SSブログ

会瀬漁港でスケッチ [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日は秋のお楽しみ、野外スケッチの日でした。

場所は日立市内の会瀬漁港。
天気にも恵まれて、海風も殆ど無くてスケッチ日和。
日が照ってくるとこの季節にしては暑いくらいでした。
DSC03308.JPG

作業する漁師さんたちの邪魔にならないように気をつけながら
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
まずは漁船を斜め前から見た構図で描くことにしました。

で、描いたのがこちら↓
img484.JPG
船って形を取るのがほんとにムズカシイです。
気を抜くと歪む歪む…(汗)
用紙の反射が眩しいので、薄茶色のサングラスをして描いたら
赤い浮きがオレンジ色に見えてしまい…
結果オレンジ色になっちゃいました。
ほんとは赤なんですけどねー。
まあ、赤もオレンジも似たようなもんですよね……ってことで。

以後、着色する時はサングラスを取ることに…
お昼をはさんで2枚目にチャレンジ。
2枚目は漁港の正面に泊まっていた「ことぶき丸」(↑写真上)を描きました。

残り1時間ということで、ちょっとピッチを上げて早描きしました。
img485.JPG
ちょっと雑かな…?

「ことぶき丸」を描いてそろそろ引き上げようという時に
海から戻った「弁天丸」が「ことぶき丸」の隣に停泊。
ぞろぞろと漁師さんたちが降りてきました。
獲物はこんな立派なタイでした!おお~っ…!!
DSC03317.JPGDSC03320.JPG
↑こちらは重さ4キロくらいだそうです。
大きいものだと7~8キロあるとか。
買ったらめちゃんこ高いんでしょうねー。

DSC03321.JPG

次回の教室も市内でスケッチの予定です。
今度は日立駅近くの「パティオモール」。
晴れるといいなあ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

natsfactory

コメント有り難うございます!!スケッチ天気良いと良いっすね!
by natsfactory (2010-10-06 00:19) 

yucky

natsfactoryさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ホントうまい具合に晴れてくれるといいんですが…
by yucky (2010-10-08 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る