SSブログ

コレステロールを下げたい! [お家DEご飯]

本日の我が家の晩ご飯です。
DSC03648.JPG
さばの味噌煮、サラダ、茄子のお浸し、かぼちゃの炒め物、厚揚げの煮物、漬物・・・
と、ごく普通。
凝った料理はないんですが、旦那tanarのコレステロール値があやしいので
一応バランスを取ってみたつもりです。

コレステロール値を下げる食材は
「サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」と覚えるといいらしいですよ。
「サ」は魚(特に青背の魚)、「カ」は海草、「ナ」は納豆、
「ス」は酢の物、「キ」はきのこ類、「ヤ」は野菜、「ネ」はネギ類。

こうしてみると、気をつけたつもりが意外と条件満たしてないですね~(笑)
今日のところはひとまず「サ」と「ヤ」と「ネ」はオッケーということで・・・

さて、ここで問題です。
上の写真の中でtanarが異様に好きな料理があります。
それは一体なんでしょうか?

正解は後ほど!
コメント(6) 

コメント 6

さとしろたん

おっとお!
いつものお勉強会の成果ですね♪

私の予想では・・・tanarさんはさばみそが好きなんじゃないかと・・・
もしくは茄子かなあ~
by さとしろたん (2009-08-09 16:35) 

yucky

さとしろちゃん残念!
サバはむしろあんまり好きじゃない方です。
茄子も違うわ~。
by yucky (2009-08-10 21:19) 

くわいず@yokohama

絶対に漬物だとおもったのに!

書き込む前にうっかり答えをよんじゃったわ!!!!!!
by くわいず@yokohama (2009-08-11 17:36) 

なべ

どもです。
なんか、おかずがたくさんあって豪華な感じですねー。
すごーい!おいしそう!
うちは、基本、おかず2品+汁物・・・です(汗)

yucky ちゃんの旦那様、コレステロール値があやしいんですね。
実は、うちもなんです。
今年の健診で見事にひっかかり、再検査の結果、
とりあえず3ヶ月間くらい経過観察と。
お医者さんに「薬を飲み始めたら、もう一生やめられません」
なんて脅されてきた割に、
タバコやめるのも甘いもの控えるのもイヤ!と
ワガママを言うので、譲歩案として、毎日、夕食時に
野菜ジュースを飲むという作戦を立ててみました。
あとは、食事でなるべく野菜を多く使うようにはしてるんですが、
「サ・カ・ナ・ス・キ・ヤ・ネ」がいいんですね。
覚えやすくていいですね~。これから注意してみます♪
by なべ (2009-08-12 21:36) 

yucky

残念ですね~。
くわいずさんのことだからtanarの好みはそりゃもう全てお見通しだと
思ってました(笑)
by yucky (2009-08-19 22:16) 

yucky

なべさん、おかずは全部あり合わせのものですから・・・
しかも簡単なやつばっかり(汗)

なべさんの旦那さまもコレステロールひっかかってるんですね。
しかも薬の話が出るなんて・・・もしやかなりアヤシイ数値?
そして甘いものも好きなんですね。
tanarも甘いものだけはどうにもやめられないんですよ・・・
そして卵料理が大好きという・・・
好きなものをやめるのはなかなか大変ですよね。
家の場合、好きなものは食べ過ぎない程度ならまあいいか、
ということにしています。
その代わり食事は一応気をつけることにしてます。たぶん・・・

野菜ジュースはいいですよね~。おいしいし。
by yucky (2009-08-19 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る