SSブログ
ちっとぱっこペン淡彩画 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

海外の?民芸品 [ちっとぱっこペン淡彩画]

すっかり遅くなってしまいましたが…

先週の火曜日は「ペン淡彩画」教室の日でした。
…って、一週間も経ってるじゃん。
いくらなんでも遅すぎましたね(^_^;)

なんでこんなに遅かったのかと言うと…

教室中に描いた2枚目の着色をせずに、ずっとそのままになっていて…
やっと終わったのが、ついさっきだから(笑)



今回のテーマは「海外の民芸品」でした。

前回休んでしまったので、出来るだけ描いてやろうと
少々鼻息を荒くして臨みましたが…
そのおかげで今回はモチーフの写真撮るの忘れてしまいました。


…ということで、今回はモチーフ写真なし。
こんな感じの埴輪を描きました。
ミニサイズの埴輪って、ちょっと珍しくて描いてみたくなったので…。
DSC03852.jpg

ペン描きした後、うっかり右側をこすってしまいました。
久々にやってもうた…(^_^;)
まあいいや、これも味ってことで…。





色は茶色一色でしたが、多少色に変化をつけてこんなかんじ。
スキャンしたらF4サイズなので、頭がぶちっと切れちゃいました(^_^;)
img657.jpg

よくよく考えてみると…
今日のテーマは海外の民芸品だけど
埴輪って日本の民芸品じゃなかろうか…?

…って、まあ、別にどうでもいいですね。そんなこと(笑)






2枚目はこちらの2体。
img659.jpg

ちょっとエキゾチックな雰囲気のこちらは…
なんとなくインドとかそっちの方の民芸品でしょうか…?

こちらは着色さっき終わって、出来立てほやほやです。

背景がやたら空いてたので…着色したくなってしまいまいした。
ちょっとやりすぎた感あるかも(笑)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライなバラを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日はペン淡彩画教室の日。

テーマは先日描いた薔薇を乾燥させたドライフラワー。
とっても綺麗な色だったんですが…

教室の生徒Fさんが持ってきてくれたお雛様に見とれて、写真を撮ってたら…
DSC03791.jpg

モチーフの写真を撮るの、すっかり忘れてしまいました…しまったあ。
撮ったつもりだったんですが、家に帰って画像チェックしたら入ってませんでした。

ちなみに、こちらのかわいらしいお雛様さまは全てFさんの手作りの品。
ご自宅の釜で焼き物をやってるそうです。スゴイ~(^_^;)
パステル調の色合いがなんとも素敵~(*^。^*)




さてさて、話を絵に戻しますね。



ドライになった薔薇は生の時とは違って、葉っぱも花もパリパリした感じです。

葉っぱも入り組んでいて、これを真面目に正確に描こうとすると
頭がどうにかなりそうなので、ある程度不真面目に描くのがポイントですかね。
人生と同じで?ある程度、妥協も大事です(笑)

↓で、そんなスタンスでペン描きして、こうなりました。
DSC03792.jpg





着色は、あんまり明るく綺麗にならないように
上手く乾燥した雰囲気を出そうとしましたが…色選び、難しい~(^_^;)

最終的にこうなりました。
img652.jpg




ちなみに、時間があったので2枚目も挑戦。
今度は向きを逆にしてみました。
img653.jpg

苦手のスパッタリングもしてみましたよ。
少しはパリパリした感じ、出たかな~。




教室後はすっかりおなじみになった珈琲館でランチ。
DSC03798.jpg

大体月に2回くらいのペースでここに来てるので
メニューもすっかりおなじみ。
そろそろ新しい季節限定メニューとか、増えないかな~(*^。^*)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンツールを描きました [ちっとぱっこペン淡彩画]

今回の「ペン淡彩画」教室のテーマはキッチンツールでした。


出かける前には、自宅の台所でモチーフ探し。

何かお洒落な食器や食材はないかな~と、食器棚や食材ストックをチェックしましたが…
現在我が家にある食器は、安くて丈夫なのだけが取り柄のものばかりで…。
食材ストックも大した物がなくて、唯一未開封で持っていけそうなのは
醤油とかラー油とか海苔とか……って、いくらなんでも渋すぎる(笑)

…ということで、おとなしく日常使ってるシルバー色の道具で固めました。

DSC03720.jpg

背が高いモチーフが一つもないので、座って描くとアングルがイマイチ。
なので、今回は立ったまま上からのアングルで描くことに。







いつもゆったりと座って描くことが多いので
長時間立って俯いた姿勢で描くのはなかなか疲れます(^_^;)

生徒のMさんに「立ってるとダイエットになるわよ」と励まされ
そりゃいいや、とその気になって、ほくそ笑みながらペン描き終了。

DSC03719.jpg








着色はブルー系と黒を中心にさらっと仕上げました。
img650.jpg

ほぼモノトーンなので、殆ど影が主役です。
なかなかシブイでしょ?





終了後は珈琲館でうどんのようなナポリタンでランチ♪
DSC03723.jpg

次回は前に描いた薔薇がドライになって登場の予定です。
上手く描けるかな~(*^。^*)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

顔をじっくり観察してみる… [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日の「ペン淡彩画」教室のテーマは…なんと、自画像でした。


このテーマは教室初の試み。

目の前に鏡を置いて、じっくり自分の顔を観察しながら
今回はペンを使わず鉛筆のみで描きました。
自画像って、昔中学校の美術の時間に一回だけ描いた記憶があるんですが
たぶんその時以来かも?!

目、鼻、口の位置を鉛筆で測りながら、じっくり観察しつつ描き進めましたが…
こんなに穴が開くほど長時間自分の顔を眺めたのって、ハッキリ言って初めてかも?
当然細かい皺は省略しつつ、ほうれい線なんてやつは出来るだけ薄くして(笑)
完成した自画像は、まあ…なんとなくは似てるかな?…という出来でした。


さすがに載せるとモンタージュ写真?みたいなので…今回だけはやめておきます(^_^;)
その替わりと言ってはなんですが…

↓はい、いつもの自画像?です(笑)
yucky1.jpg

え?見飽きた?





教室終了後はいつもの珈琲館でわいわい楽しいランチ(*^。^*)
こちら入ってるエビがプリプリのチーズホンデュサンドのセット。
DSC03672.jpg

食事の後外に出ると、穏やかないい天気。
ホントにこれから雪が降るんかいな?と疑いたくなるような空でした。

明日は雪積もるのかな~?
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなりましたが… [ちっとぱっこペン淡彩画]

この前描いた薔薇の2枚目を着色しました。
img645.jpg

ばらしてしまうと…実はモチーフは前回描いた薔薇の花と一緒だったりして(笑)

薔薇の配置を変えて、色を変えて別の薔薇っぽくしてみました。


色変えるとちょっと雰囲気変わるでしょ?
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

気分は乙女ちっく? [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日の「ペン淡彩画」教室のモチーフは薔薇でした。


薔薇の花って、高くて自分じゃなかなか買わない(…というか買えない?)ので
こんなにわっさわっさ贅沢に花瓶に挿して描けるのは嬉しい限り(*^。^*)

せっかくなのでいろんな色を挿してみました。
DSC03649.jpg

バラだけに、色がバラバラ…みたいな…(失笑)




薔薇の花って、ペン描きがちょっと面倒なカンジなんですが
線に緩急つけて描くのが、実は楽しくて個人的には結構好きです。
DSC03650.jpg

何より見てると気分が華やぐというか…
やっぱり私も(心は)乙女ですからね~(*^。^*)





色は実物よりも明るめに。
img644.jpg

濃くなり過ぎないように色を置きました。


時間が余ったので2枚目に取り掛かったんですが、ペン描きで時間終了。
着色したらそのうち載せますね。





お昼は定番の珈琲館で、座談会つき?ランチしました。
DSC03654.jpg

今回はパスタを注文。
「細麺で」とお願いしたら、この前みたいな太いやつじゃなくて
普通の太さのやつが来ました。

上に載ってるのはチーズ。なかなかおいしかったです(*^。^*)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お菓子~♪ [ちっとぱっこペン淡彩画]

昨日は「ペン淡彩画」教室の日でした。


インフルエンザもどき?の症状も治まり
誰かにうつす心配もなさそうなレベルになったので
張り切って今年初の教室へ。


今回はNさん、Fさん、Nさんがお休みで出席者は少なめ。
教室の大黒様?Hさんは残念ながら今回で退会されるとのことでした。

当然人にはそれぞれ事情がありますし、仕方のないことなんですが
まあ、それはそれとして…やっぱり寂しいもんは寂しい~(T_T)

ただ、今回から新しいお仲間Fさんが入会されるという明るいニュースもありました(*^。^*)

こうして教室も変化しながら時間が流れていくのね…と、ちょっとしみじみ。
時間が経って習慣化してきてますが、自分がこうして教室で絵とか描いていられるのも
当たり前ではないんですよね…。
今の自分がこの状態を選んでいるわけで…。
そう考えると…もっとこの時間を大事にしないといかんな~、と改めて思います。



…と、新年早々ビミョーに重めな抱負を抱いた感が漂いましたが…(^_^;)
まあ、何よりやっぱり今年もマイペースで楽しむことが一番、ですかね!
私の場合、真剣になりすぎると描ける絵も描けなくなりそうですし(笑)




さて、今回のモチーフは私の大好きなお菓子♪でした!

用意して頂いたお菓子はどれもすぐに食べたくなるような、あま~い香り…(*^。^*)
目の前に並べてそれを食べられないなんて、ちょっとした拷問でした(笑)

で、お菓子に気を取られすぎてモチーフ写真撮るの忘れました…(^_^;)



並べたお菓子をペン描きしてこんなかんじ。
DSC03629.jpg

1枚くらい食べちゃったってわかんないだろうな…と思いましたが
無事手を出さずに描き終えました。





着色は茶系の色を中心に色を置きましたが…
クッキーのサクサク感とか、おいしそうなかんじとか
雰囲気出すのはやっぱりムズカシイ!
img643.jpg

クッキー部分、絵の具を撥ねさせるスパッタリングをして仕上げましたが
もうちょっと多めにやってもよかったかも?
私がやると変な方向に絵の具が飛んでいっちゃうので(笑)中途半端になりました。
やっぱりスパッタリング苦手だ~。




教室の後はいつもの珈琲館でランチしました。
照り焼きチキンのフォカッチャ、なかなかおいしかったです。
DSC03631.jpg

モチーフのお菓子はお土産に頂いて自宅用おやつに。
お土産つきでホクホクの年明け1回目になりました(*^。^*)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状の準備作業?とクリスマスツリー [ちっとぱっこペン淡彩画]

ふ~、ここのところドタバタで
すっかりブログアップが遅くなってしまいました。
…って、なんか最近毎回そんな言い訳めいた発言してる気もしますが…(笑)

火曜日は今年最後の「ペン淡彩画」教室の日でした。

今回は前回に引き続き…クリスマスかお正月の小物。
もうそろそろ年賀状の準備を…ということで、お正月小物を描きました。

来年は巳年ということで、蛇の置物をまん中に置いて
こんなかんじにモチーフを並べました。
DSC03574.jpg




こんなかんじにペン描きしたんですが…
DSC03575.jpg

ちょっとこの蛇、顔がちょっとふざけすぎ…??

一応時間内に着色まで終わったんですが
今回の絵柄はもしかすると年賀状に使うかもしれないということで…
完成した画像アップは今回はなし。

後ほど…そうですね、来年のお正月にでもアップしますね(*^。^*)




ちなみにこちらも描きました。
DSC03576.jpg
まだちっとも着色してないけど(笑)

こんなんで、家の年賀状は間に合うのかな?
大掃除もまだ全然終わってないし…
他にもこの時期、細かい根回し作業?が結構ありますからね~…ふ~。

とりあえず、後もうちょっとでケーキの日が来るので…
それを楽しみにガンバロウ!
…って、買うと小さいくせに結構高いから
自分でデカいの焼く予定なんですけどね(笑)
…いいの、面倒でも楽しみなんだから。




終了後はいつもの珈琲館でみなさんとランチ。
話題がつきない楽しいお昼だったんですが…

↓ナポリタンの普通麺頼んだら、うどんのような太麺がきました(^_^;)
DSC03578.jpg

細麺を頼んだ方が通常の麺の太さだったので
どうやらここではこれが普通麺らしい?
太麺頼んだらどんだけ太いのか…?
…というか、太麺はあるのか?ちょっと気になるとこです。




クリスマスということで、今回の教室はお土産つきでした。わ~い♪
DSC03584.jpg

自宅に帰って開封したらおいしそうなチョコレートが♪
わ~、クリスマスっぽくてかわいい~!(*^。^*)
もったいなくて食べられない~!…とお約束のセリフを言いつつ
クリスマスを待たずして胃袋に即効納まりましたが(笑)





↓ちなみにこちらは我が家のリビングにある、お値段以上ニトリなツリー。
DSC03586.jpg

中旬くらいに買ったので、さらにお値段下がって499円!激安です!(笑)
雰囲気出すためにちょっと暗くして撮ったら…なんか怖くなっちゃったかも?




実を言うと…自宅にツリーを飾るのは生まれて初めてだったりして。

家は大人だけだし、ツリー飾ってもどうせリビング狭くなるだけだしね…
なんてことを思ってたんですが…
なんでか今年はどうせならもっとイベントを楽しんでみようかな、という気になりまして。


安い割には結構サイズも大きめ。
ちょっと寂しい気がしたので、持ってたクマも飾ってみました。
DSC03588.jpg
こういうの、一回やってみたかったんですよ~(*^。^*)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

プレゼントの奪い合い? [ちっとぱっこペン淡彩画]

今日はペン淡彩画教室の日でした。

今回のテーマは2回シリーズで
クリスマス小物かお正月小物を選べるということだったので
とりあえず、先にクリスマスの方を描くことにしました。


↓何か使えそうなものはないかな~と、自宅を捜索して右側のクマ2匹を持参。
DSC03527.jpg

ちょうどsono先生持参のモチーフにクマがいたので
それをお借りして、こんな感じに並べました。

題して…「1個のプレゼントに群がるクマ軍団」(笑)

おそらくこの後、クマたちによって
この後プレゼントの争奪戦が行われるものと思われます?




↓冗談はさておき、ペン描きしてこんな感じに。
DSC03525.jpg

一番でっかいクマが若干しゃくれているように見えますが……実際しゃくれてます(笑)





着色していくうちに色が地味な気がしたので
デカクマちゃんのマフラーと帽子をクリスマス色にしてみました。
img561.jpg







講座の後はいつもの珈琲館で楽しいランチ&おしゃべり。
DSC03528.jpg

本日は冒険せず、素直にミックスサンドのセット。





その後、手芸屋さんで材料調達をした後
外に出てみたら降っていた雨が上がっていたので
先日夜景を載せた新都市広場をちょっと徘徊してみました。

広場内にサンタが何人いるか、気になっていたのです。
ちょっと数えてみました。



まずはヨーカドー駐車場壁に2人…広場入口支柱に3人…

DSC03536.jpgDSC03537.jpg


DSC03530.jpgDSC03531.jpg




お馴染みシビックセンター壁にスパイダーマンサンタ4人…
DSC03532.jpg



下の方に3人…
DSC03533.jpgDSC03534.jpg




広場端の丸屋根にかなりヨボヨボなかんじのサンタ1人…
DSC03535.jpg




同じく広場の支柱をよじ登る1人…
DSC03541.jpg


とりあえず、広場の中には14人のサンタさん発見しました。




このほかにもどこかにいるのかなあ…??
DSC03543.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「秋の花」を描く [ちっとぱっこペン淡彩画]

またまた更新が遅れましたが…(^_^;)
火曜日は久々に「ペン淡彩画」教室の日でした。

今月は月初めに「ノン・ブラック女流展」があったので日程がズレて
かなり久々の講座日。
前回は確かスケッチだったので…あれからたぶん1か月ぶりくらい?
久々すぎてちょっと懐かしさも…??


今回のテーマは秋の花だったので…
ちょっと秋っぽい色合いを選んでみたくなりました。
DSC03391.jpg

で、選んだのがこちらのオレンジ色の花。

「キンセンカ」という花らしいです。

パッと見ちょっと地味ですが
色は鮮やかだし形も変化に富んでるし
それにちょっと葉っぱがおいしそう?だし…(笑)





で、まずはいつものようにペン描きから。
DSC03390.jpg

葉っぱのうにょうにょ感を出すように心がけました。






オレンジ色が鮮やかだったので
葉っぱも明るめに着色しました。
img553.jpg

こうして見ると、なかなかおいしそうじゃない?





続いて、時間が余ったので2枚目。
先にNさんが描いていたバラが気になったので
そちらを描かせてもらうことに。
DSC03392.jpg

ペン描き途中で時間が終わっちゃったので
続きは全部自宅作業になりました。






で、こんなかんじ。
img552.jpg

なんとなく、雰囲気は出せたかな?






教室後はいつもの「珈琲館」でみなさんとランチ。
DSC03393.jpg

チーズと卵とハムがサンドしてある新メニューが出てました。
20%割引カードを使って900円が720円に(*^。^*)

チーズがこってりしてるかと思ったら意外と食べた感じはあっさり?
でも、後半はやっぱり胃が重くなってくるかんじかな…
だんだんこってりした外食がツライ年頃になってきました(^_^;)

…とか言いつつ、結局いつも完食しちゃうんですけどね(笑)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちっとぱっこペン淡彩画 ブログトップ
メッセージを送る