SSブログ

ケーキの日 [お家DEご飯]

昨日の我が家の晩ご飯です。
クリスマス・イブということで、一応クリスマス風にしてみました。
DSC05489.JPG
ちょっとこのへんのグラスの位置がズレてるイマイチな写真に(↑)なっちゃいましたね…

メニューはありきたりですが、フライドチキン、サラダ、スープ、
そしてなんと言ってもメインはやっぱりケーキ!
子供の頃からクリスマスと言えば、「ケーキを思う存分食べられる日」
という位置づけでしたので・・・(笑)甘いもの好きは昔っからなんです。

今回のテーマは低コストお手軽クリスマス(笑)
フライドチキンは骨付き肉をレモン汁、白ワイン、にんにく、塩、胡椒、醤油に漬け込み、
小麦粉をつけて揚げました。
スープはとりあえず家にあった野菜を煮込んだだけ…というお手軽ぶり。
サラダなんて切っただけだし…

ケーキだけは時間をかけて、めったに使わないオーブンで焼いてみました。
ちょっと手間でしたが、思ったよりは簡単にできました。
一応ブッシュドノエルを意識して切り株っぽく作ってみたつもりなんですが
結果、あんまり切り株に見えないシロモノが出来上がりました。
見た目はともかく、味はバッチリでしたよ!念のため…
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

くわいず@yokohama

私が子供のときは、クリスマスにケーキ食べる習慣なんてなかったよー。
ってうちだけかしら。。。

結婚してからケーキを食べるようになりました。

ちなみに今年は、スポンジ台を買ってきて、
デコレーションを子供に全部まかせたら
ドロドロのベタベタになりました。それはそれは悲惨でした・・・
しかも、うちの子たち、あんまりケーキ食べないし!(爆)

yuckyちゃんのところは、
おいしそうなクリスマスだねーーーーーー


by くわいず@yokohama (2009-12-31 09:45) 

yucky

くわいずさん、明けましておめでとうございます。
クリスマスネタなのに年明け後返信ですいませんね。

子供の頃、ケーキ習慣なかったんですね。
クリスマスケーキは家では年に一回の楽しみだったんですよ。
別に他にクリスマスらしいこと何かするってわけでもないんですけど
一応ケーキだけはあって。
兄妹3人だったので、ケーキ争奪戦はなかなか熾烈でしたね…

デコレーション楽しそう!
多少イビツな仕上がりでも味は一緒ですから(笑)
それにしてもケーキ食べないなんて、さすがくわいずさんの子!
蛙の子は蛙ですね。将来はきっと酒のつまみが好きな子に…?
by yucky (2010-01-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る