜂の様子を伺っている時に気づきました。
よく見たら、ドアの近くに巣を作ろうとしてるじゃありませんか!!
ぎゃーっ!やめてーっ!!
DSC03297.JPG

それにしても…
巣を作ってる割にはずいぶん変な場所を選んだなあ…
写真ではわかりにくいですが、蜂が巣を作ってるのは壁の下の方、足元です。
雨風当たって明らかに巣を作る場所には不向きです。
一体この蜂なんなんだろう?
気になって図鑑で調べてみると、どうやら「トックリバチ」という蜂みたい。
スズメバチ科なんて書いてあるから、かなり凶暴なんじゃないかと思っていたら
人を刺すことは通常はないらしいです。
そんなわけで、おとなしい蜂ということがわかったので
ま、いいや…と放置しておきました。

ちなみに、トックリバチは一匹で巣を作り、その巣はトックリのような形で
中に虫の幼虫を入れて卵を育てるらしいです。
せっかくだから巣が出来たらブログに載せてやろう
ふふふ…これはなかなかおもしろいかもよ?
…なーんてことを一人企んでいたのですが
来る日も来る日もトックリバチが一生懸命作っていた巣は
作った場所が悪かったらしく、雨が降る度流れて全く完成せず
いつしかトックリバチはいなくなってしまいました…

…というわけで、巣が完成せずボツネタに…



ついでにもう一つ、載せるタイミングがなくてボツになった蜂ネタ。

それは今年の夏、7月末の出来事です。
一人、買い物をするため車で市内を回っていた時のこと。
お店に寄って買い物を済ませ、運転席に乗り込んで
走り始めた時に、ふと違和感を覚えました。
なんだろう、なんとなく、いつも見ている車の内装と何かが違う…
視界に見慣れぬ色が飛び込んできたのです。
その色に気づき、よくよく見てみると…
P1000009.JPG

は…蜂が挟まってるやんけーーー!!!

エアコンの噴出し口から見えるのはまさしく蜂の頭!
飛び出してきて襲われたら逃げ場がないーーー!
かと言って、走っている最中にいきなり止まるわけにもいかず
半分パニック状態になりつつも息を殺して静か~に運転。
下手に動いて蜂を刺激してはいけないと思いつつ…
そして近くのお店の駐車場にそ~っと停車。
ドアを開け、出てくるのを待ちましたが……

……あれ?出てこない…

およそ5分間の間、蜂に全く動きはありません。

「おーい」…と言いつつ、恐る恐る噴出し口近くをちょっとトントン
叩いてみたりして…。でも反応なし。

どうやら既にお亡くなりになられている…?

しばらく待って動きが無いので、恐る恐る車に乗って
帰路に付きました。
後で確認しようとそのままにして、その場はドアを閉めひとまず退散。

後日覗いてみると、蜂の姿は既にありませんでした。
あれ?どこ行ったんだろ?
tanarに聞いてみると、やっぱり蜂は既に死んでいたそうで
tanarが取り出したようです。
ちなみに種類はわからないそうで…
ひとまず、スズメバチとかアシナガバチとか、そういう
メジャーな蜂ではなかったらしいですが。

それにしても…なんであんな場所に入っちゃったんでしょう。
車内、相当暑かったでしょうに…
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

くわいず@koriyama

ちょっとデブデブしていたら、たくさん記事が更新されていました。

いやー相変わらすおいしそうなブログですなっ!!!

そして、ハチネタすごいねーー。
うちのベランダにも先日ハチが飛んでいたので、もしや巣を作る気か?!
と、殺虫剤を天井方向にいっぱいかけましたが、
なんと下のほうにも作るのか・・・

ところでどうやって車のそんなところに、
ハチがはさまっちゃったんでしょうかねぇ。

ご無事で何より。
by くわいず@koriyama (2010-09-26 07:46) 

yucky

くわいずさんお久しぶり~!

ハチはほんとに身近にある恐怖というか…
運転中はほんとにヒヤっとしました~。
恐らく車の窓を開けてたときにでも入っちゃったんだろうね。
刺されなくってよかったよかった…

ベランダに巣を作られるのは困りますね。
窓も開けられなくなっちゃうし、お子達が刺されたら大変。
特に凶暴なハチに来られたらかなりやっかいですから
くわいずさんの気(?)でなんとか追い払ってください。
「カメハメ波~!」とかなんとか言って…
by yucky (2010-09-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る