SSブログ

採れた~ [お家DEご飯]

我が家の家庭菜園で栽培中の野菜ちゃん。
今回これだけ収穫がありました。
P1040414.jpg

そんなに大量ではないけれど…
キュウリ、ミニトマト、ナス、バジル、しし唐が採れたので…


昨日の夕飯はこれを使ってサラダとジェノベーゼ。
P1040416.jpg
豪華ディナーじゃないけど、さすが採れたてだけあって
瑞々しくておいしい(*^。^*)

昨日は珍しくあーたんが夕飯時おとなしかったので
ちょっとゆっくり味わって食べられました。
いつもは大抵tanarと交代でがーっと一気に食べるんですが(笑)


ちなみにしし唐は2本だけだったので
フライパンで軽く焼いて塩をふってつまんでみましたが…

か…辛っ…!

tanarが食べた方は辛くなかったみたい。
私の方は辛かった(^_^;)

おいしいんだけど、結構な確率で辛いやつに当たる気がします。

しし唐ロシアンルーレットってかんじ(笑)
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のごはん♪ [お家DEご飯]

とりわけ食べすぎてるわけでもないのに
最近になって急に体重が増えてきたので、ちょっと食生活に警戒中。
身体もちょっとむくんでるし、妊娠中毒症とかなるとマズイし。

…とは言え、必要な栄養素を摂らないで
貧血とかになるのもマズイ。

ということで、今日は鮭のクリーム煮。
DSC07237.jpg

旬の鮭にほうれん草たっぷり、キノコたっぷり。
カルシウムも摂れるし、鉄分も摂れる…ってことで(*^。^*)



そんな夕飯を食べたんですが…
なんと…
tanarが食後のデザートをお土産で買ってきてくれました!
DSC07238.jpg

「駅で売ってておいしそうだったから」って…(笑)
せっかくのお土産、もちろんおいしく頂きました。

あぁ…ケーキ食べるのめっちゃ久々です…。
しばらく警戒して買うのを控えてました。
胃袋にしみわたる~うまい~(T_T)


…ということで、これ食べてから後の食事で調整します。後でね…(笑)
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のカツ丼 [お家DEご飯]

またちょっとサボってしまいました。

その後出血は治まり、症状は良くなってきたんですが…
只今、ツワリ絶好調?なかんじです。

食べ物の匂いはもちろん、ご近所から漂ってくるタバコの煙とか
病院で隣の人から漂ってくる香水の匂いとか
パイプマンで掃除しても消えない排水溝の臭いとか
道路工事から漂ってくるアスファルトの臭いとか…
…もう、とにかく今は世の中の全てのにおいが気になって仕方がないカンジ(^_^;)

は~、これが世の中の多くの妊婦さんが苦しむツワリというものなのね。
きついけど、これもちゃんと胎盤が作られてるということなのでしょうね。

おかげで食事は量が全く入らず、ちょびちょび少しずつ食べてるかんじです。
栄養取らないとヤバイと思うので、がんばって分割して食べるようにしてますが
なんだか体重が減ってきちゃった…だいじょうぶかな。
ご飯は一応作ってるんですが、料理に全く熱が入りません。
その割には…食べたいな~と思うのはなぜかこってりしたものばかり。

ちなみに、こちらは先日作ったカツ丼。
ちょうどカツの作り置きが冷凍してたので作ったもの。
食欲ないとか言ってる割に、めっちゃボリュームたっぷりですね(笑)
DSC04250.jpg

ちなみにカツ丼って言うと、通常具材は玉ねぎベースだと思うんですが
我が家のカツ丼はお店と違っていて
ベースの具材が、玉ねぎ、にんじん、干し椎茸。
これを醤油、みりんベースのだし汁で煮て、卵でとじたかんじです。
これやると、いいかんじに干し椎茸の出汁が効いておいしいんですよ(*^。^*)

これが私が子供の頃から食べてるお馴染みのおふくろの味。
長いことずっとこれを食べて育ってきたので
実は大人になるまで、これが普通のカツ丼だと思ってました。

大学生になったある日、どこかのお店でカツ丼を注文した時に出てきたやつを一目見て…

あれ?これカツ丼じゃないじゃん??
椎茸も人参も入ってないし…このお店、手抜いてんなあ~…。

…みたいなことを思ってました(笑)

その後、一緒にいた友達と話をして…
カツ丼には普通、椎茸も人参も入ってないよと言われ
「ガビーン!」…と、かなり衝撃を受けたんですが…

みなさんは、こういう経験ってありません?

…私はたまにあるんですよ。このパターン(笑)
nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ホクホクおからコロッケ [お家DEご飯]

先日作ったおからの煮物が結構余ってるので、おからコロッケを作りました。
…って、また節約レシピネタかいっ(^_^;)

おからの煮物って単独でもおいしいですし、お弁当用にも重宝してるんですが
大量に作るとやっぱり最後の頃はどうしても飽きるんですよね…(T_T)
なので、今回は節約リメイクです(*^。^*)

…って言っても、わざわざ紹介するほど
特別変わった作り方でもないんですが…(笑)
でもまあ、せっかく写真も撮ったので載せますね~。


普通にひき肉と玉ねぎを炒めて軽く塩コショウ。
そこへおからの煮物をどーんと投入。
DSC03768.jpg




別鍋で茹でてつぶしておいたマッシュポテトを入れて、まぜまぜ…
DSC03770.jpg


DSC03771.jpg



丸めて小麦粉、卵、パン粉をまぶして油でカラッと揚げれば…
DSC03772.jpg




アツアツジューシーコロッケの完成です♪
DSC03773.jpg



いつものシンプルなコロッケとは一味違って
煮物に入ってるネギ、人参、ゴボウ、さつま揚げ、おからがいい味出してくれます。
食物繊維もたっぷり(*^。^*)


どうでもいい話ですが…

コロッケを作る時って、どうも「キテレツ大百科」のオープニングを
口ずさんでしまうんですよね…私(笑)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こってり節約きんぴら [お家DEご飯]

我が家では大根を使った後…剥いた皮の表面が綺麗な時には
調理して頂きます。

実家にいた頃は、大根なんて自分ちの畑で何本もワサワサ採れたので
わざわざ皮まで食べるなんてことは、考えなかったのですが
結婚していざ自分で料理するようになってから…
…というか、自分でお金を払ってスーパーで食材買うようになってから?
皮も料金の一部なんだよな、なんてことも考えるようになって…(笑)
…で、皮まで頂くようになりました。

とは言え、皮を使った料理のバリエーションもあんまりなくて
漬けるか、きんぴらにするか、天ぷらにするか…ってなところ。
特にきんぴらにすることが多いですかね~。

今回もきんぴらにしようと思ったんですが
毎回似たような感じでも飽きるかな、と思って
思いつきでツナを入れてみました。
DSC03757.jpg

味付けは普通のきんぴらと一緒。
ツナに塩味がついてるので醤油は少なめ。

味は普通のきんぴらよりこってりしたかんじ。
ツナ入りなので、メインを引き立てる脇役と言うよりは、準主役ぐらいのポジションですかね。
なかなかおいしかったです。

残りは今日のお弁当のおかずにしました(*^。^*)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには朝食でも… [お家DEご飯]

たまには朝食でも載せてみようかな。ちょっと写真が切れちゃいましたが…(^_^;)

フレンチトーストに小松菜のスープ。
果物の柿とアイスカフェオレつき。
DSC02939.jpg

なんだかちょっと洋風?なやつを載せてますが…


実は平日の我が家の定番朝食と言えば
ご飯に納豆、焼き魚、味噌汁…と和食中心。
これに果物、牛乳をつけるというのがだいたいのパターンです。

理由は、和食ならあんまり難しいこと考えなくても
そこそこバランスが取れそうかな?という気がするので…(^_^;)



なので、その反動で休日の朝になると妙にパンを食べたくなっちゃうという…(笑)

…ってことで、今日はフレンチトースト。
DSC02938.jpg

我が家のフレンチトーストは大体食パンを小さめにカットして作るんですが
今回は珍しくバゲットで。
卵液をパンの中まで浸透させず、さっとくぐらせて
表面をしっかりパリパリに焼いて作ります。
個人的に表面ふわトロよりこっちの方が好みなので…。

甘みあっさりなので、冷蔵庫に入ってたジャムを添えてみたんですが…。

このなんとなく添えたアップルシナモンジャムが
フレンチトーストになかなか合うことを発見!



↓安い割になかなかおいしいぞこのジャム。
DSC02940.jpg

メーカー名が入ったパッケージは捨てちゃったので
どこが作ったやつかはわかりませんが
確か130円前後くらいでかなり安かった記憶が…。


安くても侮れないですね。
最近のジャムは美味しいな~(*^。^*)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

インスタント?ラーメン [お家DEご飯]

ここのところ…

いろいろやることが立て込んでまして。

雑貨屋さんに仕事の話をしに行ったり、お墓参りに実家まで行ったり
実家から土浦tanar家まで米届けに行ったり、オフ会行ったり…(←ん?遊び?)
そんな中、ありがたいことにイラストのお仕事まで頂いてしまいました。
昨日、とりあえずそれが終わり、ちょっと一息。

自分の中で消化できる能力以上のものをやろうとして
なんだかどたばたどたばたどたばた…というかんじでした。

そんな中、迫ってきた「ノン・ブラック女流展」の申し込み締め切り。
とりあえず、作品名を提出しないといけません。
実はまだ悩んでるのですよ~。ひゃっほ~、やっば~い♪

なんとなく~…な絵は出てくるのですが
テーマが絞れないというか…
何を描いていいのかいよいよわからなくなってきました。ううう…
早く提出しなきゃ~。でもって作品に取り掛からなきゃ~。
そんなわけで、まだまだしばらくドタバタが続きそうです。


さて、そんなドタバタだった先日、tanarが飲み会で不在でした。
晩御飯、自分だけだし、たまには楽しちゃお~っと…ということで
取り出したのがカップラーメン↓
DSC08130.jpg

地震後、非常用に買っておいたものです。
賞味期限が切れたのでこやつを食べることにしました。

ただ…私、カップラーメンってあんまり好きじゃないのです。
…というのも、味がどうとかじゃなくて…
お肌が日光いろは坂なみのヘアピンカーブを曲がってる?年頃だからか
食べると翌日顔に吹き出物が出来ちゃう、だから嫌なんです。

カップラーメンといえば、野菜はほぼ入ってないし
お湯を注ぐと容器が熱で溶けて体に悪いとかなんとか聞いたことがある…
かと言って、スープを飲まずに麺だけじゃ量が少なくて全然足りない!

ということで、容器にお湯を注ぐ方式は取らずに作ることに…


鍋に分量(容器に入れるお湯と同量の)お湯を沸かし
好みの野菜をどーんと投入してぐつぐつ…
せっかくだし、卵も入れちゃう↓
DSC08132.jpg

ここまでは、インスタントラーメンのインスタント感?を完全に無視してますね…(笑)



野菜が煮えて、卵がちょっと白くなったところで火を止めます。
ここからはインスタント方式に則って麺、火薬…じゃない加薬を投入。
蓋をして3分間♪
DSC08133.jpg


後は器に盛って完成♪
↓インスタントじゃないインスタントラーメンの完成です。
DSC08136.jpg

我ながら、何やってんのかしら…


味は…うん。
思ったよりイケますね。麺はインスタントですが…

興味のある方、お試しください……って、誰もなさそう(笑)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の晩御飯 [お家DEご飯]

先日見た夢のお話です。


仲良しの友達を訪ねてはるばる愛知県まで旅へ出た私。
○○線という、聞いたことのない鉄道に乗り換え
友達の家の最寄駅へ向かっています。
一駅で降りて改札口へ行くと、改札口にいる駅員さんの前には
なぜかレジが置いてあります。

そして駅員さんが言うことには
「お支払いは全て現金かきのこでお願い致します」

き…きのこ?!

ふと気づけば、私はいつの間にか手に袋を持っていて
その中には、ぶなしめじとエリンギ、舞茸が少しずつ入ってます。

見ると前の人は、ぶなしめじを駅員さんに渡して
悠々と改札を通過してるではありませんか!

じゃあ、私も…

恐る恐る駅員さんにきのこが入った袋を差し出すと…

「ああ…これだとだめですね。全部ちょっとずつしか入ってないでしょ?
一駅だから、ぶなしめじだったら一株分くらいないと…
じゃあ、現金支払いでいいですか?」

「は、はい…」仕方なく頷く私。

そして駅員さんはレジ打ちをして、チーンと表示された金額は…

「3,800円になります」

えーー?そんなに?!
一駅しか乗ってないのに冗談じゃない金額。
CDより高いよ?!

「お願いですからちょっと、待っててください。
どこかのスーパーでぶなしめじ一株買ってきますから。ね?
このバッグここに置いて行きますから」と、必死で懇願する私。

「仕方ありませんね。じゃあ、さっさと買ってきて下さいよ」
駅員さんしぶしぶOK。

そして私は初めて行く街の中を、ぶなしめじを求めてさまよい歩くのでした…


…という夢でした(笑)
なんなんだ?なんでぶなしめじ?


その夢を見たせいで、買い物行ったらなんだかやたらきのこが目に留まって…。

↓そんなこんなで昨日の夕飯はきのこご飯になりました。(笑)
DSC08087.jpg

材料は直売所に売ってた「あわび茸」というきのこと…
もちろん「ぶなしめじ」も入ってます(笑)


↓その他夏の定番オクラや…
DSC08078.jpgDSC08081.jpg

かぼちゃにチーズを載せてバジルと胡椒を振って焼いたチーズ焼き↑
アルミごと豪快にお皿に載せちゃった。美的センスゼロ?


↓それとトマトとセロリのスープ。
DSC08079.jpg

この暑いのに…ね(汗)
だってね、食物繊維がたっぷり摂れると思ったんで。


↓メインは豚肉とゴーヤの揚げ団子。
DSC08086.jpg

先日土浦のtanar家に行ったときにお義母さんに教わった一品。
テレビの某番組でやってたらしいんですが
なかなか美味しいのでおススメ!

作り方は簡単。
1.ゴーヤはスライスして、塩、砂糖をもみこんでおいて
水分が出たらギュッと絞っておきます。

2.豚肉(300グラムくらい?)は一口大にカットして
砂糖、ごま油、醤油(各大さじ1)と、にんにくのすりおろしを入れて
手でまぜまぜ。にんにくはすりおろしてもいいですが
パウダータイプを使うとラクチンかも…

3.後は天ぷら粉で材料を混ぜて油で揚げるだけ。


ゴーヤが苦手な人でも、これならあんまり苦くないからたぶん
いけるんじゃないかしら…
にんにくの風味が効いててビールのおつまみにもいいかも?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ピザ食べた~い [お家DEご飯]

大雨が降ってて夕方の買い出しも億劫だな…
さて、晩御飯どうしよう?
そんなことを思いながら、ピザーラの広告を見てたら
なんだか無性にピザを食べたくなってしまいました。

…ということで、本日の晩御飯にはピザを焼いてみることに。

薄力粉と残り物で作っちゃうという
全く本格的じゃないお手軽節約簡単ピザです。

まずは薄力粉(100g)に塩・砂糖少々、水を入れてこねて生地を作り
30分冷蔵庫でねかせておきます。
その生地を薄く伸ばして200度のオーブンで10分焼きます。

DSC06325.jpgDSC06323.jpg

その間具材の準備。

冷蔵庫に残っていたしめじ、ウインナー、玉ねぎを炒めて
塩、胡椒、バジルで味付け。
今回は冷蔵庫に作り置きのミートソースがあったので
それをメインで使うことにしました。
なければケチャップでもいいかも。

オーブンから取り出した生地にそれらをどっさり乗せて
チーズをたっぷりトッピング。
こんがり焼き色がつくまで250度で焼きます。
DSC06327.jpg

で、こんなかんじ↓
DSC06331.jpg

自分で言うのもなんですが、本格的じゃない割に
結構おいしく出来ましたよ~♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

でかすぎ…?! [お家DEご飯]

たまには晩御飯でも載せてみようかな…

↓数日前作った餃子です。
DSC04872.jpg

友達が餃子の話をしてたのを聞いて、無性に餃子が食べたくなって
皮から作りました。

せっかく手作りなんだから、ちょっと大きめサイズにしちゃおうっと♪
食い意地を張り、調子に乗って皮を大きめにしたら…
サイズ13センチの巨大餃子が完成…しかも具をつめすぎてパンパン…(汗)。

写真ではわかりにくいですが、ぐるっとフライパンに並べたら
11個でぎゅうぎゅう(笑)。

結局4個食べたら満腹になりました~。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る