SSブログ

かみね動物園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

すっかりアップが遅くなってしまいましたが…
先週末は久々に日立の「かみね動物園」へ行ってきました。

あーたんを動物園に連れて行くのはこれで2回目。
前回は2歳の時でした。
思い起こせばあの頃は、とにかく興味の幅が狭くて狭くて…
もっといろんなところに目を向けてもらいたくて
動物にでも興味を持ってもらえればいいな…
なんてことを思いつつ連れて行きましたが
動物にはほぼ関心がなくて、興味対象は持参したお弁当のみ。
坂道で転んでひざを擦りむいたり、帰りに寄ったレジャーランドの
電車に乗ったらパニック起こして飛び降りようとして
それを必死で取り押さえて生きた心地が全くしなかったという
辛かった思い出だけが残りました(^^;)
いやあ…今ざっと思い出しただけであの日はキツかった。


でも、さすがにもう5歳になったし、絵本に出てくるぞうさんとかくまさんとか
本物見られたら嬉しいんじゃないかな?
前よりもいろんなところに目が行くようになったし
きっと楽しめるはず”!

…なんて淡い期待を抱きつつ、動物園到着。

そして、入り口入っていきなり現れたゾウさん。
IMG_0781.jpg

そのあまりのデカさにあーたん恐怖を覚えたらしく…
「もう帰ろうよ~!」…って…(^^;)
いやいや、いくらなんでも早すぎるだろっ?!
入り口を入ってわずか3分くらいの間にテンション急降下。



「怖くないよ。おとなしいし、大丈夫だよ。こっちには来ないんだよ」
…なんてことを言っても無駄で、一度怖いと思っちゃったら
それを覆すのは至難の業。

とにかく、ゾウはあっという間にスルーしました。
IMG_0779.jpg


さあ、気を取り直して次の動物を…
…と、がんばってあーたんの気を引こうとしましたが
続いて現れたのがカメとかヘビとか爬虫類コーナーでした(@_@)

かみね動物園、以前より綺麗でずっと見やすくなっていて
「見せる」を意識したいい感じになっていたのですが(大人的には)
これは確かに良く見えるだけに怖いよな(笑)
あーたんはもう恐怖しか感じないらしく…
ぎゃんぎゃん大騒ぎしながら「もう帰ろうよ~」を連発(^^;)

なんとか事態の収拾を図ろうと「うさぎさん見に行こう。
幼稚園にいるうさぎさんみたいに抱っこできるよ!」
…と、声掛けしましたが…
行ってみたらちょうど昼食時でうさぎさん不在(ゴーン…)

そんなこんなでものすごいスピードでほとんどの動物をスルーしましたが
リスザルはかわいかったらしく、ちょっとだけ興味を示しました。
お?これは行けるかな?…と、思ったのも束の間。
また「帰ろうよ~お昼違うところで食べようよ」を連発。

とりあえず、お昼を食べて仕切り直しをすることに。
でも、ここでもパパがラーメンをひっくり返して
寒いのにズボンがびっしょりになるというハプニングがありました。とほほ…。

ま、いいや、お昼は食べ終わったし…
これ以上長居せずに、サーっと見てレジャーランドの方へ移動しよう。
そう思って、昼食後歩き始めたら、思いがけない場所であーたんが足を止めました。

「ピンクかわいい…♪」
IMG_0791.jpg

え?かわいいって何?フラミンゴ??
何とフラミンゴの色に興味を示すという意外な展開。


そっか、色…色ね~。さすが視覚優位。
確かにこのピンクはあーたんが大好きな色。
IMG_0793.jpg

最近、着る服は殆どピンクで、このまま行ったら将来
林家パー子になるんじゃないかと心配してましたが
思いがけずピンクに助けてもらいました。
ピンク万歳!フラミンゴ様様(^^)


ここでテンションが上がったおかげで、でっかいキリンさんが出てきても
恐怖に襲われることもなく…
IMG_0799.jpg


むしろもしゃもしゃ食べる姿に興味を持ったようで
恐る恐るだけど、近づくことも出来ました。
IMG_0804.jpg





途中疲れてパパに抱っこしてましたが…
IMG_0820.jpg





続いてのトラやライオンやクマは意外と怖くなかったみたい。
ホントはここが一番怖いとこだと思うんだけど…距離が遠かったからかな?

トラのところで、「これがしまじろうと同じトラだよ」って言ってみましたが
さすがにギャップがありすぎてピンとこなかったみたい(^^;)

その後、うさぎさんコーナーに戻ってみたら
うさぎさん戻ってたので、ちょっとなでなでしてから動物園は終了。



その後、ちょっとだけレジャーランドに寄りました。
観覧車乗ってご満悦。
IMG_0838.jpg




久々の日立の景色。以前住んでいたころを思い出しました。
IMG_0836.jpg


今回はその後もいくつか乗り物乗れました。
だいぶ楽しめるようになったなあ。
ギャン泣きパニックになった思い出の電車は今なら乗れるだろうか?
そんなことを思って「あの電車乗る?」って聞いたら「乗らない」って即答。

もしかすると以前乗った恐怖を覚えてるのかな?
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る