SSブログ

ひたちなかまつり [ちっとぱっこ親ばか日誌]

お盆にばあちゃんの家に行った際にコストコソフトクリームを食べすぎて
下痢をしてしまったあーたん。
トイレに間に合わず、パンツを汚してしまったのがかなりのトラウマになり
下痢は治ったのに、汚すのが嫌で、トイレに頻繁に座らないと気が済まない
という状態になり、そんなのが実は今日まで続いています。
なんとなくお腹がスッキリしない、というのも一因としてあるようですが
それよりも、とにかく汚すのが嫌!…ということみたいです。
一度こういうパターンに囚われると、なかなかそこから抜け出せません。
ちょっとでも便意を感じるのが恐怖?みたいです。

こういうところ、実は私の小さい時にそっくり。
こういうの落ち着くまでは相当時間がかかるんだろうなあ…。困ったなあ…。

なので、ひたちなかまつりも行けるかどうかアヤシイかんじでした。
この日も朝から何度もトイレに行きたがってたもので。

駐車場の問題があったので、バスでお祭り会場へと向かいましたが
バスに乗ろうとバス停に着いた途端、「ウンチ出る~」と大騒ぎ。
慌てて自宅へと逆戻り。そしてトイレに座って…でも出ない。
再び時間を見てバス停に向かうと、「おトイレ~!」と。また…。
バスに乗るとすぐにお祭り行けるから少し我慢しようね、となんとか
ごまかしごまかしバスに乗り、なんとか会場へ。

会場に着いたら、雰囲気に圧倒され、お腹のことは忘れたみたい。
よかった~(^^;)
IMG_2522.jpg



IMG_2520.jpg




小さい子どもたちのダンスは一番気になったみたい?
IMG_2530.jpg



なんやかんやで、かき氷をママと半分こ。トルネードポテトをつまんで
チョコバナナを食べたいと自ら言い出し…
お腹が痛いとかトイレに行きたいとか一度も言い出すこともなく
お祭りをかなり満喫できました。

初めてのラムネにも挑戦。

IMG_2540.jpg

炭酸は無理かな?って思ってたけど、どうやら、おいしかったみたい?

この後買った人生初のりんご飴は、あーたん的には
かなりのヒットだったみたいです。

お祭り楽しめて良かった(^^)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花火 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ひたちなか祭りの花火があった先週末は
あーたんのリクエストで外野陸橋へお散歩。

会場から離れているので、花火は大きくは見えないんですが
それなりに楽しめました。
画像はまともなのがないんですが、雰囲気だけ。こんなかんじ。
IMG_2508.jpg

…が、案の定、あーたんはすぐに飽きちゃって「もう帰るよ~」と。
お前が見たいって言ったんだろうが、とツッコミを入れながら
早々に引き上げました。



帰宅後、雨でなかなかやる機会がなかった花火をすることに。

IMG_2512.jpg

空に上がる打ち上げ花火そっちのけで、ちっこい花火をするという…(笑)

あーたんにはこっちの方が自分で楽しめるからいいみたい?

相変わらず、ちゃんと見張ってないと火をつける様子が危なっかしいですが(^^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お泊まり会 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

これも、結構前の話になりますが…

夏休みに入る直前の終了日、幼稚園でお泊まり会がありました。

今年度のお泊まり会と言うのはどういうものかと言うと…
日中いつもと違うお楽しみ会のようなことをやって
夜、みんな一緒に幼稚園にお泊まりする、というようなかんじ。

いやいや…

毎晩、隣で私の手を握らないと全く寝ない子が、幼稚園でお泊まりなんて
出来るはずないわ~。絶対無理でしょ。
生まれてから私がいない状態は、私が病気の検査入院した1歳の時以来一度もありません。



とりあえず、お泊まりは強制ではなく
いつもの終了日のように午前中で帰るもよし
スペシャルのお楽しみ会終了後の夕方に帰るもよし
泊まりたければ泊まれる…というような感じで
本人や親の自由意思でパターン選択できるような形だったので
とりあえず、あーたんにイラスト付きで流れを説明して選ばせることに。

まあ、別に無理せず、お楽しみ会終わって夕方に帰ってくればいいかな?
…なんてことを親の方は思っていましたが
あーたんに「お泊まりしたい?」って聞いたら「してみたい!」ときっぱり。

…え?いや、無理じゃね?

…と、思ったんですが、まあ、無理なら無理でお迎え行けばいいのか。
本人がやりたいって言ってるのに止める理由もないし。
ダメだったらその時には先生から連絡来るだろう。
と、とりあえずお泊まり会チャレンジさせてみることにしました。

夕方になり、そろそろプール温泉に入ってる頃かなあ?とか…
夕飯はカレーだって言うから、カレー食べた後辺りに
先生から「お迎え来てください」の連絡くるかなあ?とか…
そんなことを考えながら、1人で落ち着かず、ソワソワしていたんですが
待てど暮らせど電話がかかってこない(@_@)

あれ?

気づけば夜10時。

いや、まだまだ油断は出来ないよ。
ここからが勝負だ。
もしかすると真夜中に連絡が来ないとも限らないし。

…とかなんとか思いつつ、枕元に携帯を置いてとりあえず布団に入りましたが…

気が付いたら朝でした(@_@)

え?ええ?朝だよ!
お泊まり出来ちゃったよ!
しばし、呆然とする母でした。


翌朝、お迎えに行ったら、「ママ~!」と満面の笑みで走ってきました。
ああ~、それ見たらなんか泣きそうでした。

癇癪も起こすし、急に意味不明なことでキレるし
わけわかんない我が子だけど…
ちゃんと成長してるんだ~と、しみじみ。

帰り道、カメラを向けたら変な格好でピース(笑)
IMG_2297.jpg

相変わらず、写真が嫌いです(^^;)


ちなみに、このお泊まり会の後、久々に(たぶん数か月ぶりくらい?)
夜泣きが復活しました。
お泊まり会、相当がんばってた反動だったのかも?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育委員会面談とウィスク [ちっとぱっこ親ばか日誌]

先月の話になりますが、あーたんの進路相談をするために
教育委員会との面談がありました。

この面談はどういうものかと言うと、幼稚園から教育委員会側に
あーたんの資料が提出され、その資料と幼稚園での様子の視察データを元に
進路判定を受けるというもの。
あーたんの未来を左右する、結構ヘビーなやつです。
わずか数時間の視察、教育関係者の目にあーたんは一体どう映るのか?

基本的に、判定は判定として、最終的に進路は親が決めるもの。
まあ、とりあえず、結果は結果として聞いてこよう…くらいの
気持で臨んだんですが、なんか、この判定ってやつは
想像以上に重たかったです。

判定員さんはこちらに気を遣ってなのか
始めに判定の根拠を長々と述べ、結論をなかなか言わず…
なんとなく、こちらの逃げ場をなくす、足場固めのような印象も受けました。
(もちろん、この辺は私の思い込み入ってると思いますが)

結論として、あーたんの判定は小学校の支援クラス知的学級でした。

まあ、通常クラス判定は出ないだろうな、とは思ってましたが
支援クラスなのはともかく、その支援タイプまで
指定されるってことに結構ビックリしました。
あれ?それって学校側と話をして決めていいんだよね??
この辺は市によって差があるみたいですが、ひたちなか市は
結構カッチリタイプ分けしたがる傾向があるらしい??

現段階で学習ペースを確保するには情緒クラスが妥当かなあ?
でも、まだ1年生くらいじゃやってみないとよくわかんないよなあ…
…くらいに考えていたので、学校見学も面談もしないうちに
これが決定です…って空気になっちゃうのも相当嫌だな…

その旨、判定員さんと話をすると、「知的検査の結果はありますか?」と聞かれ
ちょうどその週にウィスクの予定が入っていたので
その結果が出てから再度面談をして判定先送り…という形になりました。
これが全てってわけではなさそうですが、検査結果は判定の大きな根拠になりそう。
なので、あーたんには検査がんばったらご褒美にケーキだよって
餌で釣って(おいおい)、検査を受けてもらいました。

…が、このウィスク(知能検査)、あーたんにはやはり難しかったみたいです。
一応、まだ結果は出てないんですが、検査を実施した先生の話だと
「出来そうもないと思うと、そもそもやろうとしないですね」と(^^;)
…だよね?出来ないってわかってるのに挑戦しようとする
そんなチャレンジ精神旺盛な子じゃないんだったわ…。

確か対象年齢は5歳数か月から16歳くらい?(…だったかな?)
2月早生まれのあーたんは5歳5ヶ月で受けられる月齢ギリギリ。
ただでさえ、発達が遅いって言うのに、圧倒的に不利です。
これで結果を出せって言うのも、酷な話だよなあ…。

せめて6歳になってから受けさせてあげたかったんですが
ただ、この辺の月齢差は、結局あーたんが何歳になっても
ずっと付きまとうものですから、現段階で出た結果は結果として見なくては。

どんな感じで出るのかはわからないですが
これをもとに得意不得意の凸凹加減がわかれば
今後、学校の学習の進め方の参考にはなるかも?

そんなこんなで…しばらく落ち着かない日々が続きます。

とりあえず、ウィスクがんばったあーたんには約束のケーキを。
「お外で食べたい~」とか言うので、プレストンカフェ行ってみましたが…

IMG_2405.jpg

どうも、あーたんが自分で選んで頼んだワッフルケーキは
好みに合わなかったようで…
結局食べたのは上に乗っかってるアイスのみ。




IMG_2406.jpg

ワッフル2枚と、自分用に頼んだケーキと合わせて3個分くらい
私が食べるハメに…。

食べすぎだよ…(^^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソ子もっさり… [日常]

また少し間が空いてしまいました。
日々に追われているのはいつものことなんですが…

どうも最近、愛用のパソ子の調子がイマイチなのです。
ブログ更新をかけようと思うとなぜか途中で落ちたり
(実は今も更新かけようと思ったら落ちました(T_T))
起動するだけでも、いつまでもガリガリ音が鳴り響き
結局時間かかりすぎて、そのまま放置することになったり…

まあ、そんななので、パソ子使うこと自体が超めんどい(^^;)

そろそろ買い替え時なのかもしれません。
(何しろ10年くらい使っているおばあちゃん機ですし)
でも、ぽーんと買うには、ちょっと懐事情が厳しいのよね~。

う~む。悩むなあ…。
ちょっとパパに相談しよう。

今日はこの時間、あーたんが療育言ってるので
ちょっと久々にまとめて更新しようと思います。
(パソ子の機嫌が持つうちに)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る