SSブログ

恐ろしい日々はまだまだ続く… [ちっとぱっこ親ばか日誌]

すっかり、久々の更新になってしまいました。

あーちゃんの学校が始まってから少し経ちますが
新しい環境に馴染めず、不安定なのはまだまだ相変わらずです。

些細なことに苛立ったり、多動が激しくなったり、夜泣きが時々あったり
今週は久々の癇癪を起こしたり…と…ストレスが溜まってきてる様子。
ある意味予想通りなんですが、親の方も結構大変な日々が続いています。
まあ、特性の感覚過敏が多大な影響を及ぼしてるのはわかってるので
そう簡単に慣れるわけないのはわかっちゃいますが。

今週は家庭確認もあり(家庭訪問の替わりの自宅場所の確認です。
コロナの影響で、自宅の玄関先で数分話すというスタイルになりました(^^;))
帰宅も早いから、お迎え時間もお昼過ぎに早まり
とにかく私の時間がないったらありゃしない。

学校では授業も思うように進められず、ノートは落書きだらけ。
自宅でその分宿題でやるってことになり、これもまたストレスなようで
「なんでやらなくちゃいけないの~?」と、反発が凄まじい。
個人的には、授業で出来てれば、別に宿題なんていらないと思ってるんですが
支援の先生から「今日は授業進められませんでした」と言われる日々。

そもそも学校で授業を聞けず、家庭学習で取り戻さないといけない状況なのか。
もう、こりゃコツコツちょっとずつでもやるしかないわな…と、なり…
これがね、なかなか大変なんですよ。親も。
自宅で授業そのまんまやるわけですからね。

今、算数の筆算の繰り上がりで拒否反応が出ていて
出来ないと言うよりは、難しそうだからやること自体を拒否
…みたいなかんじ?

なので、まずは流れだけ覚えさせ、理屈はわからないけど
一応計算としては成立してるかな?…という状態まで持っていき
後はとにかく褒め殺し作戦(笑)
やり方だけ機械的に覚えておいて、後で理屈がわかれば
ま、別にいいか…みたいな感じですね。

気分が乘ってるスイッチオンの時には、割と一気に出来るんですが
オフの時は全く出来なくなります。
まあ、自分も気分乗らない時には、先延ばしにするタイプなので
あんまり偉そうなこと言えませんね。…というか、完全に私に似てますね(笑)

まあ、別に今出来る必要があるわけでもないので
気長にやろうと思います。


ちなみに、算数に関しては、今年の教科書が青っぽいのも
あーちゃんのテンション下がっている一因のようなんです。
これ聞くと、何言ってんの?って感じるでしょうが
視覚優位の子にとって、色って結構重要な要素なんです。

去年の教科書は、あーちゃんがこよなく愛する薄ピンクだったんですよ。
で、今年になって青。
「去年は教科書ピンクでかわいかったんだよね…」と
青い色の教科書とノートを見つめながら、ブツブツつぶやいたりするわけです。
ああ、この子にとっての最強カラーはピンクなんだな…

もうね、いっそ、表紙を薄ピンク花柄にでも塗り替えちゃいたいわ(^^;)


こんな様子で、もうすぐ運動会の練習とかですからね。
ああ、恐ろしい~、と思いますよ。
なんで春になっちまったんだ近頃の運動会よ…。
9月暑いなら、いっそ11月くらいでいいんじゃないか?とか思います。

あーちゃんにとっての恐ろしい4月はまだ続いています。


さてさて、話は変わりますが…


今日は、日立市のシビックセンター1Fギャラリーで開催中の
「第9回双風展」に行ってきました。
美術団体「ノン・ブラック」の選抜メンバー11名の作品展です。

IMG_9336.jpg


いつもなら、北茨城の「天津記念五浦美術館」で開催されるんですが
確か空調設備の工事(…だったかな?)で、今回は聖地?での開催を見送り
日立会場での開催となりました。

IMG_9338.jpg


IMG_9340.jpg


今日は、パパが仕事で不在だったので、あーちゃんと二人だけ。
あーちゃんが早々に飽きちゃって、せっかく行ったのに殆ど見られないという展開でした(T_T)
おかげで写真もざっくり2枚のみ(^^;)




その後、新都市広場周辺をお散歩。


そーっと、鳩を追いかけるあーちゃん。

IMG_9345.jpg




IMG_9346.jpg




IMG_9347.jpg




IMG_9348.jpg



久々に運転したら、なんか腰が痛いです。
日立なんて、そんなに長距離でもないんだけど。
日頃の疲労が腰に来たのか…(^^;)



おまけ画像のメルちゃん。

IMG_9352.jpg

あーちゃんにより、かわいく大変身?
我が家のメルちゃんはいつも折り紙服を着てます。
布製の服はしばらく着てない気が…?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ恐怖の?新学期 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

母にとっては過酷な試練の?春休みがやっと終わり
今週から学校が始まりました。

あーちゃんも2年生に進級しました。

初めてのクラス替えがあって、教室も先生もクラスメイトも変わり…
とにかく初物刺激にはとことん弱い我が娘。
これまでも数々のパニックを起こしてきました。
今回は一体、どうなることやら…と親の方も戦々恐々としていたんですが
運よく?支援クラスの担任の先生は前年と同じT先生。

初日の帰りにお迎えに行くと、T先生に付き添われて
元気に昇降口まで戻って来ました。
「今日は新しいクラスでとてもがんばっていましたよ」とお褒めの報告。
T先生の表情も、心なしかいつもより微笑んでいるような…?
これならなんとか大丈夫かな?
…と、少しほっとしたのもつかの間。

夜になって、夕飯を食べてたら、何やらちっとも食べ進まない。

そして突然食べるのをやめて、

「あーちゃんは怖いんだよお。別に何にも怖いことは起こらないって
わかってるんだけど、怖いんだよお。ねえ、ママ、なんで怖いの?
いつになったら怖くなくなるの?」
…と、急に泣きべそをかきはじめました。
明日学校だと思ったら怖くなってしまったようです。
その後、宥めて、泣いて、宥めて、泣いて…を繰り返して
1時間経ってからやっと落ち着きました。

2年生になったら、がんばらなくちゃ、お姉さんにならなくちゃ
と、かなり日中は気を張って頑張っていたのかも?
思えば最近、「あーちゃんもう2年生だから、お姉さんなの。
あーちゃん勉強のできる2年生になりたい」とか
結構無理したセリフ言ってたしなあ。
それでなくとも、元々がハイパー緊張体質なわけだから
クラス替えなんて、とんでもない一大事なのです。
そんなに慌ててお姉さんにならなくても、全然オッケーなんだけどなあ。

その後、お風呂に入ったら落ち着いて、いつも通りに就寝。
翌日は元気に学校に行きました。
そしてやっぱり夕飯くらいにブルーになり、「怖いんだよお」と
少し泣きべそをかき…
でも、3日目には一応泣かなくなり…
今日は「怖いんだよお」と言いつつも、少しは慣れたかな?という様子。

私も休み明けの月曜日がなかなか怖いんだけど…(^^;)
まあ、ちょっとずつ慣れるしかないですね。

思えば、私も社交性ゼロの学生時代
春のクラス替えとかとにかく大嫌いでした。
変化という変化を忌み嫌う、年寄りのような学生時代(^^;)
春が一番嫌いな季節だったと言っても過言ではないですね。
今にして思えば、もうちょっと気楽に青春を謳歌すれば
楽しかっただろうにって思いますが、それは今だから言えることで
当時はとにかく色々必死でした。

あーちゃんも、今年度はまだ、支援クラスのT先生がいるからいいけど
来年度はさすがに同じ先生ってことはないだろうから
まあ、来年を考えると恐ろしいです(^^;)

…ん?
なんか、今回「怖い」しか言ってないですね(笑)


画像なしだと寂しいので、先週末実家に帰った時の写真。

IMG_9218.jpg

私が通っていた小学校の桜を見に行ったんですが
すでに散り始めていました。

でも、お天気良くてぽかぽか。
気持ちが良かったです(^^)
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

先週末の日立は… [ご近所お散歩日記]

先週末、日立の平和通りに行ってみました。

今年は桜の開花が早いって言うし
春っぽくなってきたし、もうそろそろ桜咲いてるかな~?
…と、行ってみたんですが、ちょっと早すぎたみたい。

IMG_9078.jpg


せっかくなので、平和通りをてくてくお散歩。
日立に住んでた頃は、ちょくちょく歩いていたこの辺もかなり久々。


途中、鳥が落とした桜の花を拾うあーちゃん。
IMG_9089.jpg




歩道橋の上から撮ってみました。
IMG_9096.jpg


その後もてくてく歩き続け…

IMG_9107.jpg


IMG_9108.jpg



大人の足では大した距離でもないんですが
何しろ、春休み中引きこもり状態のあーちゃん。
まあ、体力がなくて、途中から「疲れた~」を連発。


じゃあ、引き返そう…と、平和通りから少し離れたルートで歩き出すと
途中で公園を発見。

IMG_9128.jpg

疲れてても、公園は別みたい?



IMG_9125.jpg


IMG_9135.jpg

ここで、少し遊びました。



それからさらにてくてく。

途中、池の鯉を眺め、なんとかあーちゃんの関心を引こうとしましたが…

IMG_9143.jpg


もう、この辺からたぶん「疲れた」しか言ってないかんじ。

IMG_9144.jpg


最終的には、駐車場へ行く途中で抱っこして歩きました。
まさか、21キロ超えてから抱っこ歩きすることになろうとは(^^;)

…なんてこと言いつつ、体力が続く限りは抱っこしてあげたいなとか
思ってしまう親ばかなのですが。

心とは裏腹に体は軋む一方ですわ…(^^;)


今週末はたぶん満開かな?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る