SSブログ

シフォンっぽいケーキ [ちょこっと手作り料理]

みなさま、今年のクリスマスはどんな風にお過ごしでしたか?

信仰心ゼロの我が家でのクリスマスとは…
「好きなだけケーキを食べるためのいい口実が出来る日」。

買うよりも断然安いしサイズがデカい!ということで
毎年自宅でケーキを焼いてまして…
正直ちょっと面倒なんだけど、作るのも結構楽しかったりして。


さて、今年は何ケーキにしようかな?
毎年同じでもつまんないし…
悩んだ末、チョイスしたのがシフォンケーキ♪


ふわふわに膨らんだシフォンケーキを上下半分に切って
リース型とかにしたらなかなかかわいいんじゃない??
しかもカットすればリース2個分作れちゃうし…ふっふっふっ…
我ながらナイスアイディアだわ~♪

…と
作る前から妄想を膨らませて、ややテンション高めで作り出したのはいいんですが…
いざ生地を作ってオーブンに入れて焼き上がってみると…


ん???んーーー???!

DSC09284.jpg

念のために断っておきますが、パイン缶の中身ではありませんし
スジなしのバームクーヘンでもありません。

「シフォンケーキ」です。
誰が何と言おうと…(涙)


おっかしいな~?
結構卵白泡立てたのになんでこんなに薄いんだろ?
膨らまないにもほどがあるんじゃないかい??

そっか、ひょっとすると…
我が家のキッチンは特別他よりも重力が強いのかも?!

そうだそうだ、きっとそうにちがいない。
だから膨らまなかったんだ~!

…と、勝手に結論を出したものの…
当初予定した三分の一くらいの高さまでしか膨らまずガッカリ…


でもまあ、もともと半分にカットしてリース型にするつもりだったんだから
ある意味切る手間が省けたというもの。
気を取り直してデコレーションに取り掛かりました。


クリームを表面に塗って…
DSC09286.jpg



なんとな~くリースっぽく見えるようにクリームを絞ってみたんですが…
DSC09287.jpg

…ん~?リースか?これ??



いやいや、無造作に苺をトッピングすればリースっぽくなるはず…









…うん、「無造作」が徒となり、だいぶ悲惨な見た目に仕上がりました。

DSC09289.jpg


少なくともリースじゃないですよね?これ…


でも、問題は味ですよ、味。

たっぷり四分の一にカットしてお皿に盛って一口食べてみると…


…お…おおっ?
スポンジ部分、めっちゃおいしい~♪

なんでしょう。
なんかすんごくうまいことフワフワにできたスポンジケーキ、みたいな…??
スポンジ部分がちょっとシフォンケーキっぽいケーキとでも言いましょうか…。
ま、シフォンケーキではないかな?…というかんじに仕上がってましたけども(笑)

おいしかったからよしとしましょう!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

catpapa

美味しそう!
我が家は今年はケーキなしでした(・_・;)
by catpapa (2011-12-27 01:52) 

minK

私もケーキを焼いたりでデコったりするのは大好きなのですが
どうにも・・・美味しくないんです。
今年も買いました!
by minK (2011-12-27 03:54) 

yucky

catpapaさん
ありがとうございます♪
写真だとよく見えるみたい?(笑)
by yucky (2011-12-27 16:23) 

yucky

minkさんなら美味しいケーキ焼くんじゃないかという
勝手なイメージがありますが…意外です~。
デコるのはきっと超得意?
家は安いからという理由で焼いてます(笑)

by yucky (2011-12-27 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る