SSブログ

疲労困憊 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

短い夏休みが終わって、今週からあーちゃんの学校がスタート!
…したんですが、実は、学校にはまだ行ってません。

なぜなら、先週末からあーちゃん風邪引いてしまったから(T_T)
そして、翌日にはパパもそれがうつってしまい、二人仲良くお休みです…。
なんかいっつもこの二人セットで定期的に引くんだよなあ…。

まあ、よりによってこんな時期に。
おかげさまで、夏休みが終わってるのに外に出られません。

ホントに風邪じゃないと困るので、さすがに気を付けて様子を見てますが
あーちゃんが夏休み中にまともに出かけたのは、実家くらい。
14日以内に限定するとだいぶ範囲が狭まります。
近頃、スーパーの買い物も嫌がって行かないという困った惨状。
引きこもり具合がハンパない。

金曜日に利用したデイサービスでプールに午前午後両方入った翌日から
症状出てる感じなので、たぶんそこで体が冷えたっぽい。
熱も微熱で治まり、メインは鼻水。時々痰がからむものの咳には至らず。

どうやら本物の風邪?のようです。

そんなわけで、私の自由時間確保が先延ばし。
生きてりゃ風邪くらい引いちゃうのは仕方ないけれど…

何が困るって、体調悪い状態で自宅にいると、とにかくあーちゃんの
機嫌が劇悪になるのです。
つまんないことで(こちらの見方としては)いちいちつっかかってくるので
めんどくさいったらありゃしない。

特に最近、時間こだわりが凄まじいので
いつもの時間に夕飯が出てこない、お風呂に入れない、ママの片づけが終わらない
…なんてことで、平気で理不尽にブチ切れるので大変なのです。
夕飯時間、6時10分を一分でも過ぎると「ママ、遅いよ!」と突然わーわー怒りながら大騒ぎ。
かなり心臓に悪いです。
「あのね、ロボットじゃないんだから、ぴったりになんか出せないよ!」
なんてことを言ったところで、自分が出してほしい時間に出てこないのが
とにかく気に入らないので、何を言っても聞き入れられないのです。
嫌なもんは嫌。時間ぴったりがいい。
しかも、こっちがちょっとでも強い口調で言っちゃうと
「ママ、声が怖いよ!なんでそんな変な声なの!怖い声出さないでよ!」
と、内容と全く関係ないところで二重に怒り出します。
こうなっちゃうと、自分がマックスの声で騒いでいることなんて、もちろん頭にありません。

理屈で必死に説得してもどうにもならない。
逆に必死になればなるほど状況は悪化。
言葉の内容は全く入らないのです。脳に入るのはこちらの表情、声色。

今日は、この脳の暴走状態が何回もあったせいで、こっちもへとへとですよ。
(片付けが遅いとか、お風呂が遅いとかでキレまくりでした)
こんなのまともに相手してたら身が持ちません。
たぶん、どこの小姑よりも手強いと思います。
全て自分の思い通りの時間に合わせないと絶対に嫌!みたいな。

暴走はなるべく最小限に…と思ってるんですが、こっちがどう思ったところで
どうなるものでもないので、あまり本気を出さないようにしないとなあ…

このこだわりが時間と共に薄まるといいんですけど。


今日は窓閉めてたけど、開いてるとうるさすぎて、ご近所迷惑甚だしいかんじに
なっちゃうこともしばしば。
は~、それもね、結構気になる所です。
どう思われてんのかな?とか、思ってしまう。
あんなに子供を泣かせて、って思うんだろうな。

つっかかってこられても、にこやかに穏やかに神対応できる母になりたい…

…って、いや、そんなの絶対無理だけどね。

あ~、疲れた~。

あれ、さらっと書くつもりだったのに、なんか若干文章重ためになっている?
それだけ大変だったんですよ。今日は(^^;)

とにかく、この風邪さっさと治って欲しいです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何か夏休みらしいことを… [日常]

今年の夏は、お祭りもなければ、海もいけないし、プールもなし。
あーちゃんの夏休みも超短い。
少しは夏らしいこともしたいなってことで…

お祭り気分を演出するために、綿菓子をパパに作ってもらったり…

IMG_6737.jpg





庭先で花火をしてみたり…

IMG_6742.jpg





じーちゃんばーちゃんにお手紙を書いて持って行ったり…

IMG_6741.jpg






かき氷を作ってみたり…(なんかおいしそうに見えませんが(^^;))

IMG_6791.jpg




こんな感じで、ちょっとだけ、夏の雰囲気を味わっています。



この暑さだけは、完璧に夏なんだけどね。





今日のひたちなか市は30度くらいで、比較的涼しいかんじ?だったので
裏庭で久々にバーベキューコンロをセットして
そこでパパがカレーを作ってくれることに。

…が、安い木炭なのが良くなかったのか、火がなかなか起こらず
気づけばお昼を過ぎてしまい…

結局、カレーはキッチンで私が作る展開になりました。

あーちゃんは外に飽きて、暑いので部屋の中でお絵描き。
そして、その流れで涼しいリビングで食事。
あれ?なんかいつも通り?

IMG_6809.jpg





でも、ご飯だけはしっかり炊けたました!

IMG_6807.jpg

こっちはうまくいって、ふっくら。



いつもと違うルー、いつもと違う切り方。
なので、いつもと違うカレーです。

この画像見ても何にも伝わらないと思いますが、おいしかったですよ。
飯盒のおこげでおにぎりも作りました。


その後、ようやく火が起こったので、おやつに何か作りたいなってなり…




パパが蒸しパンを作ってくれました。

IMG_6810.jpg

形は変形してますが、こちらも美味しく頂きました。

こんな生活してたら、やせるわけない…。
コロナ太り継続中…。
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

パネル下塗り [絵・イラスト作業日記]

なんだか、「アトリエ・ちっとぱっこ」とかいうブログタイトルの割に
最近、作業日誌をちっとも載せてないのですが…

それもそのはず、作業らしい作業をしてないからだったりして(^^;)

なので、久々に作業工程を。

…と言っても、まだ作業時間が取れずにパネルに下塗りしただけなんですけども。
今回は試しにF50号サイズに着色。少しサイズアップしてみました。

IMG_6700.jpg

ジェッソ(下地剤)に最初コバルトブルーを混ぜて塗り始めたんですが
途中で、なんか思ってたイメージの色とちょっと違うな~ってことで
途中でウルトラマリンに色を変えました。

なので、上下で見事に色が違います。
上の方がコバルトブルーミックス、下の方がウルトラマリンミックスの色。




別にこのまま作業しちゃってもいいんですが(いいのかよ)
後々、絵全体に影響が出るかもしれないので
一応、上の方もウルトラマリンに塗りなおし。

IMG_6701.jpg


なんか、見事にゴミ箱が写り込んでしまいましたが、お気になさらず(^^;)


あれ?この人少し前にもF30号パネルに、白い下地塗ってなかった?
そっちはどうなっちゃったの?って思った方
実はその白パネルの方は、まだ真っ白のまま部屋に置いてたりします。

今回は7月の展覧会が中止になってしまい、10月の展覧会の1回きり。
その1回も今後の状況次第で、出来るかどうかあやしさ満点。
またあーちゃん休校でコロナ籠りなんてことになれば
絵を描くという行為自体、ままならない感じになるかも。

…ってことで、描ける時に描いておこうかなってわけで
今回はF50号でやってみることにしました。
実は、このパネル、「ノン・ブラック展」用に買って、ずっと部屋に置いてまして
置きっぱなし状態が場所取って邪魔なんだよなって思っていて(笑)
だって、F50号って思ってた以上にデカいんだもん。

正直、作品自体のデカさはどうでもいいんですが(いや、良くはないか)
デカい絵の何が困るって、何と言っても収納場所です。
建築当時、少しくらい大きめの絵を描いても大丈夫なように…って
作った我が家の納戸は、あーちゃん出産後、あーちゃんグッズはじめ
レジャー用品、アウトドアグッズ、季節の生活用品なんかですでにぎゅうぎゅう。
もう自分の絵のスペース確保より、生活の重さの方が圧倒的に上と言うか…。

いらないものは結構処分したんですが、それでも現状で使ってるものが
占拠してデカい絵を収納する隙間なんて、もはやないのです。



F50号サイズを店頭で見た時には、まあそんなに大きくないから
なんとか入れる場所くらいあるだろって思ってたんですが
自宅に持ち帰ってきたら思いの外デカくてビックリ。
現在の収納には入らないことが判明しました。

なんだろ…

大きめの押し入れ収納買ってきて、実際に押し入れに入れてみようと思ったら
奥行きが大きすぎて入らない…ああ、失敗した…みたいな感覚ですかね。



そんななので、描いてから、収納場所ちゃんと真面目に考えないと(^^;)
でも、まずはとにかく描きます。
保管場所は描いてから、片付けながら考えよう。

何より、展覧会10月までに作品終わらなせないといけませんね。
もう8月ですからね。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑~い… [日常]

先週金曜日にやっとあーちゃんの学校が終わって、ついに夏休みに突入しました。
で、夏休み入った途端に気温が急上昇。
とてもじゃないけど、外では遊べないかんじ。

今日は久々のST(言語聴覚療法)を受けるために、病院へ行ってましたが
車で30分程度のドライブなのに車内がやたら暑くて暑くて。
なんか、車のボディが焼けて天井から熱がじわじわ伝わってくる感じ。
いつもと暑さがなんか違う。
今、上に卵割ったら目玉焼き焼けるかなあ?

車の温度計の表示は38度でしたが、いつも少し高めに出る印象。
いつも大体2度くらい低い感じ。
…ってことは、外気温は36度くらいなのかな?

ちょっと気になったので、帰宅後、試しに外に温度計を置いてみました。


自宅の外では一番涼しそうな、勝手口付近の日陰の気温。
14時くらいに測ってみました。

IMG_6786.jpg

おお…なかなかきてるね。
海沿いのひたちなかでは、なかなか見ない気温です。

どれ、面白いから、南に置いてある縁台にでも置いてみようかな~♪

…って遊びで置いてみたら…



…!!?

IMG_6787.jpg

なんだこれ、画面が真っ黒になってる…!
よく見ると、MAXの文字。
どうやらキャパを超えちゃった模様。




ヤバい、こわれちゃう!
…と、ちょっと慌ててリビングテーブルに置いたら
なんとか復活しました(^^;)

IMG_6788.jpg

ああ、危なかった…。
みなさんもお気を付けくださいね。
真夏の縁台に温度計置いたりする際には…(だれも置かないって?)



改めて、さらに時間が経ってから、ウッドデッキ脇の日陰スペースに置いてみると…

IMG_6790.jpg

わ~、36.8度もある~。

なんか妙にデジャヴ感があるなって思ったら
病院行ったときに測った、あーちゃんの体温とぴったり同じ数字でした(^^;)

は~、暑い暑い。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る