SSブログ

幻想的な「あぶくま洞」 [旅日記]

土曜日はyucky母と兄夫婦がはるばるやってきたので
みんなで福島県の「あぶくま洞」に行きました。

家から「あぶくま洞」までは高速を使って1時間ちょっと。
小野ICを下りた時、丁度お昼時だったので
その付近でお店を探すことにしました。

ラーメンが食べたいという兄のリクエストにより
「ラーメン つかさ」というお店に入ってみました。
店内には地元の方らしき年配の方々がたくさんいたので
たぶんおいしいだろうという予測で…

そして店員さんのオススメで注文したのがこちら↓
DSC02224.JPG
もつ煮ラーメン(790円)です。
ものすごく大きなどんぶりに具も汁もなみなみ入ってました。
スープはもつ煮が少し薄くなったようなかんじの味で
もつがこれでもかというくらいゴロゴロ入ってます。
やわらか~く煮えたもつはとってもおいしかったんですが
次第に満腹になってきて最終的には食べるのがもう苦しくて苦しくて…(笑)

はちきれんばかりのお腹を抱えて「あぶくま洞」へ。
まずは外。こんなかんじです↓
DSC02232.JPG
「あぶくま洞」は昭和44年に発見された結晶質石灰岩(大理石)の中に
形成された洞穴で、日本屈指の観光鍾乳洞です。
一般公開されているのは600mですが、未公開部分がなんと2,500もあるとか…!!

入り口を入るとそこには幻想的な情景が広がってました。
上の方には蝙蝠がヒラヒラ飛んでたりして。
外は半袖で歩けるくらいの気温でしたが、洞穴の中はひんやり。
ここは年間を通して15℃らしいです。
なので夏は涼しく、冬は暖かく感じられるんだとか。
DSC02243.JPGDSC02250.JPG
出っ張った岩を避けたり、頭をぶつけないように屈んだまま歩いたり…と
なかなかハードなコース。
DSC02253.JPGDSC02278.JPG
特に階段は傾斜が急で、年配の母はもちろん、私もゼイゼイ……き…きっつ~っ
満腹のお腹がまた重いったらありゃしない(笑)

やっとこ階段を昇るとこんな光景が↓
DSC02263.JPG

見事に傾斜した塔や↓、怪獣にしか見えないクリスマスツリーも↓
DSC02262.JPGDSC02283.JPG

その後、疲れた身体を癒すため、大子の温泉に立ち寄ってから帰りました。
気温も温泉に入るには丁度いいくらいのかんじ。
いい気分で温泉に浸っていたんですが、足のだるさだけは取れず…

やはり普段使わない筋肉を使ったせいでした。
翌日は見事に筋肉痛になりましたとさ。
めでたしめでたし…
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

くわいず@koriyama

おしいっ!小野まできたら、うちまで30分くらいじゃない?
30分ってことはないか。・・

あぶくま洞、うちも先月行きました!
でも、末っ子が爆睡してしまったので、
私はお土産屋でお留守することになってしまいました。

うちのだんなも、結構きつかった、いずみちゃん行かなくて
正解だったよーーー。とか言ってたんですが、その割には
写真も何も撮ってきてくれなかったので、まったく様子がわかりませんでした。
この記事よんでやっとわかったよ(笑)。

ライトアップすごいね。クリスマスツリーが青だね!

by くわいず@koriyama (2010-06-23 08:42) 

yucky

くわいずさん
そうそう、もうちょっと行けばくわいずさん宅だなあ…と
思いながら歩いてました。

くわいずさんも「あぶくま洞」に行ったんだねー。
…というか、「あぶくま洞」脇まで?行ったんだねー。
せっかく行ったのにお留守番は残念でした。
でも、確かに旦那さまの言うとおり。
末っ子ちゃんを担いで行こう…なんて気を起こさなくて正解(笑)
体力自慢のくわいずさん?でもキツイですよ、きっと。

今回は残念だったけど、「あぶくま洞」は郡山からは近いから
行く機会はまた作れそうだね。
それまではこの写真で我慢してくださ~い。
by yucky (2010-06-24 20:27) 

よっしー

「兄夫婦」ってyuckyちゃんのお兄さんいつの間にか結婚してたんだねえ。
by よっしー (2010-06-27 20:35) 

yucky

あれ?よっしーちゃんに私言わなかったんだっけ?
そうなのよ。数年前に結婚したんだよ。
by yucky (2010-06-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る