SSブログ

いわき無料花見ツアー [旅日記]

ちょっと前の話なんですが…

この前の日曜日、ツツジを見にいわき市の「松ヶ丘公園」へ行きました。
こちらはいわき駅近くの高台にある公園。
「笠間つつじ公園」でツツジが満開という新聞記事が出ていたので
ここでも咲いていると思い込んで行ったのですが…
ツツジはまだ半分くらいしか咲いていませんでした。
やっぱり北だから遅いのかな…
ほぼ満開のものと殆ど咲いていないものがあったので
咲く時期は種類にもよっても違うのかも?
日当たりも関係するのかもしれませんね。
ともかく、満開ではなかったもののキレイでした。
DSC01795.JPG

せっかくなので、お弁当の後一枚スケッチしてみました↓
img436.JPG
なんかツツジがちっとも目立ってないかも?(笑)

その後、tanarの提案で近くの「平城跡」を見に行くことに。
カーナビなし車で行ったので、地図を見ながら行ったんですが
散々迷いながらものすごく細い道に入り、ものすごく急な坂を登り
なんとなくこの辺か?という城跡らしき場所を発見。
…が、車を止められそうな場所もなく、そのまま通り過ぎて見学終了…
結局辿り着けませんでした(涙)

気を取り直し、続いて「いわき市フラワーセンター」へ。
こちらではいろんな種類の植物を見られます。温室もあります。
何より入園料無料ってとこが非常にオイシイです。
DSC01858.JPG

温室の中にはものすごいブーゲンビリアが咲き乱れてました…!
う~ん。キレイ~♪
DSC01880.JPGDSC01882.JPG
今、「咲き乱れる」って言っちゃいましたが
花に見えるピンクの部分って実は花じゃなくて葉っぱなんですよね。
白くてちっちゃくてかわいらしいのが花です。

こちらは「ミッキーマウスの木」。
DSC01895.JPG
どうやら黒くて丸い実の部分が耳らしいです。
確かにそう言われるとミッキーに見えないこともない…?

DSC01902.JPG
青空の下、広い敷地をのんびりお散歩。
気温も丁度良くていい気持ちでした~。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

くわいず@koriyama

あらー、いわきまで!!!
うちから車で1時間ですぞ。会いたかったなぁ~。
こんなにお花の素敵なところあるんだね。メモメモ。

スケッチ、相変わらずとてもすてきですね。
売っている絵葉書のようだ・・・
by くわいず@koriyama (2010-05-16 17:51) 

さとしろたん

とても綺麗なツツジ♪
これで満開じゃなぃなんて…満開になったらどぅなるの!?以前も言ったケド北方面未開拓なのでまたまた参考にさせて下さい(*^^*)
by さとしろたん (2010-05-17 09:31) 

yucky

そっか、くわいず家から1時間くらいで行けちゃうんだ?
待ち合わせお花見とか可能かも?

売っている絵葉書みたい?またまた~。
じゃあ、お売りしましょうか?
くわいずさんになら特別、一枚500円に負けちゃいます~ふふふ…
by yucky (2010-05-17 23:16) 

yucky

そっか~、さとしろ家では北はあんまり行かないのね。
そういう家もそんなに詳しいわけではないですが。
北方面、旦那様と二人週末ドライブとかしながら開拓すると楽しいかもね。

松ヶ丘公園は大きい公園ではないけれど、ツツジが満開になったら
きっとキレイだと思います。
遠いから今どれくらい咲いてるのかわからないところがムズカシイんだけどねー。
by yucky (2010-05-17 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る