SSブログ

「第34回ノン・ブラック女流展」開催中! [展覧会]

只今、ザ・ヒロサワシティ会館(茨城県民文化センター)にて
「ノン・ブラック女流展」開催中です。

こちら、月曜日。搬入時の様子。

IMG_7304.jpg

久々の展覧会ということで、なんか熱気がすごかったです。


我が作品も無事展示出来ました。

IMG_7306.jpg



ほんとは月曜日の搬入の後に記事をアップしようと思っていたんですが
今頃になってしまいました。すみません。

…と言うのも、搬入疲れなのか体調不良でしばらく死んでまして(^^;)

火曜日は当番予定だったので、会場行くつもりだったんですが
朝からビミョーに調子が悪くて、最初はちょっと頭痛かな?くらいだったんですが
そのうち頭痛と吐き気に眩暈もセットでやってきて
薬が効かないまま状況悪化。

ちょっと横になるだけのつもりが、全く起き上がれなくなってしまいました。

当番はキャンセルさせてもらい、あーちゃんのお迎えも行けずに
パパに会社からのレスキュー要請。
いつものママじゃないお迎えに、あーちゃんはギャン泣きしながら
帰ってきました。しばらく…たぶん30分くらい泣いてたんじゃなかろうか?
頭ガンガンする横で泣き続けられるのも、なかなか厳しいもんがありました。

そんなこんなで、しばらくヨレヨレ。

当番日を伸ばし伸ばしにしてもらい、木曜日の午前中に
時間短縮でちょっとだけ会場滞在。

タイミング良く、さとさんがお友達と来てくれました。

IMG_7372.jpg



火曜日には友達のM子さん、Kちゃん、Mさんも
会場に来てくれていたようで、会場待機できず
申し訳ないやらありがたいやら…m(__)m



なんか、今週はヨレヨレしてる間に時間が過ぎ去ってしまった…(^^;)




作品紹介したいところなんですが、手持ちの画像がやたら中途半端なので
↓こちらの、SONO先生のブログを是非チェックしてみてください。
会場の様子がバッチリ写ってるので、雰囲気も伝わると思います。
さすが、SONO先生!

https://hinatanokaori-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-26

https://hinatanokaori-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-27-1

…と、勝手にリンクを張らせてもらっている(笑)


展覧会は明日が最終日になります。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作業日記(後編) [絵・イラスト作業日記]

絵が描き終わったら、今度はフレームの制作作業です。

額を探しに売り場に行ったら、余りにも高額で手が出なかったので
自分で板を買ってきて作ることに。

絵はあるけど、額がないと言う方、ぜひ参考に…いや…ならないかな?



まずは、ホームセンターで安くてちょうど良さそうな厚さの木材を見つけて
その場でサイズカットしてもらってきました。

IMG_7106.jpg

丸ノコを使って、自宅で自分でカットする…ということも考えたんですが
以前、額用に斜めにカットしようとして見事に失敗したことがあるので
今回はやめました。
か弱い乙女?には、余りにも丸ノコは重たすぎました(^^;)

今回は素直に直線カットです。
よくよく考えてみれば、斜めカットなんてものは、か弱い乙女じゃなくても
素人が手を出しては駄目な領域でした。
そういうのはプロだから出来る技。



とりあえず、サイズが大丈夫か確認。

IMG_7107.jpg

よし、大丈夫、大丈夫。
ぴったり過ぎるとハマらなくなる恐れがあるので、合計1センチくらいの隙間があります。
でも、これだと、ちょっと開けすぎた感もあります。合計5ミリくらいでいいのかも?


サイズ確認したら、まずは木のケバケバを紙やすりで削っていきます。

IMG_7109.jpg

ケバケバ、こんなかんじ。
安い木材なので、結構あちこちケバケバです。
粗目でざっくり削り、中目で削り…結構疲れました。
この辺で、思ってた以上に果てしない作業に若干後悔し始めます。
ケチらず売り場で額買っちゃえば良かったんじゃなかろうか…?
…とか一瞬思いますが、いやいや、その金額で何回かランチ行けるよ?
おいしいケーキとかも買えるよ?
こういうのは楽しんだもの勝ちだよ。ブログのネタにも出来るし…
…と、ちょっと無理矢理、自分に言い聞かせます。

この後、細目で…の予定だったんですが、疲れたので細目は省略!
人生自分を追い込みすぎず、妥協も大切です(笑)



使うのは、余っていた水性塗料。

IMG_7108.jpg

これを塗り重ねていきます。



なんだか、結構塗りムラが…(^^;)
もしや、100均のアクリル塗料の方が仕上がりきれいだったかな?
…とか、一瞬思いますが、いや、これはこれで渋い色でいいじゃないか!
…と、考え直し、何回か塗っていきます。

IMG_7121.jpg

乾いたら塗って…を繰り返し、仕上げにニスを塗ってこんなかんじに。
これが意外と時間かかりました。
うむ、結構ムラになってるけど、これでよしとしよう。
きっと、誰もこんなとこ見ないだろう。


いよいよ、組み立て!
最終段階です。勝利の瞬間が見えてきましたよ。

ここで、か弱い乙女の必須アイテム、電動ドリルの登場です♡

IMG_7125.jpg

木が割れないようにドリルで穴を開け、この後、ねじ止めしていくんですが…


これね、ほんと、冗談抜きにか弱い女子に使って欲しいです。
ドライバーでやると超大変な作業が楽々です。
我が家では家具の組み立てなんかでも、かなり重宝してます。

IMG_7126.jpg

…って、ちょっと斜めになってますけどね(笑)


フレーム部分が出来ました。

IMG_7128.jpg




ここに、F50号パネルをはめ込んで…




おお、なんとか収まった。

IMG_7129.jpg



この状態で、フレームをパネルにぐるっとねじ止めします。

IMG_7146.jpg


IMG_7148.jpg





フレームに固定出来たら、ひっくり返して補強板の取り付け。

IMG_7149.jpg

一応、あった方が頑丈でいいかな?と、つけました。


何しろ激安の板なので、よくよく見ると歪んでいるところもありますが…(^^;)

IMG_7150.jpg



まあまあ、遠くから見ればわかんないはず。たぶん?

IMG_7152.jpg


ちなみに、前回タイトル載せるの忘れましたが
タイトル「バースデイ」です。


ああ…完成して良かった。

額作り、ある意味絵描くより疲れたかも(^^;)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作業日記(前編) [絵・イラスト作業日記]

今月26日から開催予定の「第34回ノン・ブラック女流展」。

7月から制作していたあーちゃんシリーズの絵が
先日やっとこ仕上がりました。

今回はその制作模様をざっくりと載せてみます。


まずは下地塗り。
ウルトラマリンのアクリル絵の具を下地材に混ぜて
画面にぬりぬり。

IMG_6701.jpg

乾いてから、下絵を…となる予定だったんですが
なんやかんや忙しくて、しばしこのまま放置しました。
今年は暑すぎて絵なんか描いてられるか!…という感じもありました(笑)

そんな感じで、実際に真面目に着手したのはお盆過ぎ。





ちょこちょこ直しながら、下絵を描いていきます。
IMG_6869.jpg

練ゴムが真っ黒のまま放置されていたので
下絵画面も真っ黒です(^^;)
練ゴムくらい、さっさと買えよって話ですね。

今回、下絵やコラージュの配置を考えながら描くのは結構時間がかかりました。

でも、下絵をちゃんと決めておけば、後は色を置けばいいだけなので
意外と気分的には楽だったりします。肩の荷が少し下りた感じ?

正直ここまでで、9割くらい終わった気分になっています。
…全然仕上がってませんけども(^^;)






時間と体力に余裕が出た時だけやるので
描いて放置して描いて放置して…の繰り返しです。

IMG_6906.jpg

ちょっとずつ色を置いていきます。





コラージュの位置決めをして、そこだけ目印に白っぽくしてます。
IMG_6957.jpg






ここで、コラージュ部分とあーちゃん部分を避けて
背景にモデリングペースト(盛り上げ材)を乗せていきます。
IMG_6958.jpg

この作業は画面が変わって、結構楽しいです。
ただ、盛り上げただけで画面の雰囲気が変わります。
モデリングペースト、面白い~。





コラージュ用の折り紙を試しに仮止めしてみます。
IMG_6959.jpg

今回使用するのは、以前、あーちゃんが折り紙で作ったお城とお人形。
どこかで使えないかな?と思い、本人に内緒でキープ。
気づかれないように保管していました。





これにメディウムを付けてぺったん。
IMG_6968.jpg






全体を見ながら少しずつ、色を加えていきます。
IMG_6990.jpg





最終的にこんな感じに仕上がりました。
IMG_7123.jpg

は~、長い旅だった。
やはり、いつもよりサイズアップしたせいか
思ったよりも時間かかりました。



絵はなんとか仕上がりましたが、実はまだ作業は続きます。

この後、額制作作業に入るのです。
これも大変だった~。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンっぽくしたい! [ちっとぱっこ手作り工房]

「部屋をハロウィンっぽくしたい!」と言う
あーちゃんの要望に応えて、こんな感じのハロウィン飾りを作りました。


IMG_7116.jpg



飾り…と言っても、まあ、元はスーパーで買ったトマトか何かが入っていた
プラスチックケースをチョキチョキして、プラバン状にしたものに
絵を描いただけなんですが。



表面にマーカーで絵を描いて、裏側から染めると
黒い線がそれなりにくっきり出ました。

IMG_7114.jpg

これはお化け。





いくつか描いたけど、あーちゃんが描いたこの
ジャック・オー・ランタンが最強ですね。

IMG_7117.jpg

このかわいさは私には出せないわ~。

…って、完全な親ばかですね(笑)




トイレの窓にペタペタしてみました。

IMG_7124.jpg

こうして見ると…
もうちょっとサイズが大きくてもいいかも?





フェルトで旗も作ってみましたが…

IMG_7132.jpg

絵の上にやるのは、ちょっとビミョーかなあ?





これを見てた、あーちゃんが真似をして、白い壁に折り紙飾りをペタペタ。

IMG_7133.jpg

果たしてこれはハロウィンなのか…?
…七夕?

まあ、いいか、なんでも(^^;)


去年、隠したお菓子を探すゲームをやったら
今年もやる気満々になってしまったあーちゃん。
ハロウィンパーティーやりたいそうなので
当日は何か用意しとかないと。

とりあえず、お菓子をラッピングかな(^^)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

「第34回ノン・ブラック女流展」開催案内 [展覧会]

今年度はコロナのせいで、7月の「ノン・ブラック展」は
中止となってしまいましたが、来月の女流展は無事開催されることになりました!


開催案内です。

IMG_7088.jpg



IMG_7089.jpg


写真撮ったら、画像が反射してしまいました。
すみません。

上は恒例のゴッホの共同制作作品です。

出品者が描いたサムホールをつないで、一枚の絵に仕上げています。
ちなみに、タイトル「アルルの寝部」となってしまっていますが
こちらは誤植で、本当は「アルルの寝室」です(^^;)


会期は10月26日~10月31日。
(ただし、初日は13時から。最終日は16時まで)
会場はいつものザ・ヒロサワシティ会館(茨城県民文化センター)です。



で、肝心の作品はどうなったのかと言うと
やーーーーっと、終わりが見えてきました。
後は仕上げをやって完成です。
ああ…やたら長い道のりだった。(まだ、完成してないけど)


ただ、今回は額も作ろうかと思いまして、こちらも現在制作中でワタワタしてます。
なぜなら、売り場でF50号サイズの額を見たら安いものでも一万円くらいして
高すぎて目ン玉飛び出たもんで(^^;)

今月はあーちゃんの七五三のお祝いもあるし、地震保険の支払いもあるしで
我が家の貧乏家計がカッツカツなのです。
たかがフレームの分際でそんなにすんのか…だったら作ってやるわいっ…
…てな気持ちになり、昨日ホームセンターで板買ってきてしまいました。
材料費は1500円くらい。だいぶ金額抑えられたわ。
ただし、これもうまくできればの話ですけどもね。

最悪、うまくいかなかったら、額なしで出すしかないので
頑張って作ろうと思います。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る