SSブログ

雨引観音の紫陽花は… [ご近所お散歩日記]

先週末、桜川の実家に行った際に雨引観音へ紫陽花の花を
見に行きました。

今年の紫陽花は色がイマイチ…という話も聞いていたんですが
曇り空の中、紫陽花は色鮮やかにきれいに咲いていました。
変な話、紫陽花ってじめじめした曇り空が似合いますね。
ただ、境内の一部が工事中で、昨年見た山の斜面の紫陽花スペースが
狭くなってたのはちょっと残念…
DSC02595.JPGDSC02601.JPG

↓屋根の上では孔雀くんが休憩中?でした
DSC02589.JPGDSC02597.JPG

DSC02593.JPGDSC02594.JPG

翌日にはyucky母、兄、tanarを半ば強制連行?してノン・ブラック展へ。
普段は美術館にはほぼ縁の無い三人。
独創的な多数の力作に圧倒されていたようです。
ちなみに…
yucky作品については、単純に「ふ~ん、こういう絵を描くのか~」と
思ったようです。
「ここはもっと立体的な方がいいんじゃないか」とか
身内ならではの具体的で遠慮の全く無い批評をいろいろ言われました。

そして11日、ノン・ブラック展最終日には表彰式で賞状を頂きました。
絵を描いて賞状なんて頂くのは一体いつぶり?
たぶん中学校の時以来です。
しかも、ありがたいことに、表彰式で賞状を読み上げ手渡して下さったのは
なんとsono先生!ビックリでした。
おかげでちょっと緊張しつつも、どこかリラックスモード(笑)
なんだかとっても不思議なかんじでした。

搬入を終えた帰り道、日立市内の「浜膳」に行きました。↓
DSC02606.JPG
空きっ腹に染み渡りました~。まいう~~っ

そんなこんなでノン・ブラック展も無事終了。
作品作りに悩んでいた時期は本当にどうしよう…というかんじでしたが
終わってみればあっという間でした。

ご多忙中、ノン・ブラック展にご来場下さった皆さま
どうもありがとうございました!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

Maki

ノン・ブラック展、無事終了してホットしましたね。
搬出に家まで送っていただき、ありがとうございました。
そして、いろいろとお世話になりました。

tanarとのお食事、お二方の睦まじい様子が目に浮かぶようです。

女流展への出品、どうしよぅかと考え中です。
これからも楽しく絵を描いてゆきましょぅね。

by Maki (2010-07-14 12:14) 

yucky

Makiさん
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
今回Makiさんも一緒ということで、とても心強かったです。

作品構想を練るのも、作品を作るのも、搬入搬出も…
とにかく何もかもが初めてだったので、ずっと気が張っていました。
おかげで終わったらホッとしすぎて抜け殻です。
ワールドカップ日本対パラグアイ戦の後みたいな…(笑)

女流展、ネタはどうしようか…一息ついてから考えようと思います。
ともかく、描くなら楽しんで描きたいですね。
by yucky (2010-07-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る