SSブログ

おいしい「しどみ酒」 [お家DEご飯]

久々にご飯ネタです。

3日前撮影して、そのままになっていた我が家の晩ご飯画像。
時間経っちゃいましたが、せっかくなので載せておきます。

特に珍しくもないハンバーグです(笑)↓
DSC02026.JPG
これといった特徴もないんですが…そうですねえ…
仕上げにとろけるチーズを載せるくらい?
こってりしておいしいのでチーズがある時は載せてます。

ご飯より、右上の飲み物の方が珍しいかも?
yucky母の作った「しどみ酒」です。
「しどみ」は別名「クサボケ」というもので
その実で作った「しどみ酒」は超絶品。「梅酒」にも負けてません。
ソーダ割りするとおいしいです。

実家の近くの山の脇の土手に「しどみ」が生えているのを発見して以来
yucky母は度々作っています。
自分じゃ殆ど飲まないのに…(笑)
実が生っているのを見ると作りたくなるのかも。
で、飲みきれない分が我が家に時々回ってきます。

現在、もらった「しどみ酒」はだいぶ減ってきちゃいました。
なのでちょっとずつ、大事に飲んでます。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

石松 幸子

こんにちわ
私は茨城県で育ちました。山にきのこ取りに行く時はしどみがあるので水筒はもって行きませんでした。
喉が渇くと藪の中に首を突っ込んでツルを引っ張るんですね。そうするところっとした実がついてくるんです。
それをかじるととても酸っぱくて喉の渇きを忘れるんです。先日 しどみがたまらなく懐かしくなってヤフーの知恵袋で尋ねたところ草ボケという名でヒットしたと親切な方が写真入りで回答してくださいました。
しどみは子供の頃の懐かしい、懐かしい思い出です。
もうあの頃には戻れませんが、でもふとした時に自分の生まれ故郷でしどみをかじってのどの渇きを癒した頃が無性に懐かしくてならないのです。
もう二度とかじる事も手にとることも出来ないしどみ本当にあの頃に帰りたい。
涙が出るような懐かしさに思い出が山となります。
しどみ酒が沢山できるといいですね。

by 石松 幸子 (2011-06-06 23:29) 

yucky

石松さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪

私はしどみってお酒でしか飲んだことがないので
かじれるんだ!ということを知ってちょっと感動です。
一体どんな味がするのか、とても気になります。

水筒を持たず、酸味で喉の渇きを潤すなんてスゴイですね。
現代だったらペットボトルを持参して…ってことになるのでしょうけど
野山の恵みを、そのまま頂くなんて素晴らしいですね。

素敵な思い出話、ありがとうございました。
by yucky (2011-06-07 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る