SSブログ

草津旅行日記~その2 [旅日記]

そして…

温泉饅頭を食べながら白根山へ向かって車を走らせました。

多少雲がかかってるものの、山の上の天気も悪くなさそう?

山を登って行くと、途中でレストハウス発見。
一旦駐車場に車を止めて様子を見てみると…
どうやらそロープウェー乗り場のようです。
DSC01513.jpg

本当は上まで車で登っちゃう予定だったんですが
なんか無性にロープウェーに乗りたくなってきた…!

わざわざ茨城の奥の方?からここまで来たんだし
このタイミングを逃すとロープウェーなんか乗る機会、またしばらくなさそう。
旅を満喫するにはこれくらい乗っとかなきゃだめだ…!
…と、なんだかよくわからない使命感と旅のテンション?が働き
勢いでチケットを購入。

いろいろ貰ったパンフレットの中に、丁度割引券があったので
それを利用しました。

今、結構食べてお腹いっぱいだけど…ロープウェーの紐切れたりしないよね?
なんて会話をしながら出発。
DSC01520.jpg

乗り出す時に多少揺れたものの、後はのんびり景色を楽しみながらの空の旅。
レストハウスが遠く小さくなってきた~。




前方の山はこんなかんじ。
DSC01526.jpg

いつも見てるなだらかな山の景色とは全然違うな~。





どんどん高くなってきた~。いい眺め~。
DSC01529.jpg





そんな感じで景色を楽しみながら、「白根火山ロープウェイ山頂駅」に到着。
そこから湯釜までは送迎バスが出てました。

バスに乗って湯釜近くのレストハウスに向かう途中外には雪が…!
まだ溶けずに残ってるんだぁ…。
DSC01539.jpg




そして湯釜の前に到着。
DSC01575.jpg

この坂道を登って行けば、その先にある湯釜にすぐ行けそうに見えたんですが…
火山ガスのせいなのか?この坂道は通行止め。




…ということで、別のルートから湯釜まで回り道。

坂の前にはなんかスキーのストックがいっぱい…。
…ってことは…もしや結構過酷???
DSC01547.jpg

旅の最中、たぶん歩くことになるだろうと思って
スニーカーで来てましたが、これで大正解。
オシャレなミュールとかヒール靴とか履いてこなくてよかったわ~…
…って、持ってないけど(笑)




そんなこんなで、ゼイゼイハアハアえっちらおっちら坂道を登り
途中で息が切れて、休憩を入れながらの山登り。

ああ、なんでペットボトルを車の中に置いてきてしまったんだ~…
なんてことを後悔しながら登りましたが
↓でも、景色は最高。
DSC01550.jpg

すごく静か…聞こえてくる音は鳥の鳴き声のみ。
なんだか桃源郷?に来たような気持ち。




そして到着した湯釜は…
DSC01565.jpg




ちょうど晴れ間が広がり、白く光って綺麗…!
DSC01556.jpg




光の具合で少しずつ色が変わっていく様子が幻想的でした。
DSC01568.jpg




山を下るころには雲が広がってきていたので
どうやらちょうどいいタイミングで登り切ったようです。

そして足ガクガクになりながらやってきた坂道を下り
バスに乗って再び山頂駅へ向かいました。
DSC01581.jpg





バスが到着する直前、ぼんやり窓の外を見てたら…

あ…!!
DSC01588.jpg

ニホンカモシカ発見…!
おお~、生まれて初めて本物見た~!

のんびり草をハムハム食べてました。





そこからロープウェーに乗る頃には雲が空を覆っていたので
下の景色は隠れてましたが…
DSC01591.jpg




途中でまたまたニホンカモシカ発見…!
DSC01592.jpg

今度は岩の上にちょこんと座ってました。

2回も見られてラッキー♪
やっぱりたまにはロープウェーも乗ってみるもんですね。


そして再び車に戻り、宿へと向かいました。

つづく
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る