SSブログ

決勝トーナメント進出!! [サッカー観戦記]

今朝は午前3時すぎに起床しました。
いつも朝は出来る限りギリギリまで寝ていたいという私ですが
今日は奇跡的に起きられました。
なぜそんな時間に起きたのかと言うと
ワールドカップサッカー日本対デンマーク戦を見るため。

グループEでオランダについで2位の日本が決勝トーナメントに
進出するための条件は、今回のデンマーク戦で引き分け以上になること。

オランダ、カメルーン、デンマークという強豪揃いのグループで
日本の決勝トーナメント進出は絶望的…なんてことを言われてましたが
1戦目カメルーンに勝ち、オランダには負けたもののなんとか1失点で終え
そして迎えた大一番のデンマーク戦です。
これは生で見なくては…!

欠伸しながら、半分ワクワク半分うとうとしながらテレビの前へ…
img456.JPG

勝たなきゃいけないデンマークは立ち上がり、ものすごい勢いで
ボールを回して日本ゴールに迫ってきました。
しかもデンマーク代表デッカイしウマイ…!
日本代表と比べると大人と子供のようです。
それでも、日本はデンマークの勢いをなんとか封じ、フリーキックから
本田選手の鮮やかなゴール!
丁度yuckyが欠伸をした瞬間でした(笑)
うっかり見落としてしまったのでもう一回スローVTRで確認。
おお~お見事!としか言いようのないゴール!
これで有利に試合が進められる、でも1点くらいじゃまだまだ安心できないよ…
と思っていると、続いてまたフリーキックから遠藤選手のゴール!
日本、2点を先制です。スゴイ!これならいけるかも…!
なんならここで試合終わりにしてくれないかしら…

そして2-0で前半を折り返し後半戦に突入。
時々ヒヤっとする場面もありましたが、なんとかこのままいけそう…
そう思っていた矢先に、ペナルティエリアでファウルを取られ
相手にPKのチャンスを与えてしまいました。
そんな、あれがファウルなんて…
PKは川島選手が一旦は止めたものの、弾かれたボールを押し込まれて2-1。
残り約10分間、なんとかこのまま試合よ終わってくれ…
そんな気分を吹き飛ばす岡崎選手のゴールが入って、3得点も…!
得点力不足と言われ続けたチームが…!

終わってみれば3-1。文句なしの快勝でした。
デンマークがフルパワーできたら、日本は下手すると
防戦一方の試合になるかも…と思っていたので
予想が外れてびっくりするやらうれしいやら。
技術力では格上のデンマーク相手にまさかここまでやれるなんて。
ワールドカップ前は連敗続きで自信なさげだった日本代表ですが
一戦一戦戦うごとになんだか顔つきが変わってきたような…?
何より、試合に「熱さ」を感じるようになって、見てて楽しくなってきました。
やっぱりサッカーはこうでなくちゃ。

それにしても…勝負はやってみないとわからないもの。
どうせ勝てないなんて決めつけて諦めちゃいかん…としみじみ思いました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

けいぱぱ

始まる前は期待もしていなかったのですが、ここまで来ると次も勝てるのでは・・と欲が出てきますね。
次は11時からで楽に見られそうです。
内田が出てこないのは残念ですが、ガンバレ!
by けいぱぱ (2010-06-27 17:59) 

yucky

けいぱぱさん
そうなんですよ…最初は全っく期待してなかったのに
どんどん欲が出てきて。我ながら現金なもんですよ。

アツトが出てないのは残念ですが、ここまできたら
誰が出た方がいいとか、誰が出てないから悪いとかは置いといて
選手一丸、誰が出てもがんばって欲しいですね。
by yucky (2010-06-28 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る