SSブログ

できるかどうか? [展覧会]

新型コロナのせいで、幼稚園がいきなり昨日で終了してしまいました(T_T)
あと半月しかないから、一日一日大事に大事に…
…なんてことを思っていたら、いきなりの終了。
昨日は謝恩会の準備集まりもあったので、悲しいやら忙しいやらで
もうわけわからないバタバッタ状態でした。

卒園式は一応半ば過ぎに予定されてるんですが…
このままで果たしてできるかどうか?
昨日の朝は、今日で幼稚園最後になっちゃうかもしれないという話したら
大号泣のあーちゃん。それ見て大号泣の私。
ちゃんと卒園の区切りくらいつけさせてあげたいので
ほんと、どうにか治まってほしいもんです。



同じく、できるのかどうか、なかなか怪しいのがこちら。

IMG_4480.jpg

この状況でどうなるのか、まったくわからないのですが…


ひとまず、絵、描いてます。(今頃?)

IMG_4567.jpg

けど、人目に触れる機会あるのかな、この絵(^^;)



今日は、家の中に籠ってても不健康な気がして
ご近所の公園に行きましたが…

IMG_4561.jpg

人がほとんどいない。
でも、たま~にちらほら。

うん、ここならかなり安全ですよ(笑)



せっかくなので、どんぐりを拾ってきて
いらないお鍋で煮ました。

IMG_4566.jpg

あ、一応言っておきますが、スーパーの棚に食べ物がなくて
食に困って拾ってきたとかいうわけではないです(笑)
これは工作用。
どんぐりは中に虫が入ってる時があるらしく
そのまま使うと虫が出てきちゃうことがあるみたいなので
10分くらいグツグツして、天日干しして乾かして使います。
後であーちゃんと何か作ろうかなと思います(^^)
だって、二人の時間が腐るほどあるし(^^;)

しかし…

これから入学準備品の制作要バッグ類が鬼のような量あるんですが
これをいつやるのかがほんとに大問題。
普通ならコツコツ夜やればいい話なんですが
うちの場合、夜ミシン作業すると、あーちゃんが起きちゃうんですよ。
あーちゃんの相手をする時間帯は無理なので
パパいる日にまとめてやるしかないかなあ…。

悩ましい…。でも、こればっかりはどこかでやらないと。
くっそお~、新型コロナめ…(怒)


マスク売ってないので、先日作ったものです。
ノーズフィッター入りなので、ないものよりはしっかり防げます。

IMG_E4473.jpg

でも、すでにガーゼ生地とゴムの入手が困難な状況に…。



今日は、トイレットペーパーの在庫が減ってきたので
ドラッグストアに買いに行ったら、棚が空っぽでビックリ!
え?何?なんでトイレットペーパー?
マスクならわかるけど、なんかコロナと関係あるっけ?
まさかみんなトイレットペーパーでマスク作る?
いやいや、作らない作らない…
…と、しばし唖然。

試しに別のとこに行ってみたら、駐車場にも入れず…
これじゃ、他もないだろなって一応もう一軒回ったら
案の定置いてなくて、そんなこんなで、結局入手できず…
まあ、しょうがないので、なくてもいいかって結論になりました。

とりあえず、少し待ってれば入荷するだろうってことで。
だって、別に震災じゃないから流通止まってないわけだし。
なくなったらなくなったで、最悪なんか別の物で代用すればいいか。

しかし、とんでもない状況ですよね。ほんとに。
あー、びっくりした。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさんからのプレゼント(2019年12月) [ちっとぱっこ親ばか日誌]

そうそう、サンタさんで思い出したけど…

サンタさんからのプレゼントは、わたがし機とピグレットのぬいぐるみにしました。


ネットで頼んだおもちゃのわたがし機、色がピンクであーちゃん好みだったので
注文してみたんですが…
梱包状態が相当怪しく、ラッピングきれいにしてなんとか体裁を保ちましたが
ちゃんと綿菓子できるか相当不安でした(^^;)

でも、ちゃんと綿菓子になりました!ふわふわ~!

IMG_3796.jpg


今回のあーちゃんはさすがに6歳直前という年齢だけあって
サンタさんからプレゼントが来るのを心待ちにしていて
起きたらプレゼント発見して、きゃいきゃい大喜び。

でも、あまりにも自分の欲しいものピンポイント過ぎたのか
「このプレゼントはママが置いたの?」と聞かれて焦りました(@_@)
「どうだろうね?」と、あーちゃんの疑問に疑問形で返す
しどろもどろぶり(^^;)
なんか、サンタさんの自宅への侵入経路が、どうも釈然としなかったみたいです。
5歳10か月にして、すでにサンタの設定がブレブレ…。
いつかはバレると思ってたけど、早すぎるだろっ(笑)

その後も「ママがサンタさんなの?」とか何回か聞かれましたが
とりあえず「違うよ」と否定しておきました。
今後は、ママがサンタさんにプレゼントを預かってきている体で行こうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白いおじさん(2019年12月) [ちっとぱっこ親ばか日誌]

パソ子の不具合が続いていたので、画像が結構たまっています。
なので、今回は過去に載せそびれた写真を…。



昨年末の話になりますが、パパがいなかった休日
あーちゃんがどこかいつもと違う所に行きたいというので
水戸の「大串貝塚ふれあい公園」へ行きました。

前に行ったのは一体いつのことか…?
あーちゃんが生まれるずーーっと前、もう何年経ったかわからないくらい久々。



遊具がある公園もいいけど、たぶんこういう森っぽい所はあーちゃんが好きなはず。
そう思って連れて行ったら、案の定、かなりのストライクでした。
でも、ストライクだったのは森じゃなくて、白いおじさん(ダイダラボウ)でした。
道路から森の中にちらっと見える白いおじさんに、のっけから大興奮。
「なんかいる!」

IMG_3570.jpg

こちら、公園内の白いおじさんの後ろ姿。




正面から見ると迫力あります~。

IMG_3571.jpg





展望台になっている手のところまで登って外に出てみるとこんな感じ。
IMG_3573.jpg





最初はおっかなびっくりな感じのあーちゃんでしたが
同じところを行ったり来たり。
一度外に出て、また入り口を入って…を繰り返し。

IMG_3576.jpg

ちょっとした非現実空間を存分に味わうあーちゃんでした。





IMG_3590.jpg

白いおじさんの足跡の形の池?
空っぽでしたが、あーちゃんは不思議そうに眺めていました。


この時期、ちょうどクリスマスシーズン前くらいだったんですが
夜なかなか寝ないで、きゃいきゃいはしゃいでしまうことが多かったので
「寝ないで騒いでると、サンタさん来てくれないかもよ」とか言って
なんとか寝かしつけようとしてたんですが、全く効果がなくて…

なので、白いおじさんを見た後は試しに
「ちゃんと寝ないと、白いおじさんが覗きに来ちゃうかもよ?」と言ってみました。

ひょっとすると、おじさんは昼間動かないでじっとしてるから
夜になると体を動かしたくなって、みんなが寝てる間にお散歩してるかも?
どしーん、どしーんって…。
あーちゃんがきゃいきゃい騒いでると、あれ?あの家はなんかうるさいな。
どれ、ちょっと覗いてみるか…って…
今、カーテンちょっと開けるとおじさんが外にいるかもよ?
おじさんの目がギロって、こっち見るかも?

…なんて適当な作り話をしてみたら、これが相当インパクトあったらしく
即効寝ました(笑)
サンタさんより効果あったな…(^^;)

間近で実物見てる分、よりリアルだったんでしょうね。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

6歳になりました [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ああ、疲れた…。

つい口走ってしまう最近の口癖です(^^;)

ここ最近、ずっとPTAの卒業文集制作作業に追われていて
写真のベースになる背景画やらイラストやらを描いたり
構成を考えてパソコンで写真を張り付けたり
…なんて作業を空き時間にずーーっとしてました。
明日・明後日で最終チェックしてオッケーが出たら無事終了。
やっとここまで来た~。一年長かった~。
は~、でも楽しかった!(まだ終わってないけど)


そんなこんなで、入学準備もちっとも進みませんよ(笑)
これから山のようにある制作物に着手するのかと思うと、もう頭が痛いです。
しかも、ずっと通っていた発達支援サービス、あーちゃんが拒絶を始めました。
つまり、このまま行くと春休みは母の休みゼロになるな…ってことです。
ははは…、いつ作ろうね。バッグとか(^^;)


…と、パソ子が復活したものの、ブログの更新も相変わらず進みませんが
一応頑張ってなんとか日々をやり過ごして?います。

そんな中、先日あーちゃんが6歳の誕生日を迎えました!

IMG_4097.jpg

バースデーケーキ焼きました。
トッピングはあーちゃんと一緒にやりましたが、3分くらいで飽きちゃった。
まあ、いつものことですけどね。

この日の夕飯はあーちゃんの大好物の餃子を作り
ケーキと餃子という異色の組み合わせでしたが
あーちゃん的にはかなり喜んでいました。


プレゼントは最近大好きなアナ雪のエルサ風のドレス。

IMG_4117.jpg

ドレス着て大喜びのあーちゃん。
背景にゴミがいっぱい映ってるのはご容赦ください(笑)

これ、バラしてしまうとコスパ抜群でした。
ティアラ、ステッキ、手袋、髪の毛とかの小物付きで2800円くらい。
注文する時、値段も値段だから、着るとすぐに分解しそうなボロいの来るかなと
思ってたんですが、なかなかしっかりしたやつでビックリ。
サイズは冬服の上から着るのを想定して140センチ買いました。
いつもは120センチサイズだけど、この手のドレスって作りが小さいのが多いので。
ほんとはミドル丈なんだけど、下に付くくらいになってドレスっぽさが出ました。

それはともかく…
こういうの喜ぶようになる日が来るなんて…成長しました。
ちょっと前は興味の欠片もなかったですからね。
本能で生きてる感が満載過ぎて(^^;)

ずいぶん女の子みたいになってきました(笑)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

大子へ [ご近所お散歩日記]

祝日だった火曜日は朝からいいお天気。
「どこか面白いところに行きたい」と、あーちゃん。
せっかくお休みだからどこか行くか~と重い腰を上げました。

ここで、あーちゃんが言う「面白い」とは一体何かって話ですが…
買い物と名の付く業務は大体全部あーちゃん的には
「つまらない」に当てはまります。
ほんとは入学準備品とか一緒に選びに行くのもいいんですが。
スーパーはもちろん、あーちゃんの物を買いに行くのもアウト。
…かと言って、映画館とかは1分も黙っていられないし
じっとしていられないしでアウト。
外で外食もそんなに好きじゃないし…
ご近所の公園も日常過ぎるし…

…ってことで、大子に行ってきました。

手始めにいつものドライブインでけんちんうどんを食べようって
行ったら定休日。日曜祝日はお休み。
なので、いつもの久慈川へ。
IMG_4232.jpg

ここはあーちゃん的にはストライク!
石がゴロゴロしていて、川がざーざー流れていて…
かなり満足のご様子(笑)


なんか、定期的にここには来てるなあ…。
IMG_4228.jpg


パパとあーちゃん、二人で水面に向かって石を投げ始めたので
私も参戦しましたが…
IMG_4236.jpg

平たい石を選んで水面に向かって投げても、まあ、3回くらいぴょんぴょん
させるのが限度ですね。そもそも、全然飛距離が伸びない。
しみじみ、体力の衰えを実感しました(^^;)


せっかくなので、石をいくつかゲットしてきました。
IMG_4239.jpg

これは後で洗って絵を描いて、文鎮替わりに使おうとか企んでいますが…
いつもの計画倒れにならないようにしないとね~(^^;)


お昼を食べ損ねたので、関所の湯の近くにある
「こんにゃく関所」でご飯。
おいしい豆乳鍋焼きうどんの定食をいただきました。
あ、画像がない(^^;)



今回は袋田ではなくて、「月待の滝」へ。
IMG_4240.jpg

毎年凍るこちらの滝も、今年は暖冬で凍ってませんでした。


滝の裏側に行ってみましたが…
IMG_4265.jpg

滝の下は飛沫が少し凍っていて、幻想的な感じ。


IMG_4270.jpg

氷を手で触って感触を楽しむあーちゃんでした。



最近あーちゃんはアナ雪にドはまりしているんですが
これを見て、「オラフみたい」と言ってました。
IMG_4271.jpg

いや、母にはオラフに見えない…。

下は雪のように見えますが、氷なのでがっちがちです。
「ママ、雪だるま作って!」と無理難題を言い出すあーちゃんでした。

五感を使って遊んだから疲れたのか、あーちゃん帰り道は車でぐーぐーでした。
最近はでは、昼寝を全くしない子になってるので(車でも)
珍しいな~、よっぽど疲れたんだな~なんて思ってましたが…
そのおかげで夜は超ギラギラ(@_@)
ちーっとも寝付かず、寝たと思ったら真夜中に起きだして
おしゃべりが止まらなくなる現象が。
こちらが寝てようが寝てまいがお構いなし。
30分くらい一人でベラベラしゃべり続けるという…超迷惑な娘。
「夜はお話しないで静かに寝ようね」って、最初は優しく言ってるんですが
言っても全く聞かないので、最終的には「うるさ-い!」ってなります。

最近、夜中に覚醒することが多々あります。
多動な脳が忙しいんでしょうね。困ったもんです。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パソ子復活! [日常]

一体いつから更新していないのやら…
すっかりご無沙汰してしまってすみません。

もう買い換えないとダメなんじゃないかなあ、と
半ば諦めかけていた我がパソ子ですが…

その後、我が家のパソコンマスター(パパ)にメンテナンスを頼みました。

今まで使っていたHDからSSDへ変えてもらい
OSを入れ替えてもらったり、何やら中身を入れ替えて
設定をごにょごにょやってもらい…(正直何やってんだかはさっぱりわからない)
昨日、無事奇跡の復活を遂げました!
…というか、復活前より…いや、下手すると購入直後よりも
断然動きが早くてびっくり(@_@)
え~!あのもっさりなパソ子が…!
おばあちゃんだと思ってたら、突然100mを9秒台で走ってる…みたいな。

正直、こんなに良くなるとは思ってなかったので相当驚いてます。
父さんすごい!いや、マジで!感謝しかないわ~。

そんなわけで、今後は通常通り記事をアップできそうです。
…と言っても、今までもそんなにマメじゃないけど(笑)
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る