SSブログ

おめでたい琉球人形 [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日の午前中は「ペン淡彩画教室」がありました。

今回のテーマも人形でした。
三週連続人形を描いていますが、種類も豊富でとっても楽しいテーマ。
今回選んだのはFさんが持参したこちらの琉球人形です↓
DSC03135.JPG

写真ではちょっとわかりませんが、スケッチブックよりもかなり大きいサイズです。
なので縮小して描くことにしました。

アウトラインを取りつつ、なんとなく目で測りながら描いたつもりなんですが
微妙に見方が狂ってくるのが人間というもの。
人形の左手が実物より長くなっちゃった…えへ。
まあ、これも味ってことで。

それよりなにより…
↓この白抜きの目、なんか怖い…。呪われそう…
DSC03136.JPG

こりゃいかんと、明るめの色中心に置こうと思いつつ着色したら
不気味さはなくなりましたが、今度はなんだか妙におめでたくなったような…
img481.JPG

時間が余ったので、もう一体描くことにしました。
今度はちょっと小さめのこちらのカントリードール。
つぶった目がとってもカワイ~イ↓
DSC03138.JPG

着色途中で終了時間が来たので、続きは自宅で。
こんなカンジになりました↓
img480.JPG
こちらのお人形、描いててとっても楽しかったです。
なんだか見てると癒されます。

次回の教室は野外スケッチの予定。
晴れるといいな~♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る