SSブログ

ひたすら片づけ祭り [日常]

先の記事に、年末年始はお義母さんの膝が悪くて
動けなくなってバタバタだった…とザックリ書きましたが
今回はその詳細ネタです。

お義母さんの膝はずいぶん前から悪かったんですが
この年末年始は歩くのも難儀になってしまいまして。
パパの実家は築40年以上の古い作りで
2階に上がる階段はかなり急。
洗濯を干すベランダも、寝室も2階にあるので
一人で家事をこなすのも一苦労です。
お義父さんは昔ながらの人で
「男子厨房に入るべからず」というタイプ。
お義母さんが頼めば、もちろん手伝ってはくれますが
何しろ80を超えるまで、家のことはしてこなかったので
そうスムーズに家事をこなせるはずもなく…。

こうなると、とにかく生活の全てを1階で小さく完結したい!
となりまして…

現在使用中の寝起きが大変な、重たい布団ではなくて
ベッドを買ってそれを1階の洋間に置いて
そこをお義母さんの寝室にしたいとのこと。
ただ、それには洋間の巨大なソファーを処分したり
不用品を処分してスペースを開けなくてはいけません。

…ということで、31日から正月の3日間
ひたすら断捨離祭りでした。
当然、正月らしさなんて欠片もありませんでしたが
でも、一応お節は食べました(^^;)
何より、片づけに着工?できたのは大きな前進なので
本当に良かったです。



…というのも、ここまでなかなか片づけさせてもらえなくて。

これまでの話ですが…

以前からずっと積み上げられて増えていく物の山が
ちょっと気になってました。
確か、結婚当初はもうちょっと綺麗だったんですが
年々物が増えて、次第に、床にあるものをどかさないと
扉が開かない、奥の物は取れない…みたいな感じに
なっていきまして。

そして動けず掃除も行き届かないから、とにかく埃っぽい。
あーちゃんの昔の喘息がまたぶり返すんじゃないかと気になり
実家着いたら、とりあえず布団干しと掃除、
というのが毎回のお約束。

お義母さんも物が多いことはわかっていて
「いらないものがいっぱいあるのよ~」としょっちゅう言ってます。
これはこのままでは、どんどん大変なことになるよなあ?と思い
「片づけるのとか、必要ならいくらでも手伝うよ?」って
お義母さんに申し出てみるんですが、その度
「いいわよ~。どうせ普段やることないんだから
後でゆっくり片づけるから大丈夫。
たまに来るんだから、もっとゆっくりしてていいのよ」
…と、いつもの優しいお言葉。
そう、お義母さん、めちゃくちゃ優しいんです。
だから、全部自分でやろうとしちゃう。
でも、結局できずにそのまま。

うーむ。
でも、嫁の立場じゃ、これ以上グイグイはいけないよなあ…。
で、パパも同様のことをお義母さんに言うわけですが
結局結論は毎回同じ「保留」状態。この繰り返し。



そのお義母さんから、この度、片づけオッケーのお許しが
やっと出たわけです。よっしゃ~!



そして、張り切って片づけ始めました。
年始にまずやったのは、気になって仕方がなかったキッチンの一部分。

動線悪すぎて、ただでさえ億劫な料理のハードルが
さらにぐんと上がる仕様です。
まず、調理に使う物を入手するのに時間がかかりすぎ問題。
なんでここにそれが?という不思議な配置。
広域を見渡せば、よくそこにそれ入れたな?という
テトリスさながらの見事すぎる物の積み上げっぷり。

そして、冬やたら寒い…寒いんです。
動かない膝がさらに寒さで固まってしまいそう。
暖房置いた方がいいよねえ?
でもって、膝が悪いんだから
椅子の一つくらい置いてもいいのでは?とかも考えます。
まあ、とにかく、体の状態が悪い人が料理するには
相当過酷すぎる環境です。

何より大問題なのがぎゅうぎゅうな冷蔵庫。
もう、何がどこにあるのか、ないのか、全然わからん…。
使いたい食材を探すのが大変です。
とりあえず、全出しして、期限切れの物は廃棄しようって始めたら
どんどん出てきました。おびただしい量の期限切れ。
うん、まあ、そうだよね。予想はしてた(^^;)

でも、賞味期限2014年ものの佃煮が出てきた瞬間は
さすがに驚きました。
ワインじゃないんだから、熟成しすぎでは?
そうなってくると、2020年くらいの期限のやつが
あ、結構新しいんじゃん?ってなってくる不思議。
感覚麻痺というやつですね(笑)

結局正月の3日間ではここまでが限界でした。

なので、先週末はまた追加の片づけ祭りしまして…。

その日は嵩のある衣類やりました。
まずはスペースを開けないことにはどうにもならないので。
なんで二人暮らしでこんなにあるんだ?という
タンスと衣装ケースの数なんですが
これがまた中身が想像以上。
部屋の中の服の山はすさまじい量です。
こいつは時間がかかるぞ~。

ただ、お義母さんはいるいらないの判断はかなり明確で
鱗滝さんもビックリな判断の早さ(^^;)
これはかなり助かりました。
広げて分けて、広げて分けて、をわんこそばのように
繰り返して、とにかくひたすらまとめる作業。
丸1日かけてかなりの量の服をまとめて
ごみ処理場まで2往復。

でもね、実はまだ全然終わってないんですよ…(笑)

オマケ画像。処分する衣類のほんの一部。
IMG_0103.jpg

来週も、片づけ祭りは続きます(^^;)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [日常]

今年は新年しょっぱなから
パパ実家母が膝を痛めて動けなくなり
色々とバタバタ具合が半端なく
かなり出遅れた更新になってしまいました。


ここまで滞っているブログに
辛抱強く足を運んでくださっている方々
出だしからこんなんですみません(^^;)


yucky実家で小学校に行った時のあーちゃん写真。

IMG_0073.jpg

バタバタの中、つかの間の休息時間?です。



全然できない逆上がりを練習中。

IMG_0054.jpg

道はまだまだ険しいです。



今年もたぶんこんなゆるゆるな更新速度ですが
学校も始まったのでぼちぼち更新かけていきます。


今年ものんびりお付き合いください(^^)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のクリスマス [ちょこっと手作り料理]

いよいよ今年も残るところあとわずかとなりました。

毎年のことではありますが、年末っていうのは
なんでこう忙しいんでしょうねえ。



学校が冬休みになり、日ごろのルーティンこなしながらの
クリスマスの準備に始まり、片づけに大掃除
お歳暮・お年賀、お年玉の準備、年賀状…。
そして、我が家の場合はお正月はtanar家実家に帰省するので
その辺の大掃除と料理系の準備なんかもあり
年末年始は完全に働きバチです。
手ががっさがさになるので、ゴム手袋とハンドクリームは
必需品ですね。

当然のように、年賀状なんて、まだ影も形もありません。
今からやんなきゃなあ…

もう、年初めの挨拶なんて、LINEでビュンと一発で
送ればいいんじゃないかと、個人的には思ってるんですが
さすがにわざわざ手間かけて送っていただいてる以上
こちらも返さないと…ってなりますね(^^;)

つまり…

手を抜くとしたら、やっぱり大掃除でしょうね。
とりあえず、換気扇とエアコンフィルターが完了していれば
家の空気の清浄は保たれるので、他は終わらなくても
オッケーということにしました。
後は時間が余ったら窓とかですかね。
カーテンは一日一部屋ずつ洗って制覇しているところです。

そんな感じで出来る範囲でやっていきます。
いい加減、録画してたまってる「相棒」も見たいしね(^^;)



さてさて。
前置きはこの辺にして、今回は我が家のクリスマス模様です。

ケーキの価格が高騰している、今年のワンホールの平均は4,500円とか
ニュースで聞いたので…
年収1億くらいある上流階級ならともかく
庶民の我が家では、ケーキだけにそんなに出せんがな…ってことで
今年も焼きました。

IMG_9977.jpg

こちらの枕みたいなのがケーキです。

今回はロールするので、こんな形。
まあ、実際枕にしてもいい香りでいい夢見られるかもしれません?




クリーム塗って、イチゴとキウイを乗っけます。

IMG_9978.jpg

あーちゃんにお手伝いしてもらいました。
手作りなので、イチゴも贅沢に使えます。
しかし、スーパーの売り場で一パック990円のイチゴ見たら
高すぎて目ん玉飛び出ました。
間違いなく過去イチ高いです。


くるっと巻いたらこんなかんじ。

IMG_9981.jpg



表面にも余ったクリームをペタペタして
フォークで切り株模様をつけます。

IMG_9982.jpg

なかなか切り株っぽくなったんじゃない?

でもまだ地味なので…


残ったイチゴとキウイを盛大に乗せていきます。

IMG_9983.jpg

うんうん、これは結構豪華なんじゃない?
なんか、乗せすぎて、模様も完全に消えたから
ちっとも切り株に見えなくなったけども…。




どうも垢ぬけないデザイン的違和感をごまかすために
ココアパウダーを振ったら、ビミョーに汚れた感が出てしまった…。

IMG_9984.jpg

まあ、手作り感あふれたケーキってことでね。



いつものようにフライドチキンを揚げて…

IMG_9988.jpg




いつものようにサラダを用意して…

IMG_9989.jpg



後は野菜スープ。

IMG_9991.jpg

作ってる途中で、あーちゃんが
「クリスマスっぽいスープにして!」とか急に言い出したので
苦肉の策?で、とりあえず、人参を星型にしときました。
星入れとけばまあ、クリスマス仕様になるだろってことで。


ちなみに、ケーキはなかなかおいしくできて好評でしたよ(^^)


そして、今年のサンタさんからのプレゼント。

IMG_0011.jpg


遡ること一か月前には、あーちゃんが
「サンタさんにプレゼント入れてもらうための
靴下を作って用意したい」とか言い出したので
実は靴下も作りました。
ボンドで接着して一緒に簡単に作ろうとしたんですが
ちっともくっつかず、できないことにあーちゃんイライラ。
怒り出して収拾がつかなくなったので
結局私がミシンで作って縫うというオチでした(^^;)

なので、靴下に入るサイズ感のプレゼントです。

ちなみに我が家では…

サンタさんは所詮他人なので、値段が高いプレゼントはくれない
…という設定になっています(笑)
欲しいものがあったら、誕生日に親に頼む方式です。


毎年恒例なんですが、クリスマスが近づくと、あーちゃんに
「ねえ、サンタさんてどうやって入ってくるの?」って
聞かれます。
「壁とかすり抜けるんじゃないの?」って言うと
「そんなわけないじゃん。そんな魔法みたいなの使えないでしょう」と。
そこだけは妙に現実的なんですよね。
お姉さんになってきた証かなあ。

「じゃあ、どうすると思う?」って聞くと
「どこの家でも合うカギを持ってて、玄関から入ってくると思う」

…うん。
立派に犯罪だね。
ヤバいサンタさん来ちゃった感じだね(笑)

ちなみに、この「サンタさんピッキング説」は、去年も言ってました。

加えて、「ねえ、サンタさん入ってこられるように
窓のカギとか開けておいたら?」とか言い出す始末。

いやいや、危ないから開けないよ~
本物のヤバい人入って来ちゃうから(^^;)

そして…

夜中に部屋のドア開けたとき、もぞもぞしてたので
起きないかな~?って心配でしたが、大丈夫でした。

今年も無事、サンタミッション完了しました。

あーちゃんもプレゼント喜んでくれたし
長閑なクリスマスになりました。

ところで、年々サンタの設定がブレブレになってきてるし
存在に疑問を抱くようになるのは、もうそろそろなんだろうか…?

そんな風に、ソワソワしている母なのでした(^^;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノの発表会とイルミネーション [日常]

日曜日は、あーちゃんのピアノの発表会でした。

なんと今年の発表会のテーマも連弾。
あーちゃんが成長するにつれ、年々曲の難易度が上がってきて
何しろ私自身はピアノ習ったこともないので
基礎中の基礎がありません。
さすがに今年は厳しいかんじ。
全部先生にお任せ丸投げ気分でいたんですが…

「ママと一緒に出たい!ママ絶対弾けるようになって!」
…と、いつものあーちゃんの無茶ぶりがありました。


そうは言っても、もらった楽譜を見ただけでも
出だしからいきなり16分音符がいっぱい入ってるわ
指の動きが複雑だわ…いや、これ、さすがに無理でしょ?
未経験者がやるやつじゃないよ。
…って思いつつ
「一応ママ弾いてはみるけど
みんなに聞かせられるレベルにならなかったら
当日は先生にお願いするからね」と
あーちゃんにどうにか言い聞かせました。
もちろん不満顔(^^;)
その後も毎日のように、しつこくしつこく
「絶対一緒に弾いて!お願い!」と
一緒に出ようキャンペーンを繰り広げる娘。

本当に本当~~に、うるさかったです(笑)



いや~、それから頑張って練習しましたよ。
そしたら練習期間が結構あったおかげで
(夏の発表会後に楽譜をもらいました)
ヘタクソなりに弾けるようになってしまいました。
練習すればなんとかなるもんですねえ。

で、今年も結局、親子連弾してきました。

当日はリハーサルが14時、17時写真撮影
18時開演…というスケジュール。

もう、リハから心臓バクバクですよ。
3回目だけど、3回くらいじゃ慣れません。
弾く直前には手にバイブ機能が搭載されて
ただでさえあやしいタッチがよりあやしく…(^^;)

あーちゃんは「どうしよう、ドキドキするよ~!
ねえ、ママ鼻水出るから今日は発表会出るのやめない?」
とか、言ってるし(笑)
あんなに一緒に出ようって言ってたくせに。


そして、リハでは私はちょっと引っかかり、あーちゃんは完璧。
間違えずに弾けたことであーちゃんはちょっと
自信を取り戻したのか、上機嫌。
私はリハ終わった段階で、すでに体が重く
なんだか一日が終わった気分でした。


で、リハ終わって、いったん撤収。

IMG_9870.jpg

あじまん(今川焼みたいなおやき)を買って帰宅しました。
それをお茶のお供に食べてたら、すっかりリラックスモードに。
まだ本番はこれからなのに、朝から緊張しすぎてたので逆に眠気が…。


その後、夕方になってから再び会場入り。
外はすっかり真っ暗。月も光ってます。
そして、駐車場に降り立ったあーちゃんが一言。
「なんか、ヒールがある靴だと疲れるよねえ」と。

で、ここで大変なことに気づきました。


あああああああ~~~!!!!!

やばい、いつものスニーカー履いて来ちゃった!!!!

やっちまったな!!!


一旦リラックスしたのが仇となり
めちゃくちゃ歩きやすいいつもの靴履いてきちゃいました。
髪と服だけバッチリセットして、足だけ超カジュアル。
さ…さすがにこれでは出られない。

でも、まだ本番まで時間が少しあったので
パパに自宅まで取りに戻ってもらいました。
ごめんよ、とうさん…(^^;)
おかげで無事間に合いました。ああよかった…。


本番前は結構時間があって、再び緊張感が
ビシバシと襲ってきました。

写真を撮りつつごまかしごまかしやり過ごしました。

こちら、お友達Tくんとあーちゃん。ピアノの前で。

IMG_9883.jpg


なんやかんやで、私も色々やらかして
舞台袖でもあーちゃんも「こわいよ~」と大騒ぎでバタバタでしたが
結果的に、本番はリハよりもいい感じでした。

私は悪夢の指複雑出だし伴奏部分で引っかかって
音を若干抜かして飛ばしてしまいましたが…
後でパパに聞いたら全然バレてなかったので
まあ、オッケーでしょう(笑)
(聞く人が聞いたらわかるかもしれませんが)

ちなみに、発表会は年々レベルが上がっていて
さすがに来年は一緒に弾くのは厳しいだろうことは
容易に予想がつくんですが
また、あーちゃんに「絶対弾けるようになって!」とか
言われるんだろうなあ(笑)


帰りは、疲れてたので、ほんとはすぐに帰りたかったんだけど
あーちゃんのリクエストで勝田駅の
イルミネーションに歯を食いしばって寄り道。

IMG_9895.jpg




IMG_9902.jpg



小さいころから、キラキラ光るものが大好きな子なので
疲れてるはずなのにテンション高めのあーちゃん。

IMG_9910.jpg

今年は紫のイルミネーションがメインでした。

食い入るように電球を見ていたあーちゃんが一言。
「赤と青の電球の組み合わせで紫にしてるんだね」と。

へえ、そうなんだ?
よく見たら確かに小さい赤と青電球の組み合わせ。
結構細かいことに気づく子です。
母なんて、上っ面だけ見て「きれいだな~」くらいなんですけどね(^^;)


ちなみに、最近のあーちゃんのマイブームは「下水」です。
なんでか、学校の登下校の通学路で、側溝の深さとか形とか見てます。
友達がなかなかできないあーちゃんですが…
そりゃあ、同世代の女の子たちと話が合わないわけだと妙に納得(^^;)


寒い中へとへとで見たイルミネーションでしたが
あーちゃんはとっても満足そうでした。

ああ、発表会無事に終わってよかった~~。
一つ肩の荷が下りました(^^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

みかん〜〜 [日常]

インフルにやられてからだいぶ経つんですが
あーちゃんも私もビミョーに鼻水が残っていて
なかなか絶好調にならない日々。

やはりA型インフルは強いのか…?

とりあえずビタミンCたっぷり取っとこうと
いつもは袋買いするみかんをメルカリショップで箱買い。
IMG_9938.jpeg

規格外のやつなので、2キロ2000円弱で
瀬戸内レモン5個もオマケでつく超お買い得品です。


すんごい小ちゃいみかんと、いよかんみたいなみかんが
たっぷり入ってます。
大きさ比べるとこんなかんじ。
IMG_9939.jpeg

サイズバラバラだけど、どれも味が濃くて美味しいです(^^)

これで鼻水止まってくれると嬉しいんだけど。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルがやってきた… [日常]

ずいぶん長いことブログから遠ざかってしまいました。

…というのも、先月末から今月初めにかけて
あーちゃんが運んできたインフルエンザに
私もやられてました(^^;)

あーちゃんの通っている学校のプールが古くなったので
今年度から学校でのプール学習ではなく
スイミングスクールに委託してのプール学習になったんですが
学年ごとに一年間に分散して通うことになったため
こんな季節なのに4年生のプール学習がありました。

で、今年初めてのプールに入ったんですが…

熱を出して、午後になって学校の保健室から
お迎えに来るよう連絡が入りまして。
プールに入って冷えたのかなあと思っていたんですが
解熱剤を飲んでも全く下がらないので
これは…インフルでは?と思い、翌日病院に行くことに。

その日は木曜日でいつものかかりつけの
小児科が休みの日だったので
市内にある違う発熱外来がある病院を探したんですが
何軒電話をかけても「今日の予約はいっぱいで
受付が出来ません」と散々断られるという大盛況ぶり。
朝の9時過ぎでこの状態って…
ひたちなか、一体どんだけインフル流行ってるんだよ?と
とにかく病院探して電話しまくっていたら
7軒目にして、どうにか予約をねじ込んで貰えました。

ただ、そこから車の中で待機しながら診察待つこと約2時間。
当然、熱があるあーちゃんはしんどいわけで
どんどん機嫌が悪く、待ってる間終始文句言いまくり。
いや~、高熱の割にはよくこんなに口が動くなあ…と
変なところに感心していました。

そして、診察の結果インフルエンザA型でした。
やっと診察を終えて薬をもらう頃には
なんだか私の喉まであやしくなってるというオマケつき。
まあ、これだけ一緒に車の中で待ってたら
うつらないわけがない(^^;)

そして翌日には私も熱が上がり、病院へ。
で、案の定インフル。
ワクチン打ってたからか、熱の上昇は比較的緩やかでしたが
それでも関節も痛いし、体が重いし、きついもんはきつい。
タミフル飲んだらだいぶ楽にはなりましたが
私より一日先にタミフル飲んで、元気が出てきた
おしゃべりあーちゃんの相手は、ヨレヨレの身には厳しかったです。

パパが辛うじて最後の砦?となり
インフル罹らずにいてくれたおかげで助かりましたが
これでもしも3人罹ってたら…と思うとゾッとします。
元気なあーちゃんにヨレヨレの動けない大人二人。
そんな地獄絵図にならなくて良かった…(^^;)



ここ最近になって、すっかり普通の人間に戻ってきました。
思ったより長引かなくて良かったです。


オマケ画像。
「フレーズ」の和栗のモンブラン。
前からずっと、食べよう食べようと思ってたやつです。

IMG_9842.jpeg

誕生日にパパにリクエストしてました。
…が、インフルで寝込んでいる間に誕生日がやって来まして
とてもケーキどころじゃなかったので
後日改めて買ってもらいました。

生クリームとカスタードのバランスが良くて
底の方に栗もゴロゴロ入ってて絶品です。
大きいので結構お腹いっぱいになりますが
栗のおいしい季節ですから、また食べたいなあ(^^)



まだまだインフルは流行ってますし
1回かかっても2回目かかるなんてパターンもあるようなので
この先も警戒せねば。
何しろ、学校では学級閉鎖のオンパレードなので。

みなさまもくれぐれも注意してお過ごしください。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

大子でリンゴ狩り [日帰りお出かけ]

天気が良かった昨日は、大子へリンゴ狩りに行ってきました。

IMG_9668.jpg

今回はyucky実家からばーちゃんとおじちゃんが来て5人の旅。

あーちゃんがおじちゃんを家に呼んで遊びたがっていたので
元々は、秋くらいにみんなで海浜公園辺りでバーベキューか
もしくは海で釣りでもしようって話だったんですが
思いがけずパパが骨折して、ガラスの左手?になってしまい
予定が延び延びに(^^;)



とりあえず、バーベキューと釣りに適した季節が過ぎ去ったので
じゃあ、リンゴ狩りってことになりました。

そうは言ってもすでに11月末なので
リンゴ狩りの時期も終盤。
行こうと思っていたリンゴ園も今年は営業終了してたので
今回は「奥久慈りんご園」へ。
りんごもあんまりないから…と、入園料が値下げされてました。

IMG_9669.jpg

ホントは、もうちょっとシーズン早めに行って
「秋映」とか食べたかったんですが
時期が過ぎてて、今回のメインは「ふじ」。

試食でたくさん食べましたが、甘くてみずみずしくて
おいしい~♪
さすがにいつも食べてるスーパーのやつとは違います。


大きめ20個くらい採って、大体5000円弱くらいでした。
しばらくはリンゴ祭りです(^^)


混むのを見越して午前中早めに行ったので
時間があまり、その後いつもの「袋田の滝」へ。

滝までの紅葉がすごくきれいでした。

IMG_9670.jpg





仲良くおじちゃんと歩くあーちゃん。

IMG_9672.jpg




滝までのトンネル内はきれいにライトアップされてました。

IMG_9676.jpg

昔は薄暗い蛍光灯だったのに、時代は変わったな~と思います。



そして昨日の袋田の滝がこちら。

IMG_9677.jpg




観曝台からはこんなかんじ。

IMG_9687.jpg



観光客で結構混んでました。

IMG_9691.jpg


駐車場の車は県外ナンバーがずらり。
交通の便がいいところでもないのに
こんな茨城の奥の方にみんな頑張って来るんだねえ…と
変なところに感心してしまいました。


帰り道、いつもの「まるしんドライブイン」で
けんちんうどんとあゆの塩焼きをいただきました。

IMG_9696.jpg

この時期は夏に食べた時よりも身がふっくら。
滝近辺で食べるよりお安くいただけます。
あーちゃん「おいしい~♪」を連発しながら食べてました。


あーちゃんが川のところに行きたいと言うので
河原まで下りていきましたが…

IMG_9697.jpg

風がびゅーびゅー吹いてめっちゃ寒い!
でも、天気は良くて景色は最高。

IMG_9712.jpg


そしていつもの石投げ大会?が始まりました。


↓果敢に小石を投げようとするばーちゃん(80歳)。

IMG_9702.jpg

ばーちゃん、今日あたり腕痛くなってないかな…(^^;)




IMG_9715.jpg



リンゴは帰宅後に籠に入れてみましたが多すぎて入りきらず…。
とりあえず、新聞紙にくるんで保存袋に入れて
入る分だけは冷蔵庫へ。



こちらは観賞用にもらったリンゴ。

IMG_9716.jpg

ばーちゃんが持ってきたイチジクがやたら堅かったので
一緒に置いてみました。
イチジクもキウイみたいにエチレンガスで柔らかくなるのかなあ?




定番のアップルパイも買いました。

IMG_9717.jpg

今日食べましたが…
このアップルパイ、レンジでチンした後
トースターで軽く焼くとサックサクで絶品なんですよ。



これは、ばーちゃんがあーちゃん用に作って持ってきてくれた
かぼちゃプリン。

IMG_9719.jpg

これもね、毎回めちゃくちゃおいしいんですよ。
硬さと甘さのバランスが絶妙。
やっぱり、作り手にも年季が入ってるからですかね(笑)
私が作っても、こうはならないんです。

そんなこんなで、食べすぎ満足な休日でした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展」開催中! [展覧会]

只今、ひたちなか市市民ギャラリーにて
「SONO仲間アート展2023」開催中です。

IMG_9099.JPG



昨日の午後は、あーちゃんとパパと三人で
ギャラリーに行きました。


この日は午前中にあーちゃんの通っているピアノ教室で
来月のピアノの発表会に向けてのリハーサルがあり
朝早くから教室でピアノを弾いてきまして…
そんなこんなで、すでに午前中に一日が終わった気分。
そのせいもあって、あーちゃんギャラリーに行き渋り…(^^;)





でも、ついてみたらこの通り。

IMG_9643.jpg


作品を見て「すごいね~」を連発しながら
食い入るように見てました。

あれ?

こんな風に絵を見ることって今までになかったような…?
展覧会は毎度毎度連れて行ってますが
こんなに食いつきがよかったのは初めてかも?

それだけ、お姉さんになってきたということなんでしょうか。


IMG_9648.jpg




ギャラリーにはSONO先生がいて…
そのあとに、当番のCHIAKIちゃんと
CHIAKIちゃんママてらさんがやってきました。
お二人とは数年ぶりの再会でした。
CHIAKIちゃん、すっかりお姉さんになっちゃって…
最初誰だかわからず、おばさんびっくりです(@_@)


あーちゃんはみんなにちやほや優しくされて
まんざらでもない様子。
ほらね~、来てよかったでしょう?と丸め込みつつ
次の展覧会にも連れ出そうと、今から目論む母でした。

IMG_9647.jpg



ちなみに、ピアノの発表会は今回も親子連弾。
もはや冬の恒例行事になりつつありますが
母の方は本番目前にして、まだ仕上がってません。

昨日のリハでも豪快に間違えました。
なんかね~、ある意味リハは近距離でみんなが見てるので
本番とは別の緊張感があって。
そうなると緊張して、手にバイブ機能が搭載されるので
ただでさえヘタクソなのに、より一層ヘタクソに…(^^;)

これから猛練習しないと!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近作ったもの [ちっとぱっこ手作り工房]

ふと気づいたのですが…

「アトリエちっとぱっこ」なんてタイトルの割に
最近ちっともアトリエ感がないこちらのブログ。
思えば最近制作物を何一つ載せていないような…?

そんなわけで、最近作ったものをざっくり載せてみます。




まずはこちら。

IMG_9361.jpg


IMG_9362.jpg

あーちゃん用の移動ポケットです。




移動ポケットとは何かと言うと…
こちら、後ろがこんな感じになってるんですが…

IMG_9363.jpg




この後ろの紐部分にこうやってクリップをつけて…

IMG_9365.jpg




これを、スカートやズボンのベルト部分に留めて使う補助ポケットです。

IMG_9364.jpg

服にポケットついてれば特に問題ない話なんですが
最近の女の子用の服って、ポケットなしのやつが結構多くて。
ハンカチやティッシュをさっと取り出せるように
正面はマジックテープで止める感じ。

移動ポケット、それなりのを買うとそこそこのお値段。
100均でも売ってるけど、ビミョーにあんまりかわいくない。
作ればサイズ調整も可能…ってことで、作りました。
あ、クリップは100均です(^^)


続いてはこちらの生地を使って…

IMG_9366.jpg



あーちゃん用のスカートを作りました。

IMG_9368.jpg

いつも、学校で動きやすいようにキュロットとか
ショートパンツとかを買っちゃう傾向があります。
母としては…
例えばスカートがめくり上がっても、あんまり気にしなそうな
我が子なので、最初からめくり上がりようがないものが
いいかな…と思うわけです。
でも、あーちゃんが「スカート穿いてみたい」と言いだしました。

ほほ~、うちの子も女子らしくなってきたということか…?
でも、売ってる小学生用スカートは
何でかどれもこれもミニスカートばっかりだし
ちょっと作ってみるか…と。



作った移動ポケットもあるけど、結局両側ポケットも
つけちゃった。

IMG_9369.jpg

だって、ポケット付きの方が圧倒的に便利ですしね。




着てみたら…
ちょうど同系色のユニクロのシャツを着てたパパと
なんだかペアルックみたいになってました。

IMG_9407.jpg

特に狙ったわけでもないんですけどね(^^;)






それから、あーちゃん用ガーゼマスク。

IMG_9370.jpg

最近はめっきり不織布マスクを使うことが増えてきたので
こちらはほぼ予備用ですね。
衛生面的にも、洗う手間を考えても、不織布が上ですが
肌触りはこっちの方が優しい感じです。





それからこちらの生地を使って…

IMG_9457.jpg




ティッシュカバーを作りました。

IMG_9458.jpg




こちら、吊り下げ式なので、壁にぶら下げておくと
場所を取らず、迷子にならずすみます。

IMG_9459.jpg

我が家のリビングでは、カウンター下に配置。





それから、余った布で作った小物入れ。

IMG_9460.jpg

こうやって雑貨を作ってると
どうしても使わない小さい端切れが結構たまってきます。
小さすぎて使う用途がなかなかなくて
最終的には台所の油拭き用に降格するんですが
今回は小物入れに。




ひとまず、我が家はこんな感じで飴を入れてますが…

IMG_9461.jpg

ジュエリーやら髪ゴムをちょい置きしたり
迷子になりそうなクリップなんか入れても
いいかもしれません?




端切れがいっぱいあったので、少し調子に乗って作りすぎました。

IMG_9462.jpg

どこでこんなに使うんだよ…?
どう考えてもこんなにいらないよね…(^^;)



以上、最近作ったものたちでした。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「おいも公園」と汚れた水筒 [日常]

今日、庭に出たパパが秋らしいものを発見しました。
IMG_9371.jpg

ネコヤナギの木の下に突如現れたきのこ。
けっこうでっかい。
なんだろう?もしかしてヒラタケ?
食べられるやつなのかなあ?

種類はともかく、怖すぎて食べる気にはなりませんが(^^;)



午後からは、あーちゃんのリクエストで
久々に阿漕ケ浦にある「おいも公園」へ。

IMG_9397.jpg



寒々しい空模様でしたが、公園は小さい子で
賑わってました。
IMG_9375.jpg

ここの公園は滑り台も多くて、遊具もバラエティに富んでるのと
そんなに難易度が高くなく遊べる感じに作られてるので
全体的に小さい子がたくさん。


こうして見ると、あーちゃんもずいぶん大きくなったもの。
IMG_9379.jpg

周りの小さい子を見ながら
家にもこんな時代があったのよね~と思いを馳せました。



それにしても…

寒かったので、上着とひざ掛けを持って
暖かいコーヒーを水筒に入れて持参していきましたが
それでも寒い!

ついこの間まで半袖着ていた身ですから
急にこんなに寒くなられても体がついていけません。

1時間ちょっとくらい遊んで、早々に退散しました。




帰宅後、パパがコーヒー用に使っていた
サーモスの水筒を洗ってたんですが…
ふと、内側の汚れがちっとも落ちないのが気になってきました。

もちろん、毎度台所洗剤でゴシゴシしてるんですが
蓄積したコーヒーの黒っぽい汚れがち~っとも落ちなくて。
長年の汚れが蓄積して茶色というより
真っ黒といってもいいくらいのレベルの汚れです。
(写真撮っとけばよかった…)
パッキン部分は泡ハイターできれいになるんですが
水筒の内側はステンレスなので、ハイター使うわけには
いかないし…
これ、何をどうすれば落ちるんだろう?
さすがにそろそろ買い換えないとダメなのかな~?


で、ネットで調べてみたら酸素系漂白剤で落とすといいとのこと。

なるほど、酸素系漂白剤!
つまり、いっつもあーちゃんの上履きを浸している
これを使えばいいわけです。
IMG_9404.jpg


過炭酸ナトリウムで漂白する際には
40度~50度くらいのお湯に溶かして
そこに漂白したいものを30分くらい浸して汚れを落とすんですが
さて、水筒はどんなものか?


過炭酸ナトリウムを水筒の中に入れて
ぬるくなったポットのお湯をザーッと注いで
ちょっと様子を見ていたら…

30分どころか30秒後くらいに、泡がぼこぼこ出てきて
汚れた泡とお湯が外にどんどん流れてきました。

う…うわっ…!

IMG_9403.jpg

慌ててトレーを下に置きましたが
その汚れの落ち方が尋常じゃなくて
茶色くなったお湯がどんどん流れ出てきました。

すごっ…!
汚いとは思ってたけど、こんなに汚れてたのか…(@_@)
そして、とんでもない勢いで汚れが落ちていきます。


そして、しばらく放置した後水で濯いだら…
IMG_9405.jpg

超ピッカピカ!
まるで新品のようです。

思わずこの心地よさにちょっとハマってしまって
その後、家じゅうの水筒を過炭酸ナトリウムで浸して
汚れ落としをしました。

汚れがどんどん落ちて、めちゃくちゃ楽しい~♪
なんか、新しいエンターテイメントを見つけてしまった気分です(笑)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る