SSブログ

運動会でした [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先週末はあーちゃんの小学校の運動会でした。

運動会本番はさておき、前が大変でした。

毎日練習もあり、学校の時間割が変則になり
いつもと違うストレスがたまりまくっていたあーちゃん。
クラス練習だけでなく学年練習がかなり負担だったみたい。

周りの人数が増えれば、その分、視覚からも聴覚からも入る情報量は
格段に増えます。
情報処理の苦手な脳の中は、おそらくフル稼働状態です。
その中で、どうにか周りの子と同じように合わせなくてはいけない負担。
別に合わせられなくたっていいよと親は思っていますが
それは親の勝手な考えで、あーちゃんにしてみれば一大事です。

だって、周りの子たちはみんなそれが出来ているわけですからね。
でもって、練習中自分もそれを求められるわけですからね。

まあ、周囲の状況が見えるようになってきただけ
めちゃくちゃ成長してきたなとは思いますが…(^^;)


そんな感じで、学校では出来ないなりに
過剰に緊張しながら、周りに合わせよう頑張ろうとするあまり…

自宅では、いつも以上にちょっとしたことでキレやすく
多動も激しくなり、一方的に言いたいことをしゃべりまくり
こちらの指示も全然通らない感じが続いていました。
なんでしょうね例えるなら…ちっちゃい中学生?みたいな…。

「なんで、学校って勉強ばっかりなの?
あーちゃん勉強なんか全然やりたくないんだけど?
全然面白くないんだよ!」
…と、帰ってきてから言う第一声がそれ。
「全体練習とか、あーちゃん、大っ嫌い!」
二つ目がそれ。
「ねえ、なんで宿題なんかやんなきゃなんないの?
今日はやりたくないんだけど。やんなくていい?」
これが三つ目。

自分でしゃべっている不機嫌な声のトーンや大きさで
さらに不機嫌な感じになってしまうことも多くて
自分で自分をどんどん不機嫌にしてしまうかんじ。
そして、いったんそこにハマると
どんどん感情の波が押し寄せてきて出られない。
下手すると、スーパー癇癪になってしまう感じ。

これは一体どうしたもんだか…と、日々対応に苦慮していましたが
とりあえず、言っていることに同調できるところは同調しつつ
あーちゃんの不機嫌さにこちらも安易に釣られないように
気を付けてました。

大変なことになりそうなときは、出来るだけ状況を俯瞰して…
(私は菩薩…菩薩…)
…と、心の中で菩薩スイッチ?をオンにします(笑)

こちらが穏やかに、ご機嫌なトーンで話していると
そういうのって案外ストレートに伝わるんです。
ぎゃんぎゃん言いたいことを言ってるようで
まだまだ言葉を上手に使ったり、理解したりが出来ない子なので、余計ですね。
加えて視覚、聴覚が過敏なので、表情とか、雰囲気とか、声のトーンとか
そういうのを、普通の子以上に敏感に感じ取るところがあります。

こちらが菩薩スイッチをオンにして楽しそうにしゃべっていると
あーちゃんもだんだんご機嫌になってくるので
自然とこちらも楽しい気分になるという効果もあります。

まあ、一筋縄ではいかないことも多いんですけどね。

それでも、なんやかんやで、去年よりずいぶんお姉さんに
なってきてるかな?…というところもたくさんあり
どうにかこうにか優しく接していると
「ママ、美味しいご飯作ってくれてありがとう」
…なんて言葉もたまに言ってくれたりします。

…と、そんなかんじで日々をやり過ごし
運動会は無事、日曜日に開催出来ました。

IMG_9680.jpg

予定では土曜でしたが、雨で順延。
とりあえず、先週末のうちに終わったのは幸運でした。

だって、一週間伸びたら、練習期間もさらに延びて
超緊張、不機嫌期間も無駄に延びちゃうからね(^^;)

当日は苦手なピストルの音にもめげず
ビリでも、かけっこ頑張って走り切りました。
よしよし、よくがんばったがんばった(^^)

とにかく、運動会が終わってほっとしました。
私も、なんとか小学校まで往復歩けて良かった(笑)
お腹もだいぶギューッと痛くなることも減ってきました。

運動会が終わり、キレやすい過緊張あーちゃんは去り
いつもの超おしゃべりあーちゃんが戻ってきました。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

幼児クラスの看板 [絵・イラスト作業日記]

すっかりブログ更新サボり癖がついてしまいました(^^;)

…というのも、入院中のペースを保ちつつ
無理せずゆったりと自宅療養してください的なことを
言われたので、むしろ積極的に?だらだらしています。
最近の友達は主にソファとお腹保温用のひざ掛けです。


お腹の傷はすでに大して痛くはないんですが
一つ残った卵巣のあたりが時々シクシク痛い感じ。
まあ、癒着した腫瘍取ってるからこんなもんなんでしょうね。


そんなヨレヨレの中、先日久々にH幼稚園に行ってきました。

あーちゃんが通っていたご近所の幼稚園なんですが
実は、1カ月くらい前に看板制作の依頼がありまして。
昨年も新しい幼児クラス用の看板を描いて欲しいって依頼があったのですが
今年は、それに追加して預かり保育用のクラスで使う看板が
欲しいということで、前回描いた「おひさま」の看板をベースに
キャラクターを追加して描きました。

こちらは預かった板。

IMG_9353.jpg


5月中旬くらいまでに納入してほしいっていう約束だったので
連休前にデザインを相談して、預かった板に大体は描いてあったんですが…
後は、キャラクターの目を描いて、仕上げ材を塗れば完成…って
ところまで描いて、いったん小休止。

後は連休中に仕上げて、休み明けたら持っていけばいいよね~。

…って、思ってたら、救急車で運ばれる惨事になりました(^^;)
人生何があるかわかりません。


お腹捻転してジタバタしてた時には、さすがに看板のことは忘れてましたが
手術が終わって、無事生還してちょっとずつ正気になってきたら
「あ、ヤバい、看板終わってない」
…と、気づき…。

まあ、目を描いて仕上げ材塗るだけなので、退院さえ出来れば
ちょちょいのちょいですぐ終わるだろって思ってたんですが
このちょっとが意外となかなか出来なくて。

とにかく椅子に座って集中するってことが出来ず
すぐに疲れてゴロ寝。
自分がいかにポンコツになっているかを思い知りました。

まあ、時間の経過とともに、ちょっとずつ体調も良くなってきたので
なんとか間に合いました。ほっ…(^^;)


こちら、教室前に取り付け作業中。

IMG_9629.jpg



キャラクターを二つ並べて描くってこの場合いいんだろうか?
虹だけでいいような気も…?…と、素朴な疑問だったのですが
おひさまが出て虹が出るっていうイメージがいいということで
こういう感じになりました。

IMG_9631.jpg


あーちゃん連れて幼稚園に言ったら、久々にN先生に会って大はしゃぎ。

IMG_9625.jpg

さすがに、「幼稚園に戻りたい」って最近は言わなくなってきましたが
やっぱりここが一番安心する場所みたい。

今週末は小学校の運動会です。
それまでには、もうちょっと元気ハツラツ?になっていたいなあ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

入院してました [日常]

みなさま、ご無沙汰しております。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

相変わらずコロナはどこまでも続いていますが
元気で楽しいお休みを過ごされていたのであれば幸いです。

そんなこと言ってる私の休みは、一体どうだったかのかと言うと…

実は、病院に緊急入院するという散々な展開でした。


金曜日にあーちゃんを学校にお迎えに行った後
突然、下腹部が謎の激痛に襲われまして。

最初は、あれ?なんか悪いものでも食べたっけ?
…くらいだったのが、時間が経つにつれて
どんどん痛くなっていって、ついに動けなくなり
あ、これ、このまま放っておいたらヤバいやつだ
と自分でわかったので、パパに電話して、自分で救急車を呼び
そのままあーちゃん連れて病院に運ばれました。

で、病院でCT撮ったら、両側の卵巣腫瘍が判明。
しかも、片側は卵巣の茎部分が捻転して壊死していると言うことで
そのまま真夜中に緊急手術になりました。
捻転ってねえ…ビックリしましたよ。
卵巣って回転すんのかい?って感じですよ。
テーマパークのジェットコースターじゃあるまいし…。
これまで自覚症状も何もなくて、去年はコロナで子宮頸部検診
サボってしまっていたので、ひょっとしてそれが良くなかったのか?と
思いましたが、先生に聞いてみると
「卵巣の方は頸部検診だけじゃわかんないんだよねえ」
…って、言ってました。
なるほど、だからこうなるまで気づかなかったというわけか。
聞けば、壊死した方の卵巣は8センチくらいに肥大していたと。
(通常、2~3センチくらいらしいです。)

見えないお腹の中、何が潜んでるかわかったもんじゃないですね。

とりあえず、病院の皆様のおかげで、手術は無事成功して
卵巣は片側だけ残りました。

で、なんやかんやで、もう体がボロ雑巾です。

でも、なんとか生きて帰ってこられました。

今は自宅療養中ですが、やっと痛みも落ち着いてきて
多少の家事なら出来るようになってきましたが
まだ、車の運転はダメ。長く歩くのもダメ。
重いものは絶対持っちゃダメ。湯舟入るのもダメ。

…と、色んな制限があります。

何気に一番困るのは貧血ですね。
手術でそれなりに血を失ってるので、ちょっとしたことでフラフラ。
昨日は病院で造血剤もらってきました。

手術時にお腹に4ヶ所穴を開けたんですが
おへそに開けた穴が、ちょうどウエストのゴム部分に当たって
圧迫感もあってやたら痛いので
マタニティ用のパンツとレギンスを買ってきましたよ。
妊婦じゃないのに、今さらマタニティ…(^^;)
でも、これ、買ってはいてみたら、平常時にも使いたいくらい
締め付けゼロで快適です(^^)
いかに常日頃、お腹を圧迫してるかって話ですね。

不在中、あーちゃんのことが一番気がかりでしたが
いい子でパパと仲良く頑張っていたみたいです。
(いつもはちょっとしたことで結構ケンカしてるんだけど(笑))
退院時、これ以上ないくらいの笑顔でお迎えに来てくれました。
ぴょんぴょんしながら、ニコニコしていて…
「ママに会えてうれしい~♪」
もうね…かわいいったらありゃしないですよ。

まだまだ、通常運転には程遠い感じですが
なんか、家に家族がいて、普通にご飯食べるとかって
当たり前のようなことが、とんでもなく幸せに感じます。

何より、体が動くってね…最高ですよ。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る