SSブログ

運動会でした [ちっとぱっこ親ばか日誌]

土曜日はあーちゃん小学校初めての運動会。

今年はコロナの影響で午前中開催でした。
加えて、低学年、中学年、高学年と時間帯を分けて開催。
親も時間ごとに入れ替わりながら観覧するという
かなり異例の運動会。

朝起きたとたんに雨が降り出し、こりゃ駄目だな~って思っていたら
メールで「やります」という連絡。
え?この状態で?
…って思っていたら、雨はなんとか小降りになり
運動会が出来るかんじに。
もし、延期になっていたら、平日開催で親は見ることが
出来なかったので良かった(^^)


あーちゃんの参加種目はダンスと玉入れ、それからかけっこ。
ダンスとか絶対無理だわね…って思っていたんですが
運動会前の練習期間中も、自宅でぴょんぴょん飛び跳ねながら
ちゃんとダンス練習やってました。
あの、ダンス大の苦手のあーちゃんが(@_@)

そして飛び跳ねながら、「ママも一緒にやってよ!知らないの?」と。
そりゃあ、そんなもの見たこともないんだから「知らんわ!」ですよ。
エスパーじゃないんだから…(^^;)

でも、発達障害ゆえに、こちらが知らないってことがあーちゃんには
わからないんですね。
学校でやってることなんて、見てないんだから知るわけないでしょ
…って言いたいところなんですが、その部分の想像ができない。
自分が見てきたことを、当然親も知っていると思いこんでいるという…


話が横道に逸れましたが…

ダンスはバッチリでした!
チェッコリダンス(というものらしい)を踊って、音が切り替わったら玉入れをやって
またダンスをやって…玉入れやって…の繰り返しだったんですが
切り替え苦手なあーちゃんが、参加できてた!
一応大の苦手の玉入れも2個くらいは投げられました!


かけっこもビリだったけど、最後まで走り切れました。
おお~、すごい。全力出せてる~!
思わず感涙(^^)

成長したもんですよ。

超短かったけど、いい運動会でした。
我が家的には、ある意味これくらいの運動会でちょうどいいかも?
長すぎると、色々支障が出てくるので(笑)


こちら、玉入れ前の写真。
IMG_7037.jpg

あーちゃんはどこでしょう?
…ってわかるわけないですね。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

もみじのあかり [ちっとぱっこ手作り工房]

こちらのもみじの型紙を…

IMG_7025.jpg






こちらの100均で買った折り紙と和紙に書き写して
チョキチョキカットしまして…

IMG_7026.jpg






こちらのティーライトキャンドルにぺったんくっつけますと…

IMG_7027.jpg






はい。こんな感じに仕上がりました。

IMG_7028.jpg

もみじのあかりです。





こちら、「あかりの学校」という本に紹介されていた作品で
折り紙で短時間で簡単に出来るミニライトです。

まねっこして作りました。
こちら、LEDライトで発熱しないため、紙をかぶせても安心。

見ていると心が和みます。

試しに暗い玄関に置いてみましたが、なかなかいい感じです。
帰ってきてパパが見たら、「おっ?」ってなるかもしれません。
(今日はまだ帰ってません)
上に被せる折り紙を変えたら、色々応用が利きそうな方法です。

季節ごとに色や形を変えると面白いかも(^^)




え…?


描いてた絵はその後どうなったのかって…?

ふふふ…

いつもの、やらなきゃいけないことがあると
ついつい、全然関係ないことをやりたくなるクセが発動しました(^^;)

絵はこれからがんばります(笑)


明日の午前中はあーちゃんの運動会の予定なんですが…
なんか雨になりそうな予感。
なんとか曇りでもってくれるといいんですが。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

あーちゃん作品 [あーちゃん制作日記]

毎日の空き時間には大体お絵描きしているあーちゃん。
頭の中では謎の主人公がいっぱい出てきて
一人でべらべらしゃべりながら、謎設定で物語を作っています。

最近は国語や算数の教科をちゃん付けして呼びながら
物語を作ってることが多いです。
「さんすうちゃんとこくごちゃんがけんかしちゃったんだよ」とか
架空キャラを自分の中に作って遊んでいるんですが…
中でも特にお気に入りは「図画工作ちゃん」。
「ずがこうさくちゃん」は、もともと「ずがみいちゃん」と言う
名前の女の子らしいんですが、返信すると「ずがこうさくちゃん」に
なるそうです。
ちなみに変身すると髪の毛がピンクになるんだそうですよ。
…なんかプリキュアみたいだな(笑)

残念ながら、ずがこうさくちゃんの絵は見つからなかったんですが
今回は、久々にあーちゃん作品を載せてみます。



こちらの絵は、にじもりちゃんという名前の女の子が主役のようです。

IMG_6847.jpg

だれだ?にじもりちゃんて…(^^;)





毎度おなじみのエルサ。

IMG_6843.jpg

傘をさしてる設定ですね。






同じ傘設定でも、こんな絵も…。

IMG_6854.jpg

なぜかパンツ一丁で傘をさす男の子。
彼に一体何が起こったのか…?





キラキラの目でかき氷を食べてるかわいい絵もありました。

IMG_6863.jpg

ブルーハワイですね。




こちらはたぶん、「アナと雪の女王」のアナ。

IMG_6865.jpg

なぜか、インカムを付けてます。
なんだろ…舞台中かな…?





花火の絵を夢中で描いてる日もありました。

IMG_6901.jpg

ハサミで切っちゃって一部しかわかんないけど…
なんか、かわいいので載せておきます(^^)






こちらも花火です。みんなでわいわい楽しく遊んでるところですね。

IMG_6903.jpg




こちらも、花火。

IMG_6902.jpg

いや…
いくらテンション上がってたって、花火は食べちゃだろうと言いたい(笑)




火曜日はドレスの日だそうですよ。

IMG_6922.jpg





こちらは、たぶんお祭りで使うチケットっぽいですね。

IMG_6944.jpg

「らきそば」…惜しいっ(^^;)


頭の中でお話を作りながら絵を描いてるので、全体的に不思議なやつが多いです。


IMG_6941.jpg

以上、最近のあーちゃん作品集でした(^^)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会シーズン [ちっとぱっこ親ばか日誌]

毎日暑い日が続いてますが、来週末はあーちゃんの運動会。

例年だと行事に丸一日かかるわけですが、今年はコロナの影響で
低学年、中学年、高学年…と時間分けをして密を避けて開催予定。
午前中で終了なので、お弁当もなし。
ちょっと運動会というよりは授業参観の延長みたいなイメージ…?

…ということで、学校では毎日運動会の練習が続いています。
暑すぎる日は朝の会の前に練習したり
体育館で練習したり…
この暑さで運動会練習って正気か?…と、若干言いたくなりますが
来週末にはちょっとは涼しくなるのかな?

そんなこんなで、授業時間がズレたりするもんで
予定と違う時間に、予定と違うことをするのが、大の苦手のあーちゃんは
毎日戦いの日々です。
時間に追われすぎちゃって、時間こだわりはどんどん酷くなるばかり。
算数国語は支援学級で見てもらってますが、練習後は疲れちゃって
「もうやりたくない~」…で、授業も宿題もどんどん遅れていく惨状。
学習量は2学期に入って増えているので、なかなか遅れ具合が悲惨です。

風邪でスタートダッシュが遅くなった影響もあり
加えて暑さで体力を奪われバテバテ。
こうなってくると、授業時間を削って無理矢理やる
運動会の練習ってなんなんだろ?と、思ってしまうんですが…

ともあれ、あーちゃんは運動会の練習自体は、なんとかがんばってるようです。
かけっこ、ダンスは出来ないなりに参加。
玉入れで棒立ちになっちゃうと、先生に報告されたけど
たぶん、大勢の中でわちゃわちゃしてやるので
視覚と聴覚に入ってくる情報量が多すぎて、動けなくなってる感じです。
加えて投げるって動作自体が苦手なのもありそう。

…ってことで、とりあえず、玉入れの練習用に…

IMG_6989.jpg

ちょっと貧乏くさいですが、ビニール袋と牛乳パックで作った
玉入れ練習場です。ここに新聞を丸めたボールをぽんと入れるかんじ。
昔から、ボール遊びを嫌がって拒否することが多かったので
今回も嫌がるかな?と思ったら、意外と楽しく運動会ごっこして遊べました。

これで、ちょっとでも楽しくなればいいんですが。
まずは楽しむってことを覚えて欲しいです。

…というか、まずは当日、頼むから涼しくなってくれ、です(^^;)



そうそう。

この前、七五三の着物の試着をしてきました。

IMG_6981.jpg

早生まれなので、今年やることに。
今年のお祝いはこんなご時世なので、小さくやる予定です。

まずは前撮りだけど、今回はちゃんと写真撮れるかなあ?

3歳の時は、オムツ一丁で走り回ってそれを追いかけるのが大変でした(^^;)
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

只今制作中! [絵・イラスト作業日記]

なんだか、すっかりブログの更新をサボってしまっているような…

その後、あーちゃんの風邪はすっかり良くなりました。
でも、パパの方がビミョーに長引き、なんとか症状は治まったものの
念のため、そのまま在宅勤務状態になりまして(^^;)

2週間が経過して、来週からやっと会社に行ける身分になりました。

パパがいるからって、生活の何かが大きく変わるわけではないんですが
さすがにお昼は用意しないといけないので、ビミョーに業務が増えました。
(やはり一人だと結構適当なお昼になるので)
でも、暑いし体が弱ってるので、適当なもの食べさせるのもどうなんだ?
…ってことで、一応ざっくり栄養バランス考えて
真面目にご飯作って一緒に食べてたら
過去最大級だった私の体重が少し減りました。(やっほーい♪)
いつもこの暑い季節は夏太りするのがお約束なので、ちょっとビックリ。
量的には結構食べてるんですが、やはりバランスが大事みたいです。

夏って、汗と一緒にビタミンやミネラルが排出されちゃうので
体にある糖が排出されにくくなって太るらしいですよ。
なので、やせたかったら糖を排出するために、栄養のあるものを
食べるのが良いってことみたいです。



ん?
タイトルと内容が全然合ってませんね。

いつもの長い前置きはこの辺にして…。


現在、展覧会用の絵を制作中です。



下絵を描いて消して描いて消して…を繰り返していたら…

IMG_6869.jpg

なんか画面が真っ黒!
練ゴムで消してもちっとも消えやしない。




それもそのはず…
よく見たら、使いすぎた練ゴムが真っ黒でした。
新しいのを買って開封してみたら、色がこんなに違う。

IMG_6868.jpg

左が使ってた練ゴム。右が新しい練ゴム。

あんまり考えないで使っていて、いつの間にか黒くなってた感じなんですが
いくら何でも使いすぎですね…(^^;)






ざっくり着色してみました。
なんとな~くの仕上がりをイメージしつつ。

IMG_6906.jpg

今回は、エルサに変身したあーちゃんの絵です。





左スペースはコラージュ予定なので、そこだけ白でざっくりしるしをしてます。

IMG_6957.jpg

あーちゃんの周囲にモデリングペーストを乗せたいんですが
先にモデぺを乗せて、パネルをでこぼこにしちゃうと
コラージュしにくくなるので、そのスペースにはモデぺ塗らない感じにするためです。




そこを避けて、モデリングペーストをペタペタ。

IMG_6958.jpg

あーちゃんの周りにボコボコした質感を出していきます。
縦にマステを貼って、少し直線的な線を入れてみることに。

さて、ここから、どんな風になるのか…。
続きは後ほど(^^)


まだまだ、着色はこれからですが…
今やっておけば、さすがに10月には間に合うかな。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る