SSブログ
ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

何を編もうかな? [ちっとぱっこ手作り工房]

余った刺繍糸を持ち出して、最近編んでいるもの。
05217FAC-CB88-4A65-82C3-E84938933985.jpeg

特に何が編みたかったわけでもなく…
疲れてる時に見る綺麗な色って
ただ見てるだけでも癒されるよね〜
ってことで、とりあえず袋状にして編んでます。

この後、レインボーカラーになっていく予定。

編み物って、ちょっと空いた時間とか
頭を無心にして作業したい時にうってつけです。
絵に着色してる時と気分的には似てるかな?

しかし、とりあえず編んでるものの
何にしようかな?

このパステルカラーとか、綺麗な明るい色って
見てるだけで明るい気分になるんだなってことに
入院してから初めて?気付きました。
たまに絵とか描いてる割に、我ながら感度が鈍いようです(^^;)

病院ってね、暗いんですよ。
病気でただでさえ気分重たいのに、薄暗い。

グリーンの壁が多いのは、手術中のお医者さんが血を見た時に
壁が白だと赤の色が目に強烈に焼き付いてしまうらしいんです。
なので、手元が狂わないように赤の反対色である緑になってる
らしいですよ。

そんなわけで、手術室近くの緑の壁は仕方ないとしても…
病棟のグレーっぽい色合いの壁とか見ると、勘弁してくれと思います。
さわやかなアースカラーにでもしといて欲しいもんですよ。

そんなわけで、最近自分は明るい色を欲しているみたいです。

で、色を意識して街の中を見ると、冬だからなのか
最近みんな黒い服着てる人が多いんですね。
流行ってるのかなあ?
全身真っ黒の人も結構多いんですよね。
コートが黒いせい?

個人的には、黒い服ってフォーマルくらいしか
持ってないので、みんなが黒い服着てるのが不思議な感じ。



みんな赤とか黄色とかショッキングピンクとか着たら
世の中明るくなるんじゃないのかな?
…なんてことを思うのでした。


まあ、そんなこと言ってる自分も
ショッキングピンクは着たことないですけどね(笑)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手編みの帽子 [ちっとぱっこ手作り工房]

ここ数カ月の治療で髪の毛がほぼなくなったので
近頃、ウィッグ生活も板についてきました。

なくなって初めてわかる髪の毛のありがたさと
いうものが色々あります。


1つ目は、何と言っても見た目。
髪の毛がない自分の姿って、最初は鏡で見るとヘコみます。
ただ、これはある程度経つと見慣れます。
ついでにウィッグで補うことが出来るので
最初に想像していたより、不都合を感じることもないみたい?
なんなら、ウィッグ3台買って、髪の長さを色々変えて
気分でかぶり分けて楽しむことも可能(^^)
自宅で使うなら高級品である必要もない感じです。

なので、そこは、まあいいとして…

二つ目の困りごとは…
頭皮が過敏になって痒くなりやすいのです。
特に、脱毛時期は過敏なので、汗の蒸れや
接触刺激なんかで、頭にかゆみを感じやすくなります。
これは、最近涼しくなってきたのと、脱毛時期過ぎたので
だいぶ治まってきました。
大して髪の毛ないから、石けんで洗えばいいのかと思いきや…
看護師さんのお話によると
残った髪や頭皮を保護するために
シャンプーは低刺激のものをしっかり泡立てて使った方がいい、と。
こうすることで、治療が終わった後の髪の毛の生え方が
変わってくるんだそうですよ。


そして、3つ目の困りごと。
何と言っても、ウィッグ取ると頭がめっちゃ寒い!のです。

髪の毛ある時代には何にも感じていなかったのですが
髪の毛って頭を相当保護してくれてるんだと実感。
自分の髪を、クセが強くて扱いにくい髪の毛だと思ってましたが
あるとないとではエラい違いです。ほんとに。


そんなわけで、就寝時には頭を刺激せずに保護してくれる
綿の薄手のニット帽をかぶっています。

でも、そろそろ寒くなってきたので、もうちょっと温かい
厚めの帽子があってもいいかも?

で、刺激の少なそうなアクリル毛糸で帽子を一つ編みました。

IMG_1512.jpg

…が、毛糸が太いのと編み棒が太かったせいで
やたら巨大な帽子になっちまった…(T_T)

これは、パパ用かなあ?



気を取り直して、もう一つ。

IMG_1513.jpg

今度はかぎ針と毛糸を前回より細いのにしました。




あーちゃんがかぶるとちょうどいい感じ。

IMG_1528.jpg

なので、これはあーちゃん用。





そして、三度目の正直。

IMG_1529.jpg

ポップな感じがいいかな、と、黄色い毛糸です。



今度こそ、ぴったりです。

IMG_1597.jpg

これは自分用ですが、なんか出来上がってみたら
あーちゃんのより派手になっちゃった(^^;)

金運上がりそうな色だな(笑)

次は、ポンポンなしで編んでみようかな。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃんTシャツ [ちっとぱっこ手作り工房]

前からずっとやろうと思っていた
イラストをプリントしたTシャツ作り。

好きな絵をTシャツにしたら面白そうだな~と思っていて
でも、なかなか実行に移せず。


せっかくだから、愛娘あーちゃんの描いた絵をTシャツにしたら
みんなに見せびらかしながら、いい気分でその辺を歩けて
いいんじゃないかと思い、作ってみました。


ちょうどいい絵があったので、これを使ってTシャツを作ることに。
IMG_1516.jpg



使うのはこちら。
IMG_1515.jpg

この専用紙に、絵を反転させて印刷して
アイロンで圧着させて、絵を定着させるというもの。




絵の上のいらない線や裏のイラストが写り込んでしまってるところは
パソコン上で綺麗にして、反転させて印刷します。

IMG_1519.jpg

こんなかんじ。
せっかくなので、2つの絵を使って作ってみることに。


これをカットしてTシャツにアイロン圧着。
IMG_1521.jpg



冷めたら、上の紙を剥がして出来上がり♪

IMG_1524.jpg

こんな感じに仕上がりました。

水色のはパパの。
白と黄色は私のです。

出来てから、早速着て、手始めに?学校の先生に
見せびらかしに行ってみました。

親ばかで困っちゃう(笑)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくお願いします [ちっとぱっこ手作り工房]

2021年に入り、すっかり時間が経過してしまいましたが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

年末年始のドタバタでこんな時期になってしまいました。
今年も、引き続きゆるゆるの更新になりますが
どうぞよろしくお願いいたします。



なんだか、ここのところ、コロナが大変なことになってきてしまいましたね。


我が家では、今週末予定されていたあーちゃんのピアノの発表会が
中止になりました(T_T)
毎日練習してたので、発揮できる場がなくなったのは残念ですが
まあ、状況が状況なだけに仕方ありませんね。

あーちゃんに話したら、「なんで?」と
ちょっと泣きそうな顔をして詰め寄られましたが
何回か繰り返し理由を話したら、案外早く切り替えが出来たので
ほっとしました。
がっかりしたの半分、緊張から解放されて気が抜けたかんじが半分
…という感じでしょうか。
どうやら、次回の発表会では2曲弾くことになるっぽい?

ありがたいけど、それはそれでちょっと大変だなあ(^^;)



さてさて、最近我が家では、昨年あーちゃんがサンタさんからもらった
ステンドグラスの制作セットに夢中です。
冬休み中は、これで結構遊びました。

IMG_8011.jpg




フレームの付いたプラスチックのキーホルダーがいくつも入っていて
そこに専用のインクを流し込んで固めると
ステンドグラス風のキーホルダーが出来るというもの。

こんな感じのをいっぱい作りました。

IMG_7996.jpg



IMG_7997.jpg

乾くと、それなりに透明感が出ます。



そのうち、プラスチックのキーホルダーがなくなり
フィルムにインクを固めて、自分で描く方式でやってみることに。

黒インクでイラストの輪郭線を描いて、しっかり固めた後に
色を流し込んで再度固めて、イラストが完全に乾いてから
フィルムから剥がして、窓やガラスに貼って楽しむというかんじです。



こちら、あーちゃんが作ったもの。

IMG_8072.jpg

かわいらしくできました(^^)




パパは、がんばって禰豆子を作ってましたが…

IMG_8002.jpg


この後、禰豆子をフィルムから剥がすときに失敗して
一部ちぎれてしまうという悲劇が…(T_T)
どうも、髪の毛の色の黒インクは乾きにくいっぽい?
大きさも大きめだと、その分剥がすのが大変になります。

どうもインクをケチって薄くのばしすぎると
膜が薄くなって破れやすくなるようなので…




これを教訓に、私はインクをケチらずに使って善逸描きました。

IMG_8010.jpg

ボンドみたいなインクを押し出しながら描くので、繊細な線は無理。
あんまり細すぎても剥がす時破れるので、出来るだけ省略しながら…
いや、描きにくいったらありゃしない(^^;)



我が家のボードのガラス部分。

IMG_8073.jpg

作品が増えるたび、だんだん統一感がなくなっていきます(笑)
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

発表会のカチューシャ [ちっとぱっこ手作り工房]

来月はあーちゃんのピアノの発表会があります。

ドレスは前回と同じものでいいんですが
伸ばしていた髪の毛をどうしても口にくわえるクセが抜けないので
最近おかっぱくらいに切りました。
…というとは、便利なまとめ髪が出来ないということで…

「髪型かわいくするにはどうしたらいいの?」と、心配そうなあーちゃん。

それなら、簡単にドレスに合わせたピンクっぽいカチューシャとか
つければいいかな…って思い、ご近所のお店を探してみました。
でも、プラスチックのおもちゃっぽい感じのは見つかるんですが
なかなかドレスに合わせられそうな雰囲気の物が見つからない。

アマゾンで探すと結構お値段がいいやつばっかり引っかかるし…
ある程度回数使うものなら、お金かけてもいいんですが
使用一回で終了するものに、そんなにお金かけてもねえ?

わざわざ買わなくても、自宅にあるもので賄えないかな…
ということで、100均で茶色いカチューシャを買ってきて
これを加工することに。
IMG_7978.jpg



これに、ボンドをベターっとつけまして…
IMG_7980.jpg





まずは、自宅で余っていたピンクのバイアステープをべたっと。
IMG_7981.jpg





それに余っていたピンクレースを使って…

IMG_7979.jpg




中心を縫い縮めてお花っぽくして、真ん中にビーズをつけた
こんなかんじのものを作りまして…

IMG_7982.jpg




カチューシャにぺったん。

IMG_7983.jpg





さすがにバイヤステープそのままだと、中心部の生地色が薄くて透けるので
ボンボンブレードをくっつけました。

IMG_7988.jpg

ちょっと華やかになりましたよ。



あーちゃんに試しにつけてもらったら、ちょっと飾りが横から見えにくかったので
もう一個飾りをプラスしてぺったん。
ピアノを弾くときには、横向きで右半身が客席から見えるように座るので
基本、飾りは右側から見えるようにします。

IMG_7989.jpg

これで、完成(^^)



ちょっと、ビーズは赤より白っぽい方がよかったかもなあ…とか
後から思ったんですが…(^^;)
まあ、もう作っちゃったからこれでいこうと思います!
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サイドテーブル作ってみた [ちっとぱっこ手作り工房]

すっかり、久々の更新になってしまいましたが…

今日はクリスマス・イブですね~。

我が家では、パパの仕事の都合上、今日明日パーティーが
出来ないということで、ケーキパーティーの日を土曜日に延期。
それに加えて、サンタさんに来てもらう日も延期することに。

「25日の夜にかわいいプレゼントを持ってきてください」と
お手紙を書いて、サンタさんに遅めに来てもらう作戦です。

「サンタさん、ちゃんと25日に来てくれるかな?
普通は24日に来るの?みんなのお家には24日?」と
寝る前にも、なんだか心配そうなあーちゃん。
「だいじょうぶ、24日の子も25日の子もいるよ」と言ったら
ちょっと安心した様子。

「もしかすると、25日だと、サンタさんじゃなくて
ヨンタさんがきちゃうかもしれないよね」と。

よ…よんた?

「ゴタさんとかロクタさんの場合もあるかも」

サンタさんのサンを「3」って数えてました(笑)

どうやら、パパが変な冗談を言ってた影響らしい。



さてさて。話は変わりますが…


先日、物置を片付けていたら、使わない角材がわさわさ出てきました。

IMG_7910.jpg


以前、額を作ろうと思って買ってそのままになってたやつとか
額を作って失敗したやつとか…そんなかんじ。
要するに不用品です。


このまま、ただ捨てるのももったいないかな…
でも、置いておくのも、場所取って邪魔なんだよなあ…

…ってことで、せっかくなので、これらを利用して
机の脇に置くサイドテーブルを作ることに。

現在、作業場に置いてある机は、それなりに広いんですが
デスク周りのこまごましたものを置くスペースがなくて
机自体が物置になっちゃってて、ちょっと使いにくさを感じていたもので。


今回使うのは、このへんの手前のやつ。

IMG_7911.jpg

寸法を測って線を引いて、カットしていきます。




丸鋸使うと早いんですが、重くてやたら神経も使うので
のんびり普通の鋸を使いました。

IMG_7937.jpg

力任せにやると歪みが大きくなるので、刃を滑らせるように切りました。
小さい角材なので結構楽に切れます。




カットして、やすりをかけて、こんなかんじ。

IMG_7938.jpg





これをドリルで穴を開けて、ねじ止めして組んでいきます。


こんな形にして…

IMG_7945.jpg




これをこうして…

IMG_7946.jpg




こうなって…

IMG_7947.jpg



で、天板を乗せてねじ止めしたら完成。

IMG_7948.jpg

余ったちっちゃい板も下に打ち付けちゃいました。



これを置いただけで、机の周りが結構スッキリしました。

IMG_7949.jpg


残った角材はどうしようかなあ?
植木鉢を置く台を作りたいけど…まあ、それはそのうちですね。

何しろかかる労力と時間がなかなかのものなので
そう頻繁には出来そうもないです。
少なくとも、年末にやることではなかったですね(^^;)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

縁起のいい筆箱 [ちっとぱっこ手作り工房]

こちら、我が家のリビングの一角に置いているあーちゃん専用小物台。
お絵描きで使う色鉛筆や折り紙なんかが置いてあります。

IMG_7670.jpg

あーちゃんの作業がしやすいように、テーブルの脇にあるんですが
上にペンやクレパスが所狭しと並んでいます。
これはこれでいいのかもしれないけど、ちょっと雑多(^^;)

ペンスタンドを毎日のようにあーちゃんがひっくり返すので
通常リビング中にペンやら鉛筆やらが転がっているのですが
それを片付けるのはほぼ私の役目。
片付けていると気づくんですが、お絵描き時の作業動線も
片づけの時の動線も、なんだかビミョーに悪いのです。

まず、作業時はペンスタンドから取ると先端しか見えないので
色が見えにくくて探しにくい。
特に、白いペンスタンドに入ってる、白キャップの短いペンは
中身を取り出してみないと何色かわからなかったりして(^^;)
加えて、長いクレパスは立てて奥とひっくり返す率が高くなります。


それから、この色鉛筆がめちゃ取り出しにくい。

IMG_7716.jpg

色がたくさんあるのはいいんですが、はめ込み式になっているので
短くなった色鉛筆がなかなか取れないんです。
ついでに、片付けるときに色を揃えてギュッと指で押し込む作業も
何気にめんどい。
ついでに最後に畳んでパチンパチン止めるケースになってるので
忙しい時は、その作業すら面倒だと感じることも…。


そう、あーちゃんも片づけが面倒なのです。
だから、疲れてるときに「一緒に片付けよう」なんて言っても
それがなかなか出来ない。
だったら、もうちょっとさっと片づけが簡単にすむように…

…ってことで、試しにペンスタンドじゃなくて
筆箱を作ってみることにしました。

材料は主婦の味方、牛乳パック。
それから、こちらの七五三でもらった千歳飴の袋を使ってみました。
IMG_7662.jpg

なんか色が華やかだしね。




牛乳パックを切ってボンドを切って箱を作って…。

IMG_7718.jpg

クラフト紙をペタペタ。





中に、千歳あめの紙をしっかり貼って、マスキングテープで止めたら
こんなかんじに出来ました。

IMG_7710.jpg

なかなか縁起が良さそうです(笑)




こんな感じで、大きさを変えて色々作ってみました。
IMG_7719.jpg





そちらにこの統一感のないペンや色鉛筆たちを入れて…

IMG_7723.jpg




こんなかんじに。

IMG_7726.jpg



サイズを変えて入れ子にしてあるので、二段重ねが出来ます。

IMG_7727.jpg

はい、すっきり~。気持ちいい~(^^)



これなら、色も迷わず探しやすいです。
使用頻度が高いものを上に持ってきてます。


IMG_7728.jpg

これで、ペンスタンドひっくり返し問題は解決しそう。
後は実際の使いやすさですが、たぶん大丈夫でしょう。

何より、自分の片づけが楽になるのが嬉しい(^^)
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐるぐる… [ちっとぱっこ手作り工房]

こちら、編み始めたら止まらなくなってしまったぐるぐる。
IMG_7451.JPG

編み始めたら楽しい楽しい♪


これは一体何かと言いますと、コースターです。

はっきり言って、コースターなんて普段全く使わないんですけどもね(笑)

でも、久々に部屋の引き出しを開けて片付けてたら
買ったのに使ってない毛糸とか余り生地とかが、わさわさ出てきて…。
このまま捨てるのももったいないしね~?
…ってことで、なんとなく編み始めました。


IMG_7452.JPG

最初は普通にコサージュ用に使ってた細い毛糸で編んでたんですが
カラフルな刺繍糸が大量に余ってたので、それも使いました。
確か100円ショップとかで買ったやつです。
刺繍なんてそんなにしないのに、たくさん入ってたので
大量に余ったまま放置していました。
今後もこんな大量な刺繍糸を消費する予定はないので
編んでしまいました。

そしたら眠っていた物作り熱に着火。
そういや、しばらく絵やってたから、こういう小物系の作業してなかったな。

そんなかんじで、あーちゃんのマフラーもついでに編んだり…
作りかけになってた、あーちゃんのキュロットスカートを作り…
ガーゼ生地で新作マスクを作ってみたり…
チャックも大量にあるので、ポーチ用の生地を裁断してみたり…

…ってな具合で、とりあえず、引き出しの中一掃キャンペーンのような
年末大掃除ついでの片づけのような…?

そんな感じであれこれ手を出し、作ってます。
まあ、思うほど色々やってる時間もないので、隙間時間の楽しみにちょこちょこと…。

久々に作るのが楽しいのを思い出してます(^^)

とりあえず、コースターは来客用にしよう。そうしよう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンっぽくしたい! [ちっとぱっこ手作り工房]

「部屋をハロウィンっぽくしたい!」と言う
あーちゃんの要望に応えて、こんな感じのハロウィン飾りを作りました。


IMG_7116.jpg



飾り…と言っても、まあ、元はスーパーで買ったトマトか何かが入っていた
プラスチックケースをチョキチョキして、プラバン状にしたものに
絵を描いただけなんですが。



表面にマーカーで絵を描いて、裏側から染めると
黒い線がそれなりにくっきり出ました。

IMG_7114.jpg

これはお化け。





いくつか描いたけど、あーちゃんが描いたこの
ジャック・オー・ランタンが最強ですね。

IMG_7117.jpg

このかわいさは私には出せないわ~。

…って、完全な親ばかですね(笑)




トイレの窓にペタペタしてみました。

IMG_7124.jpg

こうして見ると…
もうちょっとサイズが大きくてもいいかも?





フェルトで旗も作ってみましたが…

IMG_7132.jpg

絵の上にやるのは、ちょっとビミョーかなあ?





これを見てた、あーちゃんが真似をして、白い壁に折り紙飾りをペタペタ。

IMG_7133.jpg

果たしてこれはハロウィンなのか…?
…七夕?

まあ、いいか、なんでも(^^;)


去年、隠したお菓子を探すゲームをやったら
今年もやる気満々になってしまったあーちゃん。
ハロウィンパーティーやりたいそうなので
当日は何か用意しとかないと。

とりあえず、お菓子をラッピングかな(^^)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もみじのあかり [ちっとぱっこ手作り工房]

こちらのもみじの型紙を…

IMG_7025.jpg






こちらの100均で買った折り紙と和紙に書き写して
チョキチョキカットしまして…

IMG_7026.jpg






こちらのティーライトキャンドルにぺったんくっつけますと…

IMG_7027.jpg






はい。こんな感じに仕上がりました。

IMG_7028.jpg

もみじのあかりです。





こちら、「あかりの学校」という本に紹介されていた作品で
折り紙で短時間で簡単に出来るミニライトです。

まねっこして作りました。
こちら、LEDライトで発熱しないため、紙をかぶせても安心。

見ていると心が和みます。

試しに暗い玄関に置いてみましたが、なかなかいい感じです。
帰ってきてパパが見たら、「おっ?」ってなるかもしれません。
(今日はまだ帰ってません)
上に被せる折り紙を変えたら、色々応用が利きそうな方法です。

季節ごとに色や形を変えると面白いかも(^^)




え…?


描いてた絵はその後どうなったのかって…?

ふふふ…

いつもの、やらなきゃいけないことがあると
ついつい、全然関係ないことをやりたくなるクセが発動しました(^^;)

絵はこれからがんばります(笑)


明日の午前中はあーちゃんの運動会の予定なんですが…
なんか雨になりそうな予感。
なんとか曇りでもってくれるといいんですが。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 ちっとぱっこ手作り工房 ブログトップ
メッセージを送る