SSブログ

スケッチ in かみね公園 [ちっとぱっこペン淡彩画]

火曜日は「ペン淡彩画」教室の野外スケッチがあり
市内の「かみね公園」へ行ってきました。

前日の天気予報では晴れのち雨(しかも雷雨)とのこと。
どんなもんかなあ?と心配でしたが…
少々雲が出てたものの、青空も見えてなかなかいい天気でした。


まず描いたのは山の上の方に建ってる「吉田正記念館」。
駐車場脇に椅子を置いて描きはじめましたが…
DSC01294.jpg


描いてる内にどんどん車が前に増えてきて…
なんか玄関部分が見えなくなってきちゃった(^_^;)
スケッチって描いてるうちにどんどん状況が変わるので
それに合わせてこちらも柔軟に?対応しないと…。

そんなこんなで、みなさん車を描き加えるという作戦?でしたが…
私は…車を無視して無理やり玄関を入れるという作戦(笑)


img228.jpg

単純な形に見えて…描いてみたら結構難しい。
描いてるうちに建物の縦横のバランス、屋根部分の傾斜角度が
よくわからなくなってきちゃった。
でもってちょっと色がくすんだかな…。





続いて、公園の坂を下って行って…
下の方から展望台付近を描いてみることにしました。
草むらの中腰を下ろして一人のんびり描くのもいいかも?
DSC01306.jpg






容赦なく降り注ぐ紫外線には出来るだけ当たりたくない
…ということで、桜の木陰で描き始めましたが…
なんだかでっかい蟻は足を這い登ってくるし
上からでっかいうにょこ…じゃないいも虫がぶら下がってくるし
すぐ脇では蜂が別の虫を食い荒らしてるし…(^_^;)


img230.jpg

…で、のんびりモードでもなくなり、急いで描きました。
まあ、この季節、虫ぐらいはいますよね。






ここでお昼になったので、お弁当を食べて
その後、先ほど描いた「吉田正記念館」の5階にあるカフェへ
コーヒーを飲みに行きました。

せっかくなので食後のデザートも…ということで
ケーキセット(500円)を注文。
チーズケーキと紫いものタルト2種類から選べました。
今回は紫いものタルトで。
DSC01313.jpg


さすがに「吉田正記念館」だけあって…
私がケーキを食べてたら橋幸夫の「メキシカン・ロック」が流れてきました。
なんだか別の時代に来たみたい??

ちなみにこちらの記念館、入館は無料です。
1階の映写室では、映像で吉田正の作品を紹介していて
懐かしい音楽映像がちょっと面白いです。
他にも作曲教室や、コンサートが開かれたり…と、いろんなイベントがあるようです。
(参加したことはないんですが。)

ちなみに、5階カフェからは山の上からの景色がぐるりと一望できます。
…が、ケーキに夢中でカフェからの写真は撮り忘れました。
ごめんなさい~(^_^;)





ケーキとコーヒーで一服してしまったら…
なんだかすっかりまったりモードに…。

スイッチがオフに入りそうだったんですが
でも、せっかく少し時間もあるし、雨もまだ降ってないし…ということで
歯を食いしばって?もう一枚。

今度は先ほどの展望台へ登って、そこからレジャーランドのある景色を
描くことにしました。
DSC01321.jpg



ちなみに反対側はこんな感じ。
こちらは展望台から日立市を見た景色です。
DSC01318.jpg

う~ん、なかなかいい眺め(*^。^*)



描いてるうちにだんだん空が怪しくなってきました。
なんだか風も冷たくなってきた…いよいよ雨が来るかしら?

そんなわけで、さっさと描いて終了。


早々に解散して、着色は自宅で行いました。
で、こんなかんじ。
img231.jpg

ちょっと遠くの方、色が濃かったかも…?


その後、夕方になったら天気は大荒れ。
よかった~、昼間降らなくて…。
3枚描いたらちょっと疲れました~。
おかげで夜はグッスリでした。




さて、話は変わりますが…

もうそろそろ、7月始めの「ノン・ブラック展」に向けての作品作りに
取り掛からないといけません。
今回は余裕を持って…って思ってたのに、またしてもギリギリガールズです。
エンジンがなかなかかからず、また時間だけ過ぎてしまいましたよ。
いい加減学習しないといけませんね。

…って、なんか同じこと毎回言ってる…(笑)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

びくとる

展望台付近のスケッチも素敵ですね。^^
タルト、美味しそうです。♪
by びくとる (2012-06-01 14:30) 

yucky

びくとるさん
ありがとうございます♪
タルトは生地がサクサクでおいしかったですよ(*^。^*)
by yucky (2012-06-01 18:44) 

銀四郎

沢山niceありがとう!

ってか、かみね公園はチンパンヂーの赤ちゃん生まれたんだよね。
つい先日、読売新聞の茨城版に出てた。
いつの日か撮りたい。。。
by 銀四郎 (2012-06-08 05:03) 

yucky

銀四郎さん
こちらこそ、ありがとうございます♪

チンパンジー、生まれてたんですね?
地元なのに、茨城新聞取ってるのに…見落としちゃった(笑)
銀四郎さんが撮るとどんなチンパンジーになるんだろう…(*^。^*)
by yucky (2012-06-08 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る