SSブログ

久々の餡子作り [ちょこっと手作り料理]

お盆明け、家中のカビに大騒ぎしていた最中
もう一つ悲しい出来事がありました。

知り合いの方に頂いて缶の容器で保存していた小豆が
なんと虫にやられてしまったのです(涙)なんてこった・・・

幸い、1.5リットルのペットボトルに保存しておいた方は無事。
おそらくボトルいっぱいに入っていて、
まったく空気に触れていない状態だったのがよかったのでしょう。

そんなわけで、早いとここれも調理しとこう、と思い立ち、
本日は餡子作りに精を出しておりました。
実はyuckyは餡子作りなんてかなり久々なのです。
えーと、どうやるんだっけ?とレシピを見ながらのちょっと不安な調理スタート。
まあ、やればなんとなかるさ。

まずはキレイに洗った小豆を火にかけ、
小豆のしわが伸びるくらいまで煮ていく作業。
しわが伸びるまで、まだ、しばらくかかるだろうな・・・と、
台所を離れ新聞を読んでいたら危うく焦げつくところでした。
あ、危なかった・・・(汗)

それを一旦ザルに開け水に浸して灰汁を抜いた後、
再び小豆が浸るくらいの水を入れ火にかけました↓
DSC04007.jpg

これに落し蓋をして弱火でじっくりコトコト。
豆が手でほろっとつぶせるくらいになったら手ぬぐいを敷いた
ザルの中に開けて・・・ここまできたらもう一息↓
DSC04008.jpg

これをしぼってしっかり水気を切ってから、こし餡なら裏ごしして、
粒餡ならそのまま煮ていきます。
yuckyはつぶ餡好きなので今回はそのまんま。
鍋に戻して砂糖、塩を加えて煮ていくと・・・
じゃ~ん!餡子の完成です!
DSC04011.jpg

ちょっと手間がかかりますが、売ってる餡子より
小豆の味がおいしい気がします。
さ~て、この餡子で何を作ろうかな?
コメント(2) 

コメント 2

くわいず@yokohama

あら~おいしそう。
市販のものと違って、ヘンなものとか入ってなくて
とてもよさそう!!!もちろん、小豆自体、体にいいもんね!

私はあまり甘いものを食べないんだけれど、
子供たちはバカみたいにアンコがすきです。
アンパンも食べるし、白玉も、おしるこも・・・

えーっと、食パンに挟むってのはどうかしら?
昔、マーガリンとあんこがコッペパンに
はさまっているの売ってなかったっけ。
私は食べられないけど!(笑)
by くわいず@yokohama (2009-09-04 13:16) 

yucky

そうでした。
アルコール好きのくわいずさんは専ら辛党でしたね(クスッ・・・)
相変わらず芋の天ぷらは許せないんでしょうか・・・?

そっか、そうですね。
シンプルに食パンに挟むのが一番手っ取り早くておいしいかも!
いいですね~っ発案ありがとうございます。
つぶ餡&マーガリン、早速明日の朝にでもやってみようっと♪

ちなみにコッペパンにマーガリンとあんこが挟まってるパンは
今でも売ってますよ。
by yucky (2009-09-04 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る