SSブログ

お絵かきタブレットに苦戦中… [絵・イラスト作業日記]

最近長年使っている自宅のパソコンの調子があまりにも悪かったのと
冬場、パソコンデスクに座るのがあまりにも寒かったので
(我が家の暖房器具のメインはこたつだったりします)
思いきって、ついに念願のノートパソコンを購入しました。
これで、寒い冬でもおこたでパソコンができる!!ばんざ~い♪

そんなわけで大喜びしていたんですが
我が家のパソコン業者(旦那tanar)曰く…
これまでイラスト着色に使っていた無料お絵描きソフトpixiaはバージョンアップしていて
長年愛用していたお絵描きタブレットでは型遅れのため使用出来ない…
と、悲しいお知らせが…

タブレットが使えないと何かと支障があるので
(ブログ用の変なイラスト描く時とか)
出費は痛いけど新しいタブレットを買うことに…
早速近くの電気屋さんにスタコラサッサ。
10,980円でワコムのタブレットを購入しました。
DSC04814.jpg

さあ、新しいタブレット早速使ってみようと、ウキウキしながら
tanarがネットからダウンロードしてくれた
pixiaを立ち上げてみたのですが…

……なんだこれは!?使い方がさっぱりわから~んっ!!

pixiaは今までも使ってたので、バージョンアップしてても
慣れてるからなんとかなるだろう思ってたんですが、甘かった。
今まで使っていたものとは様子がだいぶ変わっちゃってました。

なんとか使おうと、健気に?いろいろいじりまわしたんですが
どうにもこうにも、新規作成ファイルに落書きすら出来ない有様…
ウキウキ気分は次第にイライラ気分に…。
ネット上にもまともなマニュアルもないし…うう~む、困った…

なので、pixiaはやめて
タブレット購入時についてたソフトIllustStadio miniを使ってみることに…
マニュアルを見ながらなんとか使ってみましたが
新しいものを使うって、ほんと大変っ!
画面上によくわからないボタンがたくさんあって、半ばパニック状態。
ただでさえパソコン関係苦手で覚えが悪いというのに…(笑)

ただ、やはり新しいタブレットは確実に進化してますね。
今まで使っていたのやつが恐ろしく古かったので
描く線のあまりの滑らかさにびっくり。
これまではパソコン上で線がきれいに描けなかったため
線画を紙に描いてスキャンしてから、パソコンでは着色だけをしてたんですが
このタブレットを使えばもしかするとパソコンのみで描けるかも?
使わないともったいないので、いろいろ試してみようと思います。

↓とりあえず、新しいソフト使って着色だけしてみました。
yukidaruma.jpg
yucky冬バージョンです。
プロフィール欄、かなり遅い衣替えになりました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

sono

ついに、新機種導入ですね。
おめでとうございまするう!!
確かに新しいものを使いこなすのは厄介ですが
目的がはっきりしているから、大丈夫ですよ。
あとは如何に無料コンサルタント(旦那?)を巻き込むか!
yuckyさんの母性本能(色気?)作戦にかかっています。
by sono (2011-01-11 23:27) 

yucky

sonoさま
ありがとうございます~。
おかげさまで無事、おこたでぬくぬくパソコンできてます。
まだまだ使いこなせてないですが、とりあえず
寒さのストレスからは解放されました♪

色気ならバッチリ任せてください!
ハンテンで色っぽく?tanarに迫ってみます(笑)。
by yucky (2011-01-12 22:52) 

わか

あれ?お肉が…いえいえ、着ぶくれなんですよね。ふふふ ♪
by わか (2011-01-13 21:21) 

yucky

わかさん
ギクッ…(汗)
ええっ…も、も、もちろん着ぶくれですよっ?!
by yucky (2011-01-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る