SSブログ

千葉プチ観光 [旅日記]

今週頭3日間はtanarのリフレッシュ休暇ということで
月火と、ちょこっと千葉まで旅に行ってました。

そんなわけで今回は千葉旅行日記です。


一日目…

空は朝からどんより見事な曇り空。
まあ、そのうち空も晴れてくるだろうと思いつつ朝8時に日立を出発しました。

愛パンダ?いさむちゃんを車に乗せ、国道245号、51号を通りひたすら南下。
DSC09775.jpg
↑こちらの写真、鹿島サッカースタジアム脇を通過中。


そして最初の目的地、ヒゲタ醤油へ。
目的はもちろん工場見学。
醤油工場見学って一度もしたことないので行ってみたくなりまして…
DSC09785.jpg

受付を通って中へ入ると、すぐに別のツアー客と一緒に案内してもらえることに…
バスから降りてやってきたのは、平均30代くらいの比較的若い世代の男性軍団。
全員結構ガタイが良くて、ガイドさんの説明に対するリアクションがやたらいいのが気になりました(笑)
「おお~!」「超すげ~!」というかんじで…半分酔ってる?テンション。
これ以上ないくら工場見学楽しんでました。
それにしても…あの楽しそうなお兄ちゃんたちは一体何の集まりだったんだろう??

工場見学の後は、お醤油をもらってお土産に「ぬれせんべい」を購入。



続いて、次の目的地「犬吠埼」へ。
DSC09795.jpg

空は相変わらずどんより。
そして風はびゅーびゅーでさむいーーー。
ここで、スケッチを試みましたが…
寒さのあまりわずか3分で終了(笑)


DSC09808.jpg
tanarの小脇に抱えられたいさむちゃんも寒かったかもね…


せっかくなので、灯台まで行ってみました。
DSC09809.jpg


ちょうどお昼時だったので、まずは腹ごしらえ。
すぐ近くのお店に入って海鮮丼を頂きました。
DSC09817.jpg


お昼を食べてお土産を物色している間に少し空が晴れてきました。
お店を出て、灯台を登ってみると…
DSC09828.jpg

登るのめちゃくちゃキツイ…(汗)
半分行く前にゼイゼイ息切れが…最近運動してないしなあ…いかんなあ…

やっと登ったらこんないい景色が見えました。
DSC09835.jpg
おお~!晴れてたらもっときれいだろうなあ…
思えば…前にここに来た時にも天気が微妙だったような記憶が…??

それにしても、やたら風が強くて寒かったですね。
カメラを持つ手がかじかんで長時間の滞在は無理。
早々に退散しましたが、下り階段も足がプルプルしてキツかった~。


続いて、次の目的地佐原に向かう途中、銚子電鉄「犬吠駅」を通りかかったので
ちょこっと寄り道。
DSC09882.jpg
駅舎がやたら南国ムード。
傍らには電車も…


切符売り場はこんなかんじ。
平日の昼間ってことで、駅にはほとんど人がいませんでした。
DSC09880.jpg

電車でも来ないかな~?としばらく写真を撮りながらウロウロしてましたが
そんなタイミングよく来るはずもなく…
とりあえず飲み物だけ買って移動することに。


予定よりも移動時間がかかって、佐原に着くころには
なんだかすっかり日が傾きかけてました。
おっかしいな~、今回の旅のメインのハズなのに~…(笑)

でも…レトロな街並みには黄昏時が似合いました。
DSC09888.jpg

ちょっと寒かったけど、なんだかタイムスリップしたみたいなかんじ。
DSC09897.jpg

DSC09927.jpg


伊能忠敬旧家も無料で見学できるってことだったので覗いて見ましたが…
震災の影響で中には入れませんでした。残念~。
DSC09898.jpgDSC09900.jpg

屋根にブルーシートもかかり、なんだか痛々しい…


歩いて行くと、震災後の復旧工事が行われている箇所もあり
所々で震災の影響を感じました。
DSC09919.jpg


そんなこんなで時間が許す限り歩きまわり、ホテルに着くころにはぐったり…
お昼にはがっつり海鮮丼食べたくせにお腹空いてるし…

夕飯は激安プランの割にはきちんとしたフレンチでした。
DSC09929.jpg
えーっと…、ナイフとフォークって外側から使うんだったっけ?
あまりにも久しぶりにナイフとフォークを使うため
そんな基本すら忘れている庶民な二人。
(さすがにいさむちゃんは部屋でお留守番)
ゆっくりたっぷり食事を楽しんだ後、眠りにつきました…。




そして旅行二日目…

朝から見事に雨がざーざー。
実はtanarは雨男らしく、旅行に行く時には雨率が非常に高いのです。
今回も雨男の名に恥じない立派な雨?が…。

でも、この日の目的は「三井アウトレットパーク」での買い物のみ。
DSC09978.jpg

二日目はたぶん、初日歩き回ってヨボヨボしてるから
あんまり無理せず適当に近場をプラプラしよう…
…ぐらいのざっくりしたプランしか立てませんでした。

その予想通り、二日目はかなりヨボヨボしてました。
何より、前日に登った犬吠埼の灯台にやられた足が…ね…(笑)
情けないことに、朝から筋肉痛で痛いという状況。
うーん、本格的に運動不足です。
でも、翌日痛いってことは若い証拠かな?????

そんなこんなで、足を引きずりながら?買い物を楽しみました。

おかげでお昼ごろにはもうすでにヨレヨレ。
近くにあった「カプリチョーザ」に入ると、平日だからか
お客さんもまばら。すぐ座れました。
DSC09997.jpg

こちらがランチのパスタ。
DSC09993.jpgDSC09992.jpg

かなり量がたっぷりで、2人前近くはあるんじゃないかな?
「カプリチョーザ」のパスタってかなり盛りいいってことをすっかり忘れて
普通に頼んでしまいました。
連日食べ過ぎてる胃袋にはちょっと負担が大きかったかも。
…珍しくtanarに手伝ってもらいました。

食べた後はそのまま座席で眠りたいくらいの疲労感。
いろいろ見て食べて買って…すっかり満たされすぎた身に
最終的に残るのは疲労と脱力感…(笑)
贅沢な疲労感ではありますが。

そんなわけで、眠い目をこすりながら帰路に着きました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Maki

千葉に旅行に出かけてたのですか。
いさむちゃんもいっしょに。
今週の初め頃から天気はあまり良くなかったようですね。
だけど、若いお二人天気など気にせずあちこちと観光したようですが・・・・。
でもちょつとお疲れが出たようですね。
写真と文を拝見して千葉に行ったような楽しい気分になりました♪

by Maki (2012-02-17 15:58) 

yucky

Makiさん
楽しんで頂けたようでよかった!
残念ながら天気には恵まれなかったんですが
(何しろ筋金入りの雨男がいるもので…(笑))
でも、初日の観光なんとか雨降らずに出来たので
まあまあラッキーだったかな?というかんじです。
旅行中はついつい食べすぎちゃうので、胃が悲鳴を上げてたかも…?
おかげで1キロ太って帰ってきました(笑)
by yucky (2012-02-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る