SSブログ

セレブ帽?完成! [ちっとぱっこ手作り工房]

さてさて、昨日から作っている帽子作りも大詰めを迎えました。

まずは昨日力尽きてできなかったブリム部分から作っていきます。
2枚のブリム生地の裏面同士を合わせ、チェック地で作ったバイアステープで
縁を取ってブリムを作ります。
そのブリム部分を先に縫っておいたクラウン部分(飲食店の帽子部分)に
縫い付けます。するとこんなかんじ↓
DSC03204.JPG

後はこの右のコック帽部分を左側の帽子に被せて縫い合わせれば
基本的な帽子は完成です。

なぜこういう言い方をしたかと言えば、今回は基本的な帽子で終わらないからです。
そう、せっかく完成した帽子に余計な手を加えてしまおうというわけです。
で、これ以上一体何をしたかというと・・・
DSC03211.JPG

ちょっと余計な布をくっつけてみました。
なにこれ、失敗?そう思いました?
一応失敗じゃないんですよ。これでも・・・
みなさんご存知の通り、帽子とは日差しから頭部を守るためのもの。
ですが、海なんかに行った日には帽子じゃ防ぎきれない日差しに襲われます。
例えば釣りに行って長時間海辺に立っていたとしたら
どれだけの紫外線を肌に浴びることか・・・おお~ぶるぶるっ
・・・考えただけでも恐ろしいです・・・
tsuri.jpg

ちなみにこの布は取り外し可能なので、通常普通の帽子として使えます。
ただし、布をつけて被ると消火活動でもしそうな雰囲気を醸し出します。
釣りの時にはサングラスをかけるので、恐ろしく近寄りがたいカンジになることでしょう。
自分で言うのもなんですが、客観的に見て、もしこういう人がいたら
ちょっと近寄りたくありません。

あれ、おかしいな。セレブ帽だったはずなのに・・・

コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

くわいず@yokohama

おわー、コックじゃなくなってる。
ナチュラルテイストでお洒落な帽子だね~~!!

リバーシブルで日よけつき?
しかも、フチのチェックがめちゃめちゃ良いわーーーー。
これが、2日でできちゃうんだ。本当にアンタって人はすごいね・・・

こ、これさ、いっぱいつくって、
ブログついでに、ネットで売れば絶対儲かるで~~~。
なんて思っちゃったのは私だけ?!

器用だとなんか得だなぁと思った瞬間でした。
by くわいず@yokohama (2009-06-25 11:42) 

さとしろたん

いぃ帽子できたね~♪
私は、今毎日炎天下④時間歩いてるから是非欲しい帽子です(≧∇≦)
日焼け対策ほんと大変で…
シミだらけなのに更に黒くなってきてぃます★
ぅらゃましぃ…
私も色々作りたいから今度うちに来てミシンの使い方教えて~☆
ユッキーちゃんの才能にいつも脱帽だゎゎ~(*^^*)
by さとしろたん (2009-06-25 15:24) 

yucky

くわいずさん
やだなあ、そんなに褒められると照れちゃいます(←もっと褒めてという意味)
実際に被ると冗談抜きにナチュラルじゃなくなりますよ・・・ふふふ。
作ってみてからこれはないな、とちょっと思いました。

なるほど、いっぱい作って・・・ね。その手があったか。
けど、いっぱい作るのは大変ですよ。
by yucky (2009-06-25 21:24) 

yucky

そうだね~。さとしろちゃん毎日歩いてるんだよね・・・って、
4時間も!?そんなに?
そりゃ大変だ・・・もしやこの帽子、役に立つかも?
でも、あんまり街中をこれで歩くのもどうかと・・・(消防士だし)
ミシン講座、そのうちやりますか。

by yucky (2009-06-25 21:25) 

はま

かわいい帽子☆
寝ぐせを隠すのに外出時は必ず帽子をかぶっている私としては
ぜひとも欲しいわ~(目的が違う!?)
ホント器用なyuckyちゃんが羨ましい!!
ミシンとの相性が悪い私はミシンを使いません。
だってぇ~必ず糸がからまるんだもーん。
だからといって手縫いもしないけど・・・
というわけで、yuckyちゃん!次回はぜひ私にも作ってねん(^^)v



by はま (2009-06-26 00:17) 

yucky

はまちゃん
寝ぐせ隠しが目的か~いっ

みんなかわいいと言ってくれてますが
確かに帽子単体だとかわいく見えるのかな、コレ。
被るとビミョーなんだけど・・・
帽子は作ってみるとたぶんそんなに難しくないと思います。
たぶん・・・ね。そう、やる気さえあれば!
さあ、がんばってミシンを出して、そしてミシンと戦うんだ!ハマー!
by yucky (2009-06-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る