SSブログ
サッカー観戦記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

決勝トーナメント進出!! [サッカー観戦記]

今朝は午前3時すぎに起床しました。
いつも朝は出来る限りギリギリまで寝ていたいという私ですが
今日は奇跡的に起きられました。
なぜそんな時間に起きたのかと言うと
ワールドカップサッカー日本対デンマーク戦を見るため。

グループEでオランダについで2位の日本が決勝トーナメントに
進出するための条件は、今回のデンマーク戦で引き分け以上になること。

オランダ、カメルーン、デンマークという強豪揃いのグループで
日本の決勝トーナメント進出は絶望的…なんてことを言われてましたが
1戦目カメルーンに勝ち、オランダには負けたもののなんとか1失点で終え
そして迎えた大一番のデンマーク戦です。
これは生で見なくては…!

欠伸しながら、半分ワクワク半分うとうとしながらテレビの前へ…
img456.JPG

勝たなきゃいけないデンマークは立ち上がり、ものすごい勢いで
ボールを回して日本ゴールに迫ってきました。
しかもデンマーク代表デッカイしウマイ…!
日本代表と比べると大人と子供のようです。
それでも、日本はデンマークの勢いをなんとか封じ、フリーキックから
本田選手の鮮やかなゴール!
丁度yuckyが欠伸をした瞬間でした(笑)
うっかり見落としてしまったのでもう一回スローVTRで確認。
おお~お見事!としか言いようのないゴール!
これで有利に試合が進められる、でも1点くらいじゃまだまだ安心できないよ…
と思っていると、続いてまたフリーキックから遠藤選手のゴール!
日本、2点を先制です。スゴイ!これならいけるかも…!
なんならここで試合終わりにしてくれないかしら…

そして2-0で前半を折り返し後半戦に突入。
時々ヒヤっとする場面もありましたが、なんとかこのままいけそう…
そう思っていた矢先に、ペナルティエリアでファウルを取られ
相手にPKのチャンスを与えてしまいました。
そんな、あれがファウルなんて…
PKは川島選手が一旦は止めたものの、弾かれたボールを押し込まれて2-1。
残り約10分間、なんとかこのまま試合よ終わってくれ…
そんな気分を吹き飛ばす岡崎選手のゴールが入って、3得点も…!
得点力不足と言われ続けたチームが…!

終わってみれば3-1。文句なしの快勝でした。
デンマークがフルパワーできたら、日本は下手すると
防戦一方の試合になるかも…と思っていたので
予想が外れてびっくりするやらうれしいやら。
技術力では格上のデンマーク相手にまさかここまでやれるなんて。
ワールドカップ前は連敗続きで自信なさげだった日本代表ですが
一戦一戦戦うごとになんだか顔つきが変わってきたような…?
何より、試合に「熱さ」を感じるようになって、見てて楽しくなってきました。
やっぱりサッカーはこうでなくちゃ。

それにしても…勝負はやってみないとわからないもの。
どうせ勝てないなんて決めつけて諦めちゃいかん…としみじみ思いました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ACL敗退再び… [サッカー観戦記]

さっきまで、アジアチャンピオンズリーグ
鹿島アントラーズ対浦項スティーラーズ戦をテレビで見てました。

鹿島はチャンスをものにできず先制され、0-1で敗退…
なんだか力を出し切れずに終わってしまったような…

またしても…またしてもです。
Jリーグでは史上初の三連覇を成し遂げた鹿島。
でも、アジアを制したことはありません。
今度こそ…今度こそ勝って欲しかった…えーん…
現在ものすごい脱力感です…
img4371.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

極寒の?スタジアム [サッカー観戦記]

昨日は久々に鹿島サッカースタジアムに行きました。
第7節のサンフレッチェ広島戦。キックオフは15時でした。
DSC01401.JPG

スタジアム到着後、まずはおやつに?もつ煮を食べて腹ごしらえ。
スイーツも買っちゃいました↓
DSC01438.JPG
左から、アップルパイ、イチゴ味のチーズケーキ、シュークリーム。
トータル320円でお買い得。どれもおいしいです。

試合は両チームとも決め手がなく、ボール回しもイマイチ。
連戦の疲れがあるのか、連携が悪いのか、相手のプレッシャーがキツイのか…?
たぶん全部当てはまっていたかも。

ゴール前、大ピンチの場面も何度かありましたが
ギリギリで曽ヶ端選手が防いでました。ふ~っ。
そして結局スコアレスドローで試合終了。
ちょっとモヤモヤ気分で帰路につきました。
まあ、良くない状態でなんとか踏ん張って勝ち点1取れたのはよかった…のかな。

それにしても、試合観戦中はめちゃくちゃ寒かった!
鹿島スタジアムは風当たりが強くて、夏場でも寒い日があるんですが
比較的暖かかった昨日も鹿島は寒かったです…かなり。
ダウンを羽織り、手袋も着用してたというのに、です。
後半はほとんど我慢大会?みたいなかんじでしたね(笑)
img4271.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

三連覇!!! [サッカー観戦記]

土曜日はJ1リーグ最終節、鹿島アントラーズ対浦和レッズ戦を
テレビの前にかじりついて?見てました。
鹿島の三連覇がかかった大事な大事な一戦です。

前半は浦和にボールを支配されつつもなんとか0-0で折り返し、後半に突入。
鹿島は決定的なチャンスが何度か廻ってきましたが、
なかなかシュートが入らずヤキモキしておりました。
そしてついに…!
後半21分、内田選手のクロスに合わせた興梠選手がヘッドで飛び込みゴール!!
1-0と鹿島が一点リード。よし、行けるぞ~っ!

でも、ここからがヒヤヒヤでした。
終盤には浦和の怒涛の攻撃が…ひい~っ!やめて~っ!
テレビに向かって叫びながらの観戦です。

見ている方はあわあわしてましたが、鹿島の選手は落ち着いてました。
浦和の攻撃を防ぎ、1点を守りぬきました!

鹿島、三連覇達成です!やった~♪
img380.jpeg
↑喜んでいる私の隣でしゅーんと沈んでいる方が一名いらっしゃいましたが…
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大一番! [サッカー観戦記]

土曜日は実家で第33節鹿島アントラーズ対ガンバ大阪戦をテレビ観戦しました。
この日の段階で優勝の可能性があるのは鹿島、川崎、大阪の3チーム。
鹿島が勝って川崎が引き分け以下なら残り一節を待たずに三連覇が
決まるかもしれない大一番でした。

前半は鹿島が押し気味に進めながらも得点が入らず0-0で折り返し。
後半に入ってからイッキに試合が動きました。
鹿島小笠原選手が相手からボールをカットし、前線にスルーパス。
興梠選手がそれに合わせて1-0。
そのすぐ後に野沢選手の技ありのループシュートが決まり、2-0。
これでいけるかも・・・?と思い始めた直後、ガンバ二川選手に決められ2-1。
点を返され、嫌なムードが漂い始めた時、野沢選手のスルーパスに
再び興梠選手が合わせて3-1と2点リード。
興梠選手いいところで決めてくれました~。
img377.jpeg

その後、ガンバは退場者を出して10人に・・・
鹿島はその後田代選手、ダニーロ選手の2得点を加え、
終わってみれば5-1という大差での勝利になりました。
ただし、川崎も新潟に勝ったので今節での優勝は決まらず次節に持ち越し。
出来たら今節で決まって欲しかったなあ・・・

・・・というのも、次の最終節での鹿島の対戦相手は浦和レッズ・・・う~む・・・
我が家の主tanarは大の浦和好き。
三連覇がかかった大事な戦いで夫婦対決?になってしまいました。
なんかフクザツな気持ち・・・

ともかく我が家の平和の為にも?鹿島にきっちり勝って優勝してもらわないと!
ガンバレ鹿島~!!
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

寒い日には・・・ [サッカー観戦記]

今日は午後、ひたちなか市の総合運動公園陸上競技場で
第89回天皇杯水戸ホーリーホック対福岡大学の試合を観戦してました。
DSC04447.jpg

前半1-1で折り返し、後半に入ってから水戸は追加点を取り2-1と
一度はリードしたものの、その後は防戦一方。
プレスが弱くて、ミスが多い水戸、それに対して福岡大の勢いはすごかった。
攻め込まれついに追いつかれ、90分終わった時点で2-2。
決着がつかず、15分ハーフの延長戦に突入しました。
結局水戸は悪い流れを断ち切れず、2-3で2回戦敗退が決まりました。え~ん・・・

このところ鹿島も水戸もリーグ戦でも連敗続き。どうしちゃったのかなあ・・・

そんな感じで寒い夕方動かず試合を見ていたら、身も心も冷え冷え・・・
ほんとに寒かった~っ・・・うう~ぶるぶるっ・・・
なので夕飯は体が温まる「煮込みうどん」にしてみました。
DSC04463.jpg

醤油、みりんベースのだし汁に、お肉を入れて、冷蔵庫の余っている野菜を投入。
うどんの上に卵を落として蓋をして煮込んで完成。

簡単でなかなかおいしいです。体がぽかぽか温まりました。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

どしゃ降り観戦 [サッカー観戦記]

土曜日は久々に鹿島スタジアムでサッカー観戦。
相手は2位の川崎フロンターレ。
お互いに負けられない大一番です。

決戦が始まる前にまずは腹ごしらえ。
持参したおにぎりと、鳥弘商店さんの「和牛煮込みハンバーグ(単品350円)」と
「もつ煮(300円)」でちょっと早めの夕ご飯。
DSC04210.jpg
ハンバーグはやわらかくてジューシーでかなりおいしいです。
350円でこれはお買い得かも!

ついでにスイーツも買ってしまいました。
こちらモンブラン(300円)とメロンチーズケーキ(120円)↓
DSC04218.jpg

そしてお腹を満足させてからいよいよ試合スタート!

試合は川崎の鄭大世選手に先制され、鹿島が川崎を追う苦しい展開。
その後、マルキーニョス選手が1点決め、なんとか追いつくものの
直後に再び鄭大世選手の追加点。
全体的に、鹿島はボールを貰う時の動き出しが遅く、リズムを作れなかった印象。
川崎はチャンスを確実に生かしてました。

降り出した雨の中、選手たちもやりにくそう・・
試合が進むほど、雨はどんどん激しくなっていきました。
yuckyは屋根つきの2階席で観戦していたので殆ど濡れませんでしたが
ハーフタイムになると1階席から観客が非難してきました。

その後も鹿島は決定的なチャンスを決めきれず、川崎のジュニーニョ選手に
3点目を決められ、1-3。う~ん、こりゃマズイ。川崎やっぱり強い・・・。
後半29分、鹿島サポーターに敗戦ムードが漂い始めた時です。

グランドコンディションが悪いということで試合が突然中断!
フィールドに水溜りが出来てボールが転がらないという・・・
係の方たちがなんとか水を掻き出そうとしてましたが、なにしろこんな状況なので効果が・・・↓
DSC04241.jpg

そして40分の中断の後、なんと結局試合中止に・・・!
川崎サポーターは大ブーイング。そりゃそうです。
条件は一緒なんだから残り16分くらいやっちゃえばよかったのに。
雷だと無理ですが雨だけだったし。

で、再試合なのか?それとも後半だけやるのか?残り16分を戦うのか?
どういう形式で代替試合を行うかは15日に決まるらしいです。
残り16分戦うのが一番いいと思いますが。

そんなこんなで結論が出ず、なんだか消化不良のままの帰宅となりました。
疲れました。とにかく疲れた・・・ふ~っ・・・
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

対川崎戦 [サッカー観戦記]

昨日はJリーグ第16節鹿島アントラーズ対川崎フロンターレ戦を
テレビ観戦してました。
強敵川崎のホーム等々力で行われた大一番の試合です。

前半30分間はどちらも譲らないいい戦いぶり。
そして前半33分予想外の出来事が・・・
谷口選手のシュートを止めるためペナルティエリアに
飛び込んだ右サイドの内田選手がハンドで一発レッドカード。
そして得たペナルティキックをジュニーニョ選手が蹴って川崎が1得点。
川崎相手に10人の厳し~い状況に・・・
こりゃ、マズイ。負けちゃうかも?そう思ってましたが・・・

急遽本山選手が右サイドに入り、劣勢の中でも守りに偏ることなく、
豊富な運動量でゴールを狙いました。
そして後半19分、相手の一瞬の隙をついて
マルキーニョス選手がボールを高い位置で奪い、
イッキに攻め上がって興梠選手がゴール!
1点返しました!!!

その後も川崎の攻撃を防ぎ、ドローのまま試合終了。
苦しい状況の中で勝ち点1ゲットしました。

それにしても川崎の谷口選手の運動量、敵ながらスゴイ。
試合が終わろうという頃にガンガン攻めあがってくる姿は
鹿島にとって脅威でした。
アンタなんでそこにいんのさ?みたいな・・・
kawasaki.jpg

ふ~っ負けなくてよかった~♪
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ACL敗退・・・ [サッカー観戦記]

昨晩はアジアチャンピオンズリーグ
鹿島対FCソウル戦をテレビで観戦していました。

鹿島は先制し、後半初めには2-1のリードをしていましたが、
小笠原選手が退場した後2-2に追いつかれ、
延長戦でも決着がつかず、PK戦の末敗退。
鹿島のアジアでの戦いが終わりました。
残念です。とっても・・・(涙)

PK戦では奇跡を信じてテレビに向かってお祈り状態です。
あんなに神頼みしたのは一体いつぶりでしょう。
PK直前、アントラーズサポーターがゴール前に続々と集まっていくのと
選手、スタッフ全員そろって円陣を組んでいたのを見て
試合も終わってないのに泣きそうでしたよ。

今度こそ勝たせてあげたい。これに勝てればきっと決勝までいける・・・

でも、奇跡はおきませんでした。うう~っ
試合直後はものすごい脱力感でした。
haiboku.jpg

終わってみれば、あの時ああすれば、こうだったら・・・とか
まだまだ鹿島にはアジアで勝ち抜く力がないのかな・・・とか
いろいろ思うところはありますが
でも、強敵ソウル相手にたった10人でPKまで行ったんです。
連戦で厳しい中、走り続けた選手は本当にがんばってました。

そんな選手たちです。
この試合で見えた課題を克服して、きっと次につなげてくれることでしょう。
まだまだリーグ戦は終わってないんですから。
次はJリーグだ~~~っ!

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、グルメスタジアムへ [サッカー観戦記]

昨日は久々に鹿島サッカースタジアムへ行ってました。
第14節ジュビロ磐田戦、キックオフは16時でした。
DSC03152.JPG

毎回スタジアムに行って試合前、まず私がやること。
それは、鹿島スタジアム名物のもつ煮を食べることです。
これがね~、本当においしいんですよ。
スタジアムには地元商店街から沢山のお店が出店しており
種類もかなり豊富。しかもどれもおいしいものばかり。

ちなみに私のお気に入りは「鳥弘商店」さんのもつ煮↓
DSC03136.JPG
お店は1F6ゲート近くのバックスタンド側にあります。
お肉屋さんのもつ煮らしく、もつがたーっぷり入ってます。
大500円、小300円です。
今回はおやつがてら?ということで、欲張らず小300円にしました。
2Fサポ席付近のお店でメロンパン(2個入り300円)も購入。
これもフワフワでおいしいです。かなり。

さて、お楽しみのおやつの後、いよいよ試合が始まりました。

序盤はなかなか鹿島のリズムも出ず、磐田もベタ引き。
なんだか両チームとも点の入らなそうな気配が漂ってました。
シュートシーンも殆どなく、チャンスらしいチャンスもないまま
前半が終わりそうな頃、やっと流れがきました。
野沢選手の絶妙なセンタリングに興梠選手が合わせて1点先制しました!
やった~っ!
興梠選手のゴールが素晴らしかったのは言うまでもありませんが、
マルキーニョス選手の動きがまたスバラシかったです。
野沢選手にパスを送った後、ゴール前までがーっと猛ダッシュで
迷いもなく駆け込んでいく姿はまさにFW。かっこよすぎです。

後半は磐田にボールを支配され、ピンチも度々ありましたが
DFがなんとか防ぎ、1-0と見事勝ち点3を取りました。
中断明け、きっちり勝てました。よかった~っ
コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 サッカー観戦記 ブログトップ
メッセージを送る