SSブログ

大子で温泉♪ [旅日記]

今日はちょっとでも旅気分を味わおうってことで
久々に大子に行ってきました。
国道118号線沿いは、この時期新緑が美しく
ただ車で走ってるだけでもいい気分。

…って、ごめんなさい。写真がないんですが(^^;)

途中、いつもの?「まるしんドライブイン」でけんちんうどんを。
IMG_1665.jpg

このもちもちうどんが、けんちん汁によく合って超おいしいのです。
久々に行ったら店内がリニューアルされていて、新しくきれいになってました。

アユは時期じゃないけど久々に食べたらおいしかったです。



そして久慈川沿いを北上して…
IMG_1668.jpg


「ゲルト・クナッパーギャラリー」で開催中の
こちらの展覧会に行ってきました。
IMG_1662.JPG


こんなのやってるよ~と、友人のCちゃんが教えてくれたので
ちょっと行ってみようかな…と足を運んだのですが…

向かう道はどんどん細くなっていって、対向車が来るとすれ違いに困るかんじ。
ちゃんとギャラリー着くのかなあ?と、カーナビを頼りに進んでいくと
こんなギャラリーでした!

IMG_1669.jpg

おお~、古民家♪


ギャラリーに向かう道はこんなかんじ。
IMG_1671.jpg

おお~、いいかんじだわあ…。


田んぼにはオタマジャクシがいたりして…
IMG_1670.jpg

なんか久々に見たなあ…。


小さな展覧会でしたが、面白かったです。
IMG_1678.jpg

中庭ではドイツビールの販売もやってました。
あ、ここには写ってませんが(^^;)



ちなみに、あーたんはとてもじゃないけどギャラリーに連れていけないので
外でパパに見ててもらいました。

相変わらず、綿毛が好きです。
IMG_1675.jpg

空に飛んでいく綿毛を指さすあーたん。


IMG_1680.jpg



その後、人生初の温泉にチャレンジしました。
「森林の温泉」へレッツゴー。
IMG_1688.jpg


今後、もし旅行に行くならまずは温泉。
…ということで、今回は予行演習的な?かんじ。

実はあーたん、最近いたずらが超激しく、非常に手を焼いています。
病院に行けば、先生の質問には全く答えずおふざけが始まりドアをガチャガチャ。
きゃっきゃ笑いながら、突然ドアを開けて外へ飛び出し全力疾走。
また全力疾走で戻ってきて…の繰り返しをしたり…
受付のファイル置き場を勝手に持ち出して隠したり…
スーパーに行けば、買いもしない商品をわざとぽいぽいかごに放り込んできたり…
カートを私から強奪して遠くへ持って行ったり…
一度おふざけスイッチが入るとやりたい放題です。
全て、こちらの反応が見たいがためのおふざけ。
そこで「だめでしょ!そんなことしたら!」と怒りたくなりますが
過剰反応で起こるのはダメなのです。喜んじゃうから。
じゃあ、どうするかって、なるべく無反応を貫く。
ダメってことは伝える。やめられたらそのことを褒める。

…まあ、実際あんまりしつこいと結構普通に怒ってますけどね(笑)

そんなあーたん、温泉でふざけたら大変だろうなあ…。
…と、覚悟を決めていきましたが、今回は普通にふざけなくても
面白かったらしく?大丈夫でした。

多少?外を走ったり、プールみたいにもぐったり
ばしゃばしゃやって遊んでましたが…
意外と空いてて助かった(^^;)

帰り道、温泉入ってご機嫌のあーたん。
IMG_1690.jpg


今は毎日大変だけど…少しずつ出来ることが広がってきてるかんじ。


ボタン桜が綺麗に咲いてました。

IMG_1691.jpg

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

GW突入! [日常]

このゴールデンウイークは10連休。
日頃、長い休みでもいいとこ3連休くらいなので
一体何をやって過ごしたらいいやら。

ホントは旅行とか行きたいところだけれど…
夜睡眠が安定しない変化に超弱いあーたん連れて知らないところで
お泊まりは相当ハードルが高い。

どこへ行っても混んでるだろうし、かと言って10日も
自宅に籠って家事をしつつ、あーたんと延々と遊ぶという
そんななんかの苦行みたいな状況は避けたい(^^;)
とりあえず、何日かは実家に帰るとして…

で、残りはいつも出来ないことをやりつつ
でも、まあ、なるべく混雑は避けてのんびりしたいなあ…。

…ということで、ここ二日はご近所のみの外出。
比較的のんびり過ごしました。


GW全然関係ないけど、先日あーたんとチョコパイ作りました。
IMG_1649.jpg

パイ生地伸ばしてチョコ挟んで焼くだけ。
しっかり角止めてないからチョコがはみ出してるわ
たまごべっちょりつけるもんだから見た目がおいしそうじゃないわ…

まあ、こんなんですが…すごくおいしいんですよ、これ(笑)




あとは、ミカンの皮をグツグツして…
IMG_1650.jpg


こんなの作ってみました。
IMG_1652.jpg

確か、「ミショウカン」とか言う名前でした。
結構皮に苦みがありますが、あーたんはこの手のやつが好きでバクバク食べます(^^)



そして、メルちゃんがついに?あーたんに髪の毛切られました(^^;)
これまでも、いつかやるんじゃないかな~?とは思ってましたが…

IMG_1651.jpg

何を思ったのか、突然ハサミを出してメルちゃんの髪の毛を切り出しました。
(たぶん、もしゃもしゃになったのが嫌だった?)
「切っちゃダメだよ」って言ったら「切っちゃダメなの?」とあーたん。
「メルちゃんお人形さんだから、切ったらもう戻らないよ。髪の毛生えてこないよ」
と言ったら、「生えてこないの?」…と、本気で悲しそうな顔をしてビックリしていた。

また生えてくると思ってたらしい?
そんな怖いメルちゃんは私が嫌だ…(笑)


オマケ画像。
IMG_1654.jpg

公園のお山の上から滑ろうとするあーたん。

この場所だと、ちょっと傾斜が足りないかんじ。
最初はおっかなびっくりだったけど、良く滑るところを探して
最終的には割と滑れてたかな?
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春ですねえ… [tanar's ガーデン]

この時期はささやかなtanar家の庭も色づいて
それなりに華やかになってきています。

ちょっと前の写真になりますが、振り返り用にざっくり載せておきます。

枕木の下のオダマキ草もピンクと紫の花が開き…
IMG_1640.jpg




コデマリも咲き始めました。
IMG_1641.jpg

今日の時点はもうちょっと咲いてます。
これから華やかになっていくので楽しみ(^^)



アオダモの花は今年も咲きました。
IMG_1643.jpg

確か前に聞いた話だと、数年に一度しか咲かないとか
そんなんだったような気がしたけど…
なんかこの子、毎年咲いてるような…??


ライラックもたくさん花をつけてます。
IMG_1644.jpg

近づくとなかなかいい香り。


ドウダンも小さい花がいっぱい。
IMG_1645.jpg



毎年名前を忘れちゃう、この花も今年もたくさん咲きました。
IMG_1642.jpg



良く見たら、ローズマリーも咲いてた。
IMG_1646.jpg

春は華やかでいい季節です。花粉さえなければ…(^^;)

どうも私はスギではなく、ヒノキの花粉がダメなようで
この時期、鼻がムズムズします。
今日は結構ムズムズしたなあ…。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

辰の口親水公園 [ご近所お散歩日記]

先週末は、あーたん、パパと三人で「辰の口親水公園」へ。
IMG_1572.jpg




天気もいいし、ピクニックにはちょうどいいかな?と思ったんですが…
思ったより風が強くて結構寒かった(^^;)
ザックリ写真で振り返ります。



レジャーシートの前で佇むあーたん。
IMG_1570.jpg




八重桜が綺麗に咲いていました。
IMG_1576.jpg




遊具やボールでたっぷり遊びました。
IMG_1590.jpg




IMG_1593.jpg




この時期、キャンプ用のテントを張ってる人も結構いて
(まだ寒そうな気もするけど)のんびりまったりするには
ちょうどいい感じ。

IMG_1581.jpg




IMG_1583.jpg

小っちゃい川にはカワニナがいっぱいいて…
水もきれいだし、もしかすると夏にはホタルとか見られるかも?




タンポポの綿毛を見つけて…
IMG_1618.jpg




飛ばすのに夢中なあーたん。
IMG_1620.jpg

最近、外を歩くと必ずタンポポ綿毛を探しています。



IMG_1625.jpg

たっぷり遊んだ後、帰りの車ではやっぱり寝ちゃって
起きた時の機嫌が最悪でしたが…

アイスを買いにコンビニに寄ったら機嫌が直りました(笑)
アイスは偉大だ~(^^)
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

パエリア作ってみた [お家DEご飯]

朝起きて朝ご飯を作り、お弁当を作り、お昼には自分用のご飯を作り
夕方には夕飯を作り…そんな毎日はなかなか大変なものです。
(まあ、自分用は適当でいいんだけど)

あーたんは結構偏食が激しく、食べないものは全く食べない子です。
肉や魚類は良く食べてたんですが、最近食べなくなってきてしまい
まあ、調理法によって食べたり食べなかったり…というかんじ。
じゃあ、よく食べるメニューを中心に作るか…ってすると
ワンパターン極まりない感じになってくるのが困りもの。
食べるのも飽きるし、作るのも飽きるし…。

挙句の果てには最後の砦のカレーとかハンバーグとかも
最近食べなくなってきているという…(T_T)

ああ~、一体何を作ればいいんだ~?ご飯めんどくさ~!…と
毎日頭を悩ませています。

…というか、そもそもあーたんにだけ合わせて作ろうと思うのがダメなんだな。
作ってみて食べればそれでよし、食べなきゃ食べないで仕方がない。
自分が作りたいもの作ろ~ってことで…

今日は前から作ってみたいと思ってたパエリア作ってみました。

当然専用の鍋とかないので、今回はホットプレートで代用。
レシピは複数のクックパッドレシピを参考にしました。


まずはみじん切りにしたニンニクを炒め、玉ねぎ2分の1個を投入してじゅーじゅー。
IMG_1628.jpg



今回は鶏むね肉を入れてみました。で、じゅーじゅー。
IMG_1629.jpg

ここで、ホントは白ワイン入れるんですが、買い置きがなかったので
料理酒を代用。100MLを入れ、アルコール分を飛ばします。


そして、鶏肉を一旦取り出し、今度はお米2合を投入。
IMG_1630.jpg



こんな風にお米って入れたことないから、なんか不思議な感じ。
IMG_1631.jpg



これを透明になるまで炒めます。
IMG_1632.jpg

…が、何しろ初挑戦なもんで、どの辺が透明と呼べるのかイマイチわからず(笑)
tanarさんに「これって、透明かねえ?」って聞いたら
「透明なんじゃない」という回答が返ってきたので
よくわからないけど、これでOKってことにしました。


そしてここにサフラン入りのスープを投入。
IMG_1633.jpg

これはサフラン一つまみとコンソメ小さじ2杯、塩小さじ3分の1くらいを
お湯で溶いたもの。
レシピには塩の分量が「適量」って書かれていたんですが
「適量ってなんじゃい」とレシピを見ながら思わずつっこみました。
毎回思うんですが、調味料の分量を「適量」って感覚的なことを書かれても
適量がどのくらいかなんて、作った経験がない人には全くわからないだろうって話です。
…で、私もよくわからなかったので、自分なりの適量はこの辺か?…という
分量をホントに適当に入れました(^^;)

IMG_1634.jpg



この上に海老、アサリ、パプリカ、アスパラ、鶏肉をのっけて
蓋をして強~中くらいで蒸し焼きにしていきます。
火力はホットプレートの機種によって違うかんじだと思うんですが
最初強すぎて一気に水がなくなり、慌てて足しました(笑)
なので、このワタワタしていた間の画像はありません(^^;)
15分くらい、様子を見ながら火を入れました。

ぴちぴち音がして、おこげが出来たようなにおいがしてきたら
火を止めてしばらく(15分くらい)蒸らします。

で、こんな感じに出来上がり~♪
IMG_1635.jpg

…って、カメラが曇って見えない(^^;)



これを混ぜ混ぜして最終的にこんな感じです。
IMG_1636.jpg

塩加減超適当でしたが、今回のでちょうど良かったです。
パパとあーたんも「おいし~」と言いながらいっぱい食べてくれました(^^)
あーたん、混ぜご飯系はほぼ食べないので今回も食べないだろうな~と
思っていたら、びっくりするくらいものすごい勢いで
いっぱい食べてくれました。

よかったよかった(^^)

こんなのは、たまにしか出来ないけど、意外と手間はかからなかったかな?
これでレパートリーが少し増えました。やったね!
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日立のさくら [ご近所お散歩日記]

記事が前後してしまいましたが…

先週末はお天気が良かったので、日立に桜を見に行きました。

久々の日立の桜はやっぱり綺麗!
これだけまとまった桜の木を見られる場所はご近所になかなかないので
やっぱり桜を見るならここかな~と、なんやかんやで毎年のように来ています。

ざっくり写真を載せておきます。

IMG_1391.jpg


IMG_1404.jpg



歩道橋の上から。
IMG_1410.jpg


IMG_1414.jpg



あーたんと桜を一緒に撮ろうとしてたんですが
最近ホントに写真撮られるのを嫌がるので
今回もあーたんの写真はまともに撮れず終了。

まあ、仕方ないかあ。
そのうち、にこにこ笑ってピースとかしてくれる日が来ることを願いつつ…

撮るのは後ろ姿ばっかり(笑)

IMG_1423.jpg



IMG_1428.jpg



お天気が良くて気持ちのいいお散歩になりましたが
あーたんは公園じゃなくて物足りなかったみたい?
IMG_1431.jpg

お昼寝後、起きたら超機嫌悪いのは最近の恒例行事ですが
この日も帰り道眠っちゃって、起きたらすごかった(^^;)
機嫌が悪い時は大体パパに八つ当たりするのもお決まりのパターンに
なりつつあります。

ともあれ、桜は綺麗でした(^^)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

海浜公園は… [ご近所お散歩日記]

今日は幼稚園の創立記念日でお休みでした。

今月いっぱいは半日保育なので、幼稚園送ったと思ったら
すぐにお迎えの時間になってしまうので…子供には良くても
母の休憩はゼロの日々が一カ月続きます。そんな中での創立記念日。

「お休み」と言っても、休みの恩恵を受けるのは子供だけで
母にとっては休みなんてもんは休みでもなんでもありません。
むしろ母は「休み」と名がつく日の方がよっぽど忙しい(^^;)

さて、丸一日あーたんと何やって過ごそうかと考えていたら
幼稚園のお友達みんな一緒に海浜公園で遊ぶというお誘いがきたので
これ幸いとばかりに海浜公園に行ってきました。

1人であーたん連れて行ったら過酷なだけの海浜公園ですが
お友達と一緒なら、行ってもいいかな…と(^^)

最終的に「たまごの森」でご飯を食べて遊ぶ…というザックリな約束だったので
先にネモフィラを見に行きました。
駐車場であーたんと同じクラスで唯一大の仲良しのTくんに会ったので
一緒に見晴らしの丘まで行きましたが…

実はTくんも発達障害のある子でして、この二人が揃ったことで
変な相乗効果?が生まれ、あーたんのテンションが変に上がりきゃっきゃしはじめ
道中寄り道しまくり、二人そろって横道逸れまくり…(笑)

これ、絶対たどり着かね~!
…って、最初は思いましたが、意外となんやかんやで歩けました(^^;)
こういうとこ、2~3歳のころとはやはり違います。



ちなみに、ネモフィラはこんなかんじ。
IMG_1474.jpg

予報では晴れだったので、抜けるような青空を期待して行ったのですが
残念ながら空は曇り。
でも、南側の斜面はだいぶ咲いてました。
現在5分咲きだそうです。

IMG_1473.jpg




その後、集合場所の「たまごの森」へ。

歩きながら「チューリップ見たい。写真撮りたい」なんてことを
言ってたあーたんですが…

いざ着いてみると「写真撮らないよ~!」とキレ気味。
さっき言ってたことと全然違うんだけど?

最近、ホントに写真を嫌がって、まともな写真が殆どない。
でもまあ、チューリップはこんなに綺麗でした。
IMG_1490.jpg




IMG_1520.jpg




ぴょんぴょんたまごで遊ぶあーたん。
IMG_1510.jpg



その後、解散時間までたっぷり遊びましたが…
解散後もあーたんは帰る気は全くなく、たまごを制覇すべく
たまごを転々としてました。
IMG_1518.jpg



これの何が辛いって…
IMG_1531.jpg

曇ってたし、風が予想以上に強くて結構寒かったこと。
20度超えるポカポカ陽気だと思って油断してました。
海沿いは侮れませんね~。

丸一日遊びまくったあーたんは、今日は布団に入ったらすぐに寝ました。
私も疲れた~。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに年長さん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日は雨の中、あーたんの幼稚園の入園・進級式でした。

園児と父兄が一同で集まるとホールに入りきらないので
毎年園庭で行われます。
…が、昨日は大雨だったので、入園・進級式は行われず…(^^;)

各クラスでお話をして、歌を歌って終了。
ドロドロの寒ーい雨の中、園庭でやるよりは良かったけれど
年少さん的にはちょっと寂しい展開??

そしてついに年長さんに進級したあーたん。
IMG_1337.jpg

雨の中で佇んでます。



帰宅後、スーパーに行ったらケーキ食べたいというので
買ったスポンジケーキにあーたんがいちごを乗っけてデコレーション。

IMG_1374.jpg

生クリーム不足で仕上がりこんなんですが…(^^;)
あーたんはうれしそうにパクパク食べてました。



ちなみに、今回も進級式用の服は作ってみました。

お店でワンピースとか買っちゃうと、一回きりで普段着られないので
それもなんかもったいない気がして。
なので、普段も着られるようにスカートとリボンだけ縫って
あーたん大好きなピンクのカーディガンを合わせてみました。

で、こんな感じ。
IMG_1376.jpg

手にはお気に入りのプリハート持ってます(^^)
最近、着る服のこだわりがどんどんエスカレートしてきて
同じ服ばっかり着ているあーたん。
今回は着てくれるか心配でしたが大丈夫でした。
プリキュアと同じ色なのでうれしかったみたい。

背後のこたつの上がカオス状態なのと…
カーディガンが林家パー子色なのには目をつぶって下さい(笑)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

静峰ふるさと公園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

「今度パパいる日は楽しいことしようね!」
…と言うのが、最近のあーたんの口癖。
平日は朝パパの顔を見るだけで、遊べることはないので寂しいみたい?
おかげで休日のパパへの期待値はグンと上がっています。
「何がしたい?」って聞いたら「楽しいところに行きたい」との回答。
それならお花見かなあ?…なんてことをぼんやり考えつつ迎えた週末。

やっと来た陽気のいい土曜日。外は快晴、お花見日和♪
なのに…このタイミングでtanarパパは風邪で寝込んでしまったという…(T_T)
昨日は会社を休んでました。そして今日も寝込んでます。
ここ数日はあーたんも風邪でゲホゲホ。
ついでに私も喉がイガイガでアヤシイ。

あんなに楽しみにしていた土曜日なのに
一日引きこもってるのもあーたんもかわいそうだし、私もつまんないし…
寝ているパパはかわいそうだけど、暖かい日中ちょっとだけ出かけようってことで
静峰ふるさと公園へ行ってきました。
IMG_1225.jpg



お弁当中のあーたん。
IMG_1220.jpg

「ピースして」…って言ったら、ジュース飲みながらそっぽ向いてピース。
ブログに載せるのはこれでちょうどいいんですが
実は最近写真を撮られるのを嫌がって、まともな写真が殆どないという…(^^;)
まあ、元々カメラ目線しないんだけどね。

冷蔵庫に残っていたものを詰め込んだだけの15分弁当?を持参したんですが
足りないといけないな…と、おいなりさんとおにぎりを少し多めに持っていったら
あーたんジュースガブ飲みしたせいで小さいおにぎり一個しか食べず…
残ったおいなりさん4個とおにぎり1個は私の胃袋へ…げふっ…。


結構桜が咲いてて綺麗でした。
…が、休日ホスト役のパパが不在だったので、実際はお花見する余裕はなく
あーたんを2時間みっちり追いかけまわすかんじに。



前はできなかったこんなのも挑戦。
IMG_1232.jpg

途中で挫折はしてましたが、出来ることは(一応)増えてます!



これは、ぶら下がるだけで移動は全く出来ないんですが
何秒かぶら下がれるかんじになってました。
IMG_1246.jpg

これも、ぶら下がり健康器としては使えてるってことでOKでしょう(笑)




ついでに大人用の健康器具でも遊んでました。
IMG_1234.jpg

これは、太ももを伸ばす器具らしい?
実際私もやってみましたが、こういうのって使い方が毎回イマイチわからない(^^;)


帰るころには私もあーたんもヨレヨレでした。
お弁当の消化にはちょうど良かったかな?




その後、帰りの車で爆睡したあーたんは帰宅後眠くて大泣き。
いつものことですが、車でうっかり寝ちゃうと起きた時の機嫌が悪すぎて超大変なのです。
言葉が出てきて嬉しい反面、まくし立てるようにあれこれぎゃーぎゃー言いながら
大泣きされるのも、それはそれでなかなかやっかいというか…(^^;)
まあ、言葉が出なくて悩んでた頃に比べれば、悩みのレベルは確実に上がってるんですが。

あまりにも外で大騒ぎしてるので、寝てたパパが「どうしたの?」って起きてきました。
そしてパパが突然現れた予想外のことでさらなるパニックを起こし
「パパ来ないでーーー!!」と突き飛ばしながら大泣き。
その場から追い出されるかわいそうなパパ。
あーたん、あんなに「パパと遊びたい」って言ってたくせに(^^;)
スイッチ入っちゃうとどうにもならないので、仕方ないんですが。
この辺(機嫌悪い時にパパに八つ当たりする)、小さいころから変わってません。

お医者さんの話では…
ストレスキャッチした脳の扁桃体の暴走を止めるには前頭前野の働きが大切なんですが
発達障害の子はここの働きが弱いので、どうしても扁桃体が暴走してしまう、と。
ちなみに、前頭前野の働きをよくするには、たくさん褒めて自尊心を育てること。
スキンシップを沢山図って安心感を持続させること…だそうです。

その後、眠気が飛んで落ち着いたら、いつものにこにこあーたんに戻りました。
今回はまあ、早めに治まった方かな?
少しは切り替えが出来るようになってきてるのかも?
しかし、アラフォーの疲れた体には堪えます。

それにしても…眠い時あそこまで機嫌が悪いなんて…
まるっきり私のようだ(^^;)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る