SSブログ

大子へ [ご近所お散歩日記]

祝日だった火曜日は朝からいいお天気。
「どこか面白いところに行きたい」と、あーちゃん。
せっかくお休みだからどこか行くか~と重い腰を上げました。

ここで、あーちゃんが言う「面白い」とは一体何かって話ですが…
買い物と名の付く業務は大体全部あーちゃん的には
「つまらない」に当てはまります。
ほんとは入学準備品とか一緒に選びに行くのもいいんですが。
スーパーはもちろん、あーちゃんの物を買いに行くのもアウト。
…かと言って、映画館とかは1分も黙っていられないし
じっとしていられないしでアウト。
外で外食もそんなに好きじゃないし…
ご近所の公園も日常過ぎるし…

…ってことで、大子に行ってきました。

手始めにいつものドライブインでけんちんうどんを食べようって
行ったら定休日。日曜祝日はお休み。
なので、いつもの久慈川へ。
IMG_4232.jpg

ここはあーちゃん的にはストライク!
石がゴロゴロしていて、川がざーざー流れていて…
かなり満足のご様子(笑)


なんか、定期的にここには来てるなあ…。
IMG_4228.jpg


パパとあーちゃん、二人で水面に向かって石を投げ始めたので
私も参戦しましたが…
IMG_4236.jpg

平たい石を選んで水面に向かって投げても、まあ、3回くらいぴょんぴょん
させるのが限度ですね。そもそも、全然飛距離が伸びない。
しみじみ、体力の衰えを実感しました(^^;)


せっかくなので、石をいくつかゲットしてきました。
IMG_4239.jpg

これは後で洗って絵を描いて、文鎮替わりに使おうとか企んでいますが…
いつもの計画倒れにならないようにしないとね~(^^;)


お昼を食べ損ねたので、関所の湯の近くにある
「こんにゃく関所」でご飯。
おいしい豆乳鍋焼きうどんの定食をいただきました。
あ、画像がない(^^;)



今回は袋田ではなくて、「月待の滝」へ。
IMG_4240.jpg

毎年凍るこちらの滝も、今年は暖冬で凍ってませんでした。


滝の裏側に行ってみましたが…
IMG_4265.jpg

滝の下は飛沫が少し凍っていて、幻想的な感じ。


IMG_4270.jpg

氷を手で触って感触を楽しむあーちゃんでした。



最近あーちゃんはアナ雪にドはまりしているんですが
これを見て、「オラフみたい」と言ってました。
IMG_4271.jpg

いや、母にはオラフに見えない…。

下は雪のように見えますが、氷なのでがっちがちです。
「ママ、雪だるま作って!」と無理難題を言い出すあーちゃんでした。

五感を使って遊んだから疲れたのか、あーちゃん帰り道は車でぐーぐーでした。
最近はでは、昼寝を全くしない子になってるので(車でも)
珍しいな~、よっぽど疲れたんだな~なんて思ってましたが…
そのおかげで夜は超ギラギラ(@_@)
ちーっとも寝付かず、寝たと思ったら真夜中に起きだして
おしゃべりが止まらなくなる現象が。
こちらが寝てようが寝てまいがお構いなし。
30分くらい一人でベラベラしゃべり続けるという…超迷惑な娘。
「夜はお話しないで静かに寝ようね」って、最初は優しく言ってるんですが
言っても全く聞かないので、最終的には「うるさ-い!」ってなります。

最近、夜中に覚醒することが多々あります。
多動な脳が忙しいんでしょうね。困ったもんです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る