SSブログ

パズル [漫画親ばか日誌]

「ねえ、このパズルやってみて!」
朝っぱらから、あーちゃんにバラバラになった折り紙を渡されました。

やってみたけど、まあ、難しいこと難しいこと…(^_^;)
普通の絵の法則性がないのと、鉛筆でざっくり描いてるから、イメージが全く掴めない。

パパと協力して完成したのがこちら。

79E8E3B5-20D2-43A5-A48D-66B2AB0EB83C.jpeg
…で、彼女は一体、何を描いたのか…?

完成した後もよくわからないって言うね…(笑)

ちなみに、その後「この迷路やってみて!」
って、渡されたのがこちら。

F1C8D2A9-E2F4-4D74-8E91-4072672AE7AD.jpeg
これも解読が激むずでしたよ…(^_^;)

nice!(5)  コメント(0) 

ふりかけ~ [日常]

最近、週末になってもあーちゃんは外に出たがらないので
休日大人が買い物とかに出かけたい時には
パパか私のどちらかが留守番して
それぞれが勝手に行きたいところに行く方式。

先週末は、パパがコストコで炭酸水を買いたいと言うので
じゃあ、留守番してるから、他にも適当に何か面白いもの
見繕ってきてと言ったら…


こんなの買ってきた。
IMG_8920.jpg

おとなのふりかけ100袋入り。


毎日お弁当なので、よし、このふりかけはいいぞ!と思ったらしい。



余りのボリューム感なので、思わずテーブルに広げて置いてみました。

IMG_8921.jpg

おお~、圧巻だ。


ふりかけを見つめながら…
昔、朝からふりかけご飯食べてた時、親に言われた言葉が過ります。
「ふりかけばっかり食べてたら、立派な大人になれないよ」

そうね。名前は大人用だけど、これだけの量のふりかけ買ってる時点で
ちっとも大人じゃないよね。
ん?いや、待てよ。大人買い出来るってことはある意味大人?

まあ、どっちでもいいけど…(^^;)


賞味期限が12月なので、さすがにそれまでには食べ終わるかな…。
大体月20日くらいがお弁当持参で、全部で100袋だから
仮に毎日お弁当で1袋消費しても、5カ月くらいはかかる見込みです。

…ってか、絶対味に飽きるよね?
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第26回ノン・ブラック小品展」開催中 [展覧会]

只今、勝田駅前のひたちなか市民ギャラリーにて
「第26回ノン・ブラック小品展」開催中です。

IMG_8861.jpg

私もちょっとだけ会場に足を運びました。

最近あーちゃんの夜泣き復活傾向もあり
夜にブログ更新をかけるのが結構難しいです。

今日もこれ終わるまで泣かないでいてくれるといいんですけど…(^^;)

ざっくり紹介です。

こちら、会場はこんなかんじ…。
IMG_8913.jpg

うむ。あんまり雰囲気伝わりませんね~。
アングルが悪かったかも。



ほんの一部ですが、作品画像です。


IMG_8862.jpg



IMG_8864.jpg

小品は、いつもの大きめサイズとは雰囲気が変わります。
描く人は一緒でも、ちょっと違ってて面白いです。


IMG_8870.jpg




IMG_8896.jpg




IMG_8900.jpg




IMG_8907.jpg




案内画像のSONO先生の作品。

IMG_8897.jpg


この作品を見ると、長瀞のかき氷が食べたくなります。



一応、自分のも載せとこ。

IMG_8867.jpg

反射してるけど…。


なんだか、今一瞬、あーちゃんの声が聞こえました。ヤバいかも。
たぶん夢でも見てるかな…(^^;)

今日のところは、そろそろこの辺で切り上げます。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「第26回ノン・ブラック小品展」開催案内 [展覧会]

またしても、すっかり久々過ぎる更新になってしまいました。
ここしばらく片付けの沼にハマり、あれこれやってたんですが
その甲斐あって、部屋もだいぶスッキリしてきました。

思い切って、デカすぎる収納棚を処分して小さいものに変えて、景色も一新。
これまであちこちに分散していた画材も、1箇所に整頓しました。
重労働できしたが、スッキリしました。
なんか、絵の具とか綺麗に並べたら、それだけで満足してしまい
その後、絵を描く気力が一向に湧いてこないという…
あれですね…ほんとは使いやすくするために片付けてるはずが
片付けが目的の終着点になっちゃって、それで満足。
その先に行けないダメなパターン(笑)

まだ、書類地獄は残ってますが、これはゆっくり時間かけてやろうと思っています。


さて、前置きが長いですが、本題。
F2B315EB-038A-4BFA-A143-0D0C1AD62E7F.jpeg

来週水曜日から、ひたちなかの市民ギャラリーで
「第26回ノン・ブラック小品展」が開催されます。

ここのところ、制作から遠ざかっていたので
慌てて描いたのがこちら。

C65EAC35-8DDC-4D04-8766-89CD1D73F510.jpeg

タイトル「蝶々」(F3号)です。
あーちゃんが、発表会で弾けなかった「ちょうちょう」のイメージで、描きました。

久々に透明水彩と水彩色鉛筆使いましたが
やっぱり、この淡い感じは好きですね。

もうちょっと余裕があったら、色々描いてみたい気持ちはあるんですが
最近、日常に忙殺され、思うだけで終わってます。

まあ、とりあえず作品展に間に合えばいいのか(^^;)
正直、こういう展覧会なかったら、仕上がる気がしませんね〜。

ちなみに、ただ今あーちゃんのピアノレッスン中。
控室で聞きながら更新してますが、レッスン中控室まで駆け込んできた一年前と比べたら
まあ、ずいぶん上達してきたもんだなあ…と、感心しています。

わー、親ばかで困っちゃう(笑)

nice!(6)  コメント(4) 
メッセージを送る