SSブログ

元気のプリキュア、キュアエール! [ちっとぱっこ手作り工房]

ここしばらくは自分の医者通いプラスあーたんの療育と診察…と、病院ラッシュが続き
なんだかやたら忙しいかんじ。
ここに自分の歯医者通いが加わって、気づけば毎日のように病院通いみたいなことに(^^;)
今手帳見返してみたら、今月11回も何らかの病院行ってました。
そりゃ忙しいわけだよ。

そんなバタバタな日々を送っているうちに、気づけば春休みに突入してました。

あーたんもついに年中さんが終わり、4月からは年長さんです。
来年度は怒涛の園行事ラッシュに加え、小学校の進路を決める大事な時期になります。
日々の療育に加え、面談、小学校見学、特別支援学校見学…頭が禿げそうな行事が目白押し。
うーむ、一応言葉は出てきたものの、後一年で一体どこまでいけることやら?
深く難しく考えたところで、すべてはあーたん次第なので…
親はしっかり現状を把握して、成長に見合った的確な居場所を判断しないとなあ。
それができるかどうか…何があやしいって、自分が一番あやしい(笑)


さて、今回は目立ったネタがないので…

2ヶ月くらい前に載せそびれたネタをひとつ。


プリキュアも2月に新しい「スタートゥインクルプリキュア」に変わりましたが
我が家ではあーたんの「ハグっと!プリキュア」熱が冷めやらずという感じで…

そんな中、あるネットで紹介されていたキュアエールエプロンというのを
作ってみました。
折り紙をペタペタ体に貼って、キュアエールになりきっているあーたんを見てたら
なんか衣装っぽいものを作ってあげたくなって。
全身衣装は時間的に無理でもエプロンくらいならイケるかな…と。

材料費は100均フェルトをメインに500円くらい。
IMG_0738.jpg

フェルトをカットして、バイアステープを縫い縫い…。





レース部分は100均のカーテン。
IMG_0740.jpg

この色を探すのに苦労しました(^^;)






パーツをくっつけて…全体は大体こんなかんじ。
IMG_0742.jpg



ボタン部分は白いテープをくっつけて…
IMG_0744.jpg





デコレーションボールを縫い縫い。
IMG_0745.jpg

今回は汚れた時の洗濯を想定して縫い付けましたが
ボンドでペタペタで十分かも?





その辺に余ってた布で後ろにリボンをくっつけて…完成!
IMG_0747.jpg

ちょっとリボン部分が小さいですが、扱いやすさを考えると
このくらいでいいのかも?




エプロンをつけるあーたん。
IMG_0749.jpg

前部分だけなので、少しびんぼっちゃま感が出てますが…(笑)

嬉しそうにキュアエールになりきってたので
ついでに黄色いポンポンも作ってみました。(あ、画像ない)

そしてその後…

もう放送は終了したというのに、「プリハート(変身グッズ)が欲しい」
なんてことを言いだし…(@_@)
実はあーたんがおもちゃを欲しいと言ったのは生まれて初めて!
発達障害の特性ゆえ、こういう要求がなかなか出にくいのです。
思わず嬉しくなってしまい…

なので…

探しましたよ~プリハート(^^;)
もう店頭に全然置いてなかったけど…アマゾンさんでは特価で売ってました。
で、迷わず購入する親ばか(笑)
こうやっておもちゃ購入の無限ループに突入するわけか…。

ちなみにその後…新しいプリキュアが始まってしばらく経つと…
「キュアスターかわいいね」と、言い出しました。
そろそろ次のプリキュアグッズが欲しいと言い出すかもしれません?

今回も衣装はエプロンでいいかなあ…?
プリキュア…放送1年だけだから回転も早いですしね(^^;)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る