SSブログ

「ささの湯」でぽかぽか [ご近所お散歩日記]

載せそびれているネタが一つありました。

先日、たぶん2週間くらい前?…だったかな。
寒さのせいか、最近肩凝りがやたらとひどいのと
tanarの腰痛がまだ残っているのでそれを解すために
二人で温泉に出かけました。

あんまり遠い温泉まで出向くと、帰りに疲れちゃうので近場を選択。
↓常陸大宮市の「ささの湯」へ行きました。
DSC04853.jpg

到着はお昼ちょっと前。
先に温泉につかることにしました。
料金は良心価格500円!

お風呂はいくつか種類がありましたが、まずは露天風呂へ。
ちょっと小さめですが、川が見渡せて眺めは抜群!
丁度雪が降った後だったので、雪を被った岩が風情がありました。
↓写真は撮れないのでイラストで…確かこんなかんじ?
sasanoyu.jpg

同じ日立から来たというどこかのおばちゃんと
お湯に浸かりながらしばしのトークタイム。
こういうのも温泉の醍醐味かも…?

室内の温泉には立ったまま入る、「立ち式流水浴」というものありました。
手すりに捕まって中に入ってみるとお湯はちょっと温め。
流れがあって、けっこうな深さもありました。

流れもあるし、深さ、浮力もある…
これならもしや、あの憧れのムーンウォークがこの私にも出来るのでは?
ふと、そんな余計なことを思いつき、他に人が入っていないのをいいことに
試しにこっそりムーンウォークをやってみました。
ええ、もちろん出来ませんでしたけどね…(笑)

温泉の後は広間の食事処「天の川」で昼食。
天ぷら蕎麦(900円)を注文。
↓手打ち蕎麦がすごくおいしかった!天ぷらも揚げたてサクサクでした。
DSC04852.jpg

↓その後、帰りに鷲子山上神社にお参りしました。
DSC04855.jpg

以前来た時には、ここでスケッチしましたが、雪の残る境内は寒くて
今回はスケッチどころじゃありませんでした。
湯冷めしないか心配になる寒さでしたが、温泉効果か
家につくまで体がポカポカしてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る