SSブログ

「第36回ノン・ブラック女流展」始まります [展覧会]

明日から、「ザ・ヒロサワ・シティ会館」(茨城県民文化センター)にて
「第36回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

IMG_5486.jpg


会期は11月8日(火)より11月13日(日)まで。
時間は午前10時から午後4時まで。
(初日のみ、作品搬入の都合により、午後1時からの開催になります)

興味がある方、ご高覧よろしくお願いいたします(^^)




いや~、今回は絵描くのきつかったです。

この一カ月くらい、余った時間は結構真面目に作品制作に費やしてきましたが
10月は病院やら、健診やら、学校行事やらのイベントがいくつもあって
その絡みで学校に何度も足を運ぶことになり
自分一人の時間を得るのがとにかく大変でした。

自分の持ってる時間とエネルギーの分配がね~
うまくいかないというか。
睡眠削ったり、エネルギー切れ起こすようなやり方だと続かないので
燃料切れ起こさないように、80%くらいの出力?で描いてましたけど
元々時間の使い方と、頭の切り替えが下手くそなもので
とにかくワタワタしてた一カ月でした。

だったら、もっと早く取り掛かればいいんですが
それが出来りゃ苦労しないんだよね~(^^;)

…で、やーっと、出来上がった努力の結晶がこちら。

タイトル「夏」(F30号)
IMG_5576.jpg


今回もお馴染みの愛娘あーちゃんシリーズです。

夏祭りの時のあーちゃん。
今年はなかなか開催されないお祭りの開催があったので
浴衣姿を記念に残したいなってことで(^^)

親の自己満です(笑)


柄部分、時間かかって大変でした。
IMG_5487.jpg

出来はともかく、そこそこがんばって描いたので
個人的には結構満足です。

これ、仕上がったて額装したのが一昨日なんです。
は~、終わるかどうかハラハラした。
次回こそは、もうちょっとゆとりもって制作しますよ。
ええ、ほんとに。
なんか、毎回言ってるような気もするけど(^^;)
(やるやる詐欺?)

でも、自分が好きでやってることなのでね。
ハイペースは無理でも続けたいです(^^)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「第62回ノン・ブラック展」始まりました [展覧会]

昨日は絵の搬入日でした。

2C73D612-FABA-468D-B7F9-5E3FE939B14C.jpeg


今回の作品は、なんと1週間前に仕上がったばかりの
描きたて?ほやほや。

コツコツ少しずつ描くより、集中できる時に
ばーっと描いて一気に終わらせたい性格なんですが
そうは言っても、日々の雑務に追われてまとまった時間が
なかなか取れなくて、作業自体がいつも細切れ状態。

…気づけば恒例の超ギリギリ祭りでした。
一年の休み期間を経ても、そこらへんは何も変わらなかったです。

終わる気が全然しなかったので
とにかく間に合ってよかったですよ(^^;)

…と言うことで、ヒロサワシティ会館に搬入しに行ってきましたが
ピクチャーレールにフックを吊るして、絵を持ち上げて
位置を調整して角度を見て…っていう一連の作業は
なかなか体力消耗します。
そもそも絵がどれも重いのよ…。

絵を描く…とか言うと、文化系イメージが強いと思うんですが
大型作品になればなるほど、制作作業も展示も完全に体育会系です。

EA0E5649-88CA-4BBC-9541-D4495D1AAF8B.jpeg

こんな感じに展示されました。


今回も親ばかあーちゃんシリーズです。

23021AAC-5934-4A20-87E9-57421F937279.jpeg

タイトル「鼓草(ツヅミグサ)」(F30号)

小ぶりな作品ですが、今年は一年振りに描けたので
一人で勝手に満足してます(^^)
今を残せるっていいもんです。


そんなわけで…
「第62回ノン・ブラック展」、ヒロサワシティ会館にて
ただ今絶賛開催中です。
お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください(^^)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第62回ノン・ブラック展」開催案内 [展覧会]

「アトリエちっとぱっこ」…とかブログタイトルにつけてる割に
何一つアトリエらしさがない今日この頃(^^;)

昨シーズンはお休みしていたノン・ブラック展ですが
今年は久々に出品しようと思います(^^)

…と言うわけで、案内です。

IMG_3309.jpg



会期は7月14(木)~7月19日(火)
時間は午前9時30分から午後5時までです。
(最終日は午後4時まで)
会場は毎度おなじみ、ヒロサワシティ会館です。



…ということで、只今絶賛制作中です。
今回もあーちゃんシリーズ。

IMG_3306.jpg


IMG_3596.jpg

あとちょっとしかないけど、間に合うんかいな(^^;)

毎回言ってますけど、今回も制作ギリギリです。
自分のことながら…
ギリギリだギリギリだ言ってないで、早くやりゃ~いいのにね
とか思いますよ。

でも、ギリギリにならないと、自分には出来ないみたいです(^^;)

きっと、こういうの出す世の中のみなさんは
もうちょっと余裕もって制作したりするものなんでしょうね。


…で、そんなギリギリな私の元へ
11月の「ノン・ブラック女流展」の集団制作用の
サムホールが送られてきましたよ。
毎回、このサムホールサイズを集めて一枚の絵にするんですが
今回の制作はシャガールです。

IMG_3704.jpg

サムホール提出期限は「ノン・ブラック展」会期中に…
…ってメモがあり、思わずうすら笑いが出ました。

自分の作品すら終わってないのに、そんなに提出早いとは(^^;)


観念して、こちらはさっさとやりました。

IMG_3705.jpg

どの部分になるかは、11月になってからのお楽しみです(^^)

さてさて、絵の続きはどうなるか。
皆様、どうにか間に合うように祈ってください。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

芸術の秋 [展覧会]

こちらは、先日ヒロサワシティ会館で開催された
「第35回記念ノン・ブラック女流展」の様子。
IMG_1773.jpg


IMG_1770.jpg



そして、こちらは昨日立ち寄った市民ギャラリーで開催中の
「SONO仲間[ハート]アート展2021」。
IMG_1869.jpg


IMG_1870.jpg

こちらは、今日までの開催です。



どちらも、私にはお馴染みの展覧会ですが
今シーズンはお休みをもらっています。

入院のタイミングの合間にギリギリ?見に行くことが出来ました。

力作を前に、ああ、〇〇さんはこんな作品描いたんだ~と
思いながら絵を見られるのは、ほんとに感慨深いもので
そこに、自分の絵はないので、それが寂しくもあり
また描こうっていう刺激にもなり。

このお休み期間が明けたら、どんなの描こうかな?

絵筆握らなすぎて、パネルに描ける気しないけど
いっそ小さいのいっぱい描くとか?
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第26回ノン・ブラック小品展」開催中 [展覧会]

只今、勝田駅前のひたちなか市民ギャラリーにて
「第26回ノン・ブラック小品展」開催中です。

IMG_8861.jpg

私もちょっとだけ会場に足を運びました。

最近あーちゃんの夜泣き復活傾向もあり
夜にブログ更新をかけるのが結構難しいです。

今日もこれ終わるまで泣かないでいてくれるといいんですけど…(^^;)

ざっくり紹介です。

こちら、会場はこんなかんじ…。
IMG_8913.jpg

うむ。あんまり雰囲気伝わりませんね~。
アングルが悪かったかも。



ほんの一部ですが、作品画像です。


IMG_8862.jpg



IMG_8864.jpg

小品は、いつもの大きめサイズとは雰囲気が変わります。
描く人は一緒でも、ちょっと違ってて面白いです。


IMG_8870.jpg




IMG_8896.jpg




IMG_8900.jpg




IMG_8907.jpg




案内画像のSONO先生の作品。

IMG_8897.jpg


この作品を見ると、長瀞のかき氷が食べたくなります。



一応、自分のも載せとこ。

IMG_8867.jpg

反射してるけど…。


なんだか、今一瞬、あーちゃんの声が聞こえました。ヤバいかも。
たぶん夢でも見てるかな…(^^;)

今日のところは、そろそろこの辺で切り上げます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「第26回ノン・ブラック小品展」開催案内 [展覧会]

またしても、すっかり久々過ぎる更新になってしまいました。
ここしばらく片付けの沼にハマり、あれこれやってたんですが
その甲斐あって、部屋もだいぶスッキリしてきました。

思い切って、デカすぎる収納棚を処分して小さいものに変えて、景色も一新。
これまであちこちに分散していた画材も、1箇所に整頓しました。
重労働できしたが、スッキリしました。
なんか、絵の具とか綺麗に並べたら、それだけで満足してしまい
その後、絵を描く気力が一向に湧いてこないという…
あれですね…ほんとは使いやすくするために片付けてるはずが
片付けが目的の終着点になっちゃって、それで満足。
その先に行けないダメなパターン(笑)

まだ、書類地獄は残ってますが、これはゆっくり時間かけてやろうと思っています。


さて、前置きが長いですが、本題。
F2B315EB-038A-4BFA-A143-0D0C1AD62E7F.jpeg

来週水曜日から、ひたちなかの市民ギャラリーで
「第26回ノン・ブラック小品展」が開催されます。

ここのところ、制作から遠ざかっていたので
慌てて描いたのがこちら。

C65EAC35-8DDC-4D04-8766-89CD1D73F510.jpeg

タイトル「蝶々」(F3号)です。
あーちゃんが、発表会で弾けなかった「ちょうちょう」のイメージで、描きました。

久々に透明水彩と水彩色鉛筆使いましたが
やっぱり、この淡い感じは好きですね。

もうちょっと余裕があったら、色々描いてみたい気持ちはあるんですが
最近、日常に忙殺され、思うだけで終わってます。

まあ、とりあえず作品展に間に合えばいいのか(^^;)
正直、こういう展覧会なかったら、仕上がる気がしませんね〜。

ちなみに、ただ今あーちゃんのピアノレッスン中。
控室で聞きながら更新してますが、レッスン中控室まで駆け込んできた一年前と比べたら
まあ、ずいぶん上達してきたもんだなあ…と、感心しています。

わー、親ばかで困っちゃう(笑)

nice!(6)  コメント(4) 

「何でもアリーナVol.18」最終日 [展覧会]

「何でもアリーナVol.18」最終日の今日は
午前からお昼すぎにかけて会場当番でした。

10時くらいにはお日さまがポカポカ出ていたんですが
次第に空は雲に覆われて、気温がぐっと下がりました。
コロナの感染予防対策のため、会場は常時換気状態で
ドア開けっぱなしだから、そりゃもう寒いのなんの(^^;)

こんな寒い最終日に来てくれる人なんているんかいな…と
厚着して待機していたら、朝イチでどこかで見たことある人。
Tさんと娘のCちゃんが駆けつけてくれたのでした。

その後、同じ「ノン・ブラック」仲間のMさんや
あーちゃんと同じクラスのSちゃんママも来てくれたり…

懐かしの「ひなたねっと」時代に知り合ったくくちゃんさんも!
一体いつぶりかなあ?
相変わらず、お元気そうで嬉しかったです。

その後、うっちーさんにもお会いしました。


そんなこんなで、いろんな方にお目にかかることが出来た
楽しい一日になりました。

ご来場下さったみなさま、ありがとうございました(^^)


それにしても…

みんなマスクしてるから、パッと一瞬見ただけだと
誰だかわからないという現象がたびたび…(^^;)
特に久々にお会いする方は、よくよく見て本人確認しないと
間違えちゃいそうなかんじ。





そんなこんなで、ほんとは画像と共に今日一日をお伝えする
つもりだったのですが、携帯を丸ごと自宅に忘れてしまったため
画像が全くないという…(^^;)


あ、でも、ひとつだけ。
IMG_7951.jpg

今回一緒に出品していたKさんの作品を一つ譲っていただけることに♪
とってもかわいいにわとりちゃんです。
そのフォルムに一目ぼれして熱心に見ていたら、太っ腹なKさんがその場で
「一個持っていきな」とくれました。

え?いいんですか?…と、遠慮なく頂いてしまいました。



見てください。この愛らしい後ろ姿。

IMG_7952.jpg

何気に、後ろ姿のお尻が超かわいいんですよ。

早速リビングに飾りました(^^)
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

会場当番でした [展覧会]

昨日の午前中は勝田駅前の市民ギャラリーで開催中の
「何でもアリーナVol.18」の会場当番でした。

IMG_7922.jpg



我があーちゃんシリーズは、会場の入り口に入ったところに
こんなかんじに6枚並べて展示されています。
IMG_7912.jpg

生まれた時から今までの絵を、時系列で順に並べて頂きました。




反対側にはこの前描いた「バースデイ」。

IMG_7913.jpg




手の込んだ力作がズラリと並ぶ中、先頭切って大量に並べて頂いちゃってて
これ、いいのかな?みたいな気分になりました(^^;)

IMG_7895.jpg



IMG_7898.jpg



IMG_7900.jpg



IMG_7917.jpg



IMG_7918.jpg



IMG_7928.jpg


どれもこれも、制作中に目の血管切れるんじゃなかろうか…と
心配になるような繊細な作品ばかり。

個人的に欲しいものがいくつかありました。
…って、売り物ではないのですが。


当番中、友人のMさんとAさんが同時に来てくれました。
初対面の二人も作品を前に和気あいあい。

IMG_7923.jpg


わざわざ時間を割いて、足を運んでもらえるなんて
ほんとにありがたい~(^^)



今日は、ママ友Kちゃんが、あーちゃんの幼稚園時代の仲良しさんの
Tくんを連れて見に来てくれると言うので
出来たら会場に行きたかったんですが
このタイミングで、あーちゃんが風邪を引いてしまいました。


喘息予防の薬は処方されていて、毎日飲んでいるんですが
いつも風邪を引くと必ず喉をやられます。
今回もメイン症状は痰。ほかに症状はないんですが
時々せき込むので、さすがにこれは連れていけない。
早々に病院へ連れて行きました。

…ということで、久々のTくんとの再会は果たせませんでした。残念!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「何でもアリーナVol.18」開催中 [展覧会]

案内がないので、こちらでアナウンスしそびれていたんですが…

今日から、ひたちなか市民ギャラリーにて
「何でもアリーナVol.18」が開催されています。

こちらには、あーちゃんが生まれてから今まで描いてきた絵を
少しまとめて7枚ほど出させていただくことになりました。

詳しい案内がないので…
とりあえず、出してる絵をこちらに並べておきますね。



まずは1枚目から。

2014 茉莉花(マツリカ)F20号.jpg


2014年「茉莉花(マツリカ)」(F20号)

こちらは、あーちゃんが生まれて4カ月くらいの時に描いたもの。
今にして思えば、よく描いてたなこんな時期に…(^^;)
ちょっと偉すぎないか、自分?(笑)






2015 青梻(アオダモ)F20号.jpg

2015年「 青梻(アオダモ)」(F20号)

パパと一緒に庭のアオダモの花が咲いてるのを眺めてるところ。
歩くのが遅かったので、このころはまだ歩けてなかったんだよね~。







2016 花桃(ハナモモ)F30号.jpg

2016年「花桃(ハナモモ)」(F30号)

このころは、手を離すとどこまでも後ろを振り返らずに行っちゃって
出かけると体力がなくなり、親の方がヘトヘトでしたよ。







2017 寒芍薬(クリスマスローズ)F30号.jpg

2017年「寒芍薬(クリスマスローズ)」

走っていなくなることはないものの、癇癪絶好調だったんだよな…このころは。
こうして振り返ると大変だった思い出ばっかですよ(^^;)






2018 小手毬(コデマリ)F30号.jpg

2018年「小手毬(コデマリ)」(F30号)

このころは、なんとかあーちゃんの言葉出そうと必死で毎日
カードを使って音声模倣練習してた記憶が…(^^;)
テレビ見ながら「ママ、おさかな」って急に言い出した時は
感動通り越して、しばらく開いた口が塞がらなかったっけ。








2019 未草(ヒツジグサ)F30号.JPG

2019年「未草(ヒツジグサ)」(F30号)

この辺になると、もう最近ですね。
ついこの前って気がします。







2020 バースデイF50号.jpg

2020年「バースデイ」(F50号)

そして、こちらは、先日の女流展にも出した作品。
いつもよりデカい分、時間も結構かかりました。


こうしてみると…
我ながら結構がんばって描いてますね。

あれやこれや、きれいごとではすまされない苦労の歴史が
思い起こされますよ(笑)

後ほど、現地からの画像をお届けしますね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「SONO仲間アート展2020」開催中 [展覧会]

只今、ひたちなか市民交流センター コミュニティギャラリーにて
「SONO仲間アート展2020」が開催中です。

IMG_7552.jpg


私は火曜日午前中に行ってたんですが、ブログアップが追い付かず
展覧会ももう終盤に。

IMG_7561.jpg

今回は、先日の「ノン・ブラック女流展」の作品の使いまわしさせていただきました。
気づけば、自分の作品すらまともに撮影していなくて、正面写真が一枚もないという…。
女流展の記事で載せたから、ま、いいですかね…(^^;)

一応、一番左側の青い絵を一枚だけ出品しました。




あまりない写真画像ですが、とりあえず、雰囲気だけお楽しみください。

IMG_7562.jpg





IMG_7563.jpg





IMG_7565.jpg


絵だけでなく、お人形やハンドメイド作品がとてもかわいかったです♪
今回はそっちに心を奪われました。



IMG_7566.jpg





IMG_7555.jpg

こちら、SONO先生のペン淡彩画作品。



IMG_7554.jpg

中でも、この陰影の効いた風景画がかっこよくてお気に入りです(^^)



「SONO仲間アート展2020」は明日が最終日になります。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る