SSブログ

パノラマスケッチに挑戦! [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画教室」の秋のスケッチ会がありました。
今回の場所は高萩市の県指定文化財「穂積家住宅」でした。

まずはどこを描こうか思案しながら中を見学することに・・・

屋敷はぐるりと塀が廻らされており、正面の長屋門を抜けると
右手に前蔵、奥に萱葺き屋根の母屋があります。
母屋の中は入って自由に見学することができ、立派な衣装蔵、庭園などもあります。

さて、何をどこからどう切り取って描こうか・・・いろいろ迷いましたが
今回は長屋門をスケッチすることに・・・
DSC04758.jpg

sono先生に勧められて、今回はパノラマスケッチに初チャレンジしてみました。
スケッチブックを見開きで2枚使って描く方法です。
時々sono先生やHさんが描かれているのを見て、実は密かに憧れていたんですが・・・
広げた状態って、思った以上に描きにくかったっ・・・(汗)
でもって、下書きに結構時間がかかっちゃいました。
お弁当の後、やっとこペン描き終了。ふ~っ・・・写真はペン描きした状態です。
ちょっとページの都合上表示が小さいんですが・・・クリックすると拡大します↓

nagayamon1.jpeg

着色も途中になって終了時間になってしまったので、続きは自宅で着色しました。
こんなかんじになりました。↓このへん、スキャンしたらちょっと暗くなっちゃいました。

nagayamon2.jpeg

次回も「穂積家」でスケッチ会の予定です。晴れるといいなあ。
今度は何を描こうかな~。
コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

Maki

素晴らしい絵に仕上がりましたね !
見開きで描いたようですが、スケッチブックでは右ページは紙の表、左ページは裏になりますが、着色の際、左右で紙の絵の具の塗り具合や発色が異なるのでは・・・・。
私は描いたことは無いので、いつか挑戦してみようと思います。
スケッチブックのサイズは何号ですか?

日常から離れ、風や光、音を感じ自然に同化しながらスケッチのひとときを持つことは最高ですね。
スケッチの魅力ですね。
これからも良い絵を描いて下さいね。
by Maki (2009-10-21 19:45) 

Maki

追伸
見開きで描くのは、思った以上に描きにくかったようですが、画版か薄いベニヤ板の上に乗せて描けば良いのではと思いましたが・・・・・・・。
どうでしょうか。
by Maki (2009-10-22 09:28) 

さとしろたん

あはは・・・

ごめん・・・かねたたきクン・・・ワラ

高萩にもこんなに素敵な場所があるんだね~!

しらなかったっす

今度いってみまあす☆

そういや、昨夜は高萩の山の中にオリオン座流星群を観に行ってきたよ!

流れ星は生まれて初めて観たんだけど1時間で7個も見れたよ!

yuckyちゃんはみれたかな?

by さとしろたん (2009-10-22 17:47) 

sono

Makiさん、高級紙の場合は透かしてウオーターマークが読み取れる方が表側とされていますが、皆さんに使ってもらっているスケッチブックではどちら側を使っても大差はありません。
私もF0サイズで”パノラマスケッチ”をよくやりましたが、F3以上の大きなサイズになると両手で支えるには限度があるので何か台が必要になりますね。

yuckyさん、線描きも着色もグッド!ですよ。
がんばって挑戦した甲斐がありましたね。
問題は額装の時にどうするか・・・ですね?
by sono (2009-10-22 22:41) 

Maki

sono先生
この場をお借りしまして、いろいろと教えて下さりありがとうございます。
来月、紅葉した山をバックに久慈川を描こうと思っています。
F0かF2のサイズで。
額装 そうですね。
2枚いっしょの額に、それとも別々の額に・・・・ウ~ン
まだ絵が出来上がっていないのに、いろいろと考えたりして、
でも楽しいのです。

yucyさん
おかげ様で先生からアドバイスをいただけました。

次回も楽しみですね。
晴れると良いですね。










by Maki (2009-10-23 08:44) 

yucky

Makiさん
そっか・・・そうですよね。
確かに見開きスケッチは台があると描きやすそうですね。
手で支えるのが結構大変なので・・・
ちなみに私が今回使ったのはF3サイズです。
なのでグラグラしながら描きました(笑)
次回、見開きで描く時には板を持参したほうが良さそうですね。
ご提案ありがとうございます~!

野外スケッチには屋内とは違った魅力がいっぱいありますよね~。
この日は暑すぎず寒すぎず、穏やかな天気に恵まれましたし、
外の空気を肌に感じながら、自然に自分を溶け込ませて描くには
秋が一番いい季節かも・・・

「紅葉した山をバックに久慈川」なんて、素敵ですね~。
by yucky (2009-10-23 20:34) 

yucky

sonoさま
何とか描けて良かったです。
描きはじめは形になるのか不安でしたが・・・

ほんと「コットマン」のスケッチブックは先生がおっしゃる通り
どちら側を使っても変わらないんですね。
絵の具を乗せた感じも一緒でしたし。
自宅にある超激安スケッチブックは裏側ツルツルなんですけど・・・(笑)

額装どうするかは問題ですね・・・
別々の額に入れてマット紙も用意して・・・という話をしていましたが
お金かかりそう~(汗)中身よりも額の方が高級ですね・・・(笑)
でも一回買えば他の絵でも使い回しはできそうですね。
by yucky (2009-10-23 20:36) 

yucky

さとしろちゃん
中は無料で見学出来るので、そのうち行ってみてね。

オリオン座流星群観に行ったんだね~
ピークは23日未明とか?
まだ見られるかな・・・?今から行こうかな・・・

ところで流れ星生まれて初めてなの?やっぱり街の人なんだね~。
そりゃ感動したでしょう。
私は、実家の周りは街灯も殆どなかったし、夜になると漆黒の闇
という地域に住んでたので、子供の頃から流れ星は時々見てました。
冬の夜に田んぼの真ん中に行くと、ものすごい星空でほんとに
光が降ってきそうな光景でした。なんというかきれいすぎて怖いくらい。

ところで、急いで願い事3回言った?
「金金金」とか・・・?(笑)
by yucky (2009-10-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る