So-net無料ブログ作成

最近の作品 [あーたん制作日記]

先週は幼稚園のクラスで2月生まれのお誕生会があり
私も一緒にお祝いしてきました。

あーたんのクラスで2月生まれはあーたんを含めて3人。

ろうそくをつけて吹き消して、みんなで歌ったり
手形を取ったりしてお祝いしました。

2か月前くらいから、クラスでやるお誕生会を心待ちにしていたあーたん。
「あーたん、5歳になったら○○組でお誕生会やる!」…を
連日呪文のように繰り返していました。

今年はろうそくも上手に吹き消せたし
先生からの質問(「好きな色は?」とか「好きな動物は?」とか)にも
ちゃんと答えられました(^^)
念願のお誕生会をやれて、かなり満足したみたい?


そんなあーたんの最近の作品が少したまってきたので
アップしてみます。


まずはミッキーマウス。
IMG_0680.jpg

なんとかそれっぽく見えるかな?

となりにミニーを描こうとして途中でやめたらしい(^^;)



メロディちゃん。
IMG_0683.jpg

一応、耳が折れてる描写がちゃんと出来てます。





おひな様。
IMG_0685.jpg

去年まではリアルなお雛様怖かったのか
飾ってもあまり関心示さなかったんですが、今年は時々絵に描いてます。
お姫様イコールかわいいという意識が出てきたみたい?

よく見ると座ってる位置が逆?



そして、シンデレラと王子様。
IMG_0758.jpg

右の方にあるのは何かというと…

ハンガーに干してあるお洗濯だそうです。
だいぶ生活感溢れるプリンセスだな(笑)

最近お気に入りの設定らしく、しょっちゅうこの洗濯干してる
庶民的な絵を描いてます。



そして、相変わらず大好きなキュアエールとはぐたん。

IMG_0841.jpg

ちょっと前にハグプリ最終回を迎えてあーたんの反応はどんなもんかと言うと…
やっぱり一番はキュアエール大好き。ピンク大好き。
でも、ここのところ「新しいプリキュアかわいいね~」なんてことも言ってます。
ちょっと慣れてきたかな?



そして問題?作。
IMG_0687.jpg

キュアエールがお洗濯干してるところ(@_@)

うーん…プリキュア変身衣装洗濯するかなあ…??(^^;)

大人にはない発想です(笑)



最後、キュアエールの衣装を折り紙で作って喜んでいるあーたん。
IMG_0671.jpg

プリーツスカート履いてる気分みたいです。
飛び跳ねたり、部屋中走ったり、ばったんばったんしてますが…
まあ、楽しそうだからいいか(^^)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

劇の発表会 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

ちょっと前の話になりますが…

幼稚園で2日間、クラスの劇の発表会がありました。
なんで2日間なのかというと…
1日目は見るだけ、2日目は撮影OK日、というかんじで去年はなかった形式でした。
カメラ回すとせっかくの劇が見られないし、でも完全撮影禁止にしちゃうと
映像をちょっとは残したいという要望が出てくるし…
…ということで、幼稚園の先生方が考えたみたい?


今年の劇は「11ぴきのねこ ふくろのなか」。
私自身、「11ぴき」シリーズは大昔に読んだ覚えはぼんやりあるんですが
全く記憶に残っていなかったので、今回本屋で絵本を購入しました。
あーたんは嬉しかったらしく、自宅でも一緒に絵本を読みながら
11ぴきのねこごっこ?みたいな、劇の模倣を一緒にやりました。

これはどんなお話かと言うと…

11ぴきのねこが遠足に行くところから物語が始まります。
途中でお花畑があり「はなをとるな」の立札が。
ねこたちは「どうする?」と相談しますが
結局、立札を守らず花を1本ずつ取ってしまいます。
さらに進むと「わたるな」と書いた立札が吊り橋の前に。
ねこたちはそれを守らず、橋を渡ってしまいます。
そして、さらに進むと木の前に「木にのぼるな」の立札。
やはりねこたちは木に登って、木の上でお弁当を食べます。

そして、大きな袋が置いてあるのを見つけて、そこには
「ふくろにはいるな」と書いてあります。
ねこたちが袋の中に入ると、袋の口がきゅっとしまって
袋の中に閉じ込められてしまいます。
袋を用意したのは山にすむ怪物「ウヒアハ」。
ウヒアハはねこたちを山へ連れていき、自分のお城で地面にローラーを引く仕事をさせます。
夜になると牢屋に閉じ込め、また朝になるとローラーを引き…。
ある日、ねこたちはみんなで相談して、元気よく歌いながらローラーを引くことに。
楽しそうにローラーを引くねこたちを見て、ウヒアハは自分もやりたくなります。
そしてウヒアハがローラーを引いているうちに、ねこたちはさっと隠れます。
ねこたちがいなくなったことに気づいたウヒアハは城中を探し回り
たるの前に「たるにはいるな」の文字を発見。
中にねこたちが隠れていると思ったウヒアハはたるに入ってしまい
その樽をねこたちが突き飛ばして、ウヒアハをやっつけます。

そして長い遠足の帰り道、道路に「わたるな」の立札が。
ねこたちは道路を渡らず、きちんと歩道橋を渡りめでたしめでたし。

…というちょっと教訓めいたお話です。


人数の都合で劇は2グループ作って2回公演。
あーたんは第2グループの劇の担当で、11匹のねこの1匹をやりました。
こんな複雑で長い劇出来るんかいな?


去年、年少さんの時は「ねじまきバス」というお話をやりましたが
先生が話すお話に合わせてみんなが動く…という感じでした。
あーたんはどんなだったかを思い起こしてみると…
流れについて行けずにところどころ流れを止めたり
待ち時間中じっとしていられずお友達がやってる劇に乱入したり
「ママ~!」と言いながら飛びついてくること数回
挙句の果てにはお尻がムズムズしてズボンを下ろしちゃったり…
…なんて具合で、なかなか散々な?感じでした。
でも、劇の発表会と言うより劇遊びという雰囲気で
まだ年少さんということもあり、他の子も結構わちゃわちゃしてた(笑)
緊張感もなく、子供たちも終始リラックス。
やっている方も見ている方も和やかな感じでしたが…

さて、

今年は大丈夫かな?
まあ、去年よりは良くなってるだろうと思うけど…?
…と、楽しみなのと怖いのと入り混じった状態で見に行きました。
とりあえず、全体の流れを止めなければそれだけでいいんだけど…。

初日は私が前の列に座っちゃったせいもあり、「ママ~!」と
ニコニコしながらぴょんぴょん飛びはねつつ
こっちに来ちゃうこと数回。やはり…(^^;)
でも、見てるとなんとか話の流れについていくことは出来ていて
多少?脱線しつつもみんなに合わせて動けてました(^^)
他の子もママがいるということで、みんな少し緊張してソワソワしてたかんじ?


2日目の撮影日は、状況に少し慣れたのか全体的に良くなっていました。
さすが年中さんだけあって、みんなセリフがハキハキしていて表情も作ってるし
考えながら一生懸命やってるのが伝わってきます。
ローラーを引く場面では重そうにゆっくり引いたり、表情も作ってて
役者になりきってるこどもたち。年中さんてすごいな~。

そして、あーたんはと言うと…

今度は前回以上に流れにバッチリついていってるし、動けていました!
花を取るところも、橋を渡るところも、袋に入るところも
牢屋に閉じ込められるところも、ローラーを引くところも出来てる!
みんな一斉に言うセリフは、ところどころではあるけれど…一応言えてました!
ちゃんと歌も歌ってましたし(*^-^*)


他の子と一緒にいるこういう状況だと
つい「普通の子」と我が子を無意識に比べてしまったりするわけですが
去年と比べると格段に色々出来るようになってます。

ちゃんとあーたん自身の伸びっぷりを見てあげないとね。
がんばったね、あーたん(^^)

IMG_0708.jpg

後姿、白いトレーナーがあーたんです。
尻尾だけついてます(^^)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

雪あそび [日常]

「雪が降ったら雪だるま作ろうね」
…と、雪を心待ちにしていたあーたん。

日曜日は無事?雪が降ってくれました。
…が、どっさりというほどでもない雪はお日様に当たると
すぐに溶けてしまいそうな量。
なので、朝のうちにあーたんと雪だるま作ってきてくれと
パパに指令を出しました。

庭に降り積もった雪を眺める二人。
IMG_0650.jpg


パパが雪だるまを作ろうと作業を始めましたが…
IMG_0652.jpg

「雪がさらさらすぎて雪を丸められない!」と、パパ。なので
「なんとか気合いと根性で丸めてくれ!」と言ってみましたが…
どうにも雪がまとまらない様子。


あーたんもぎゅっぎゅっとしてたけど、やっぱりさらさらすぎるみたい?
IMG_0656.jpg

寒すぎてさらさらなのかな?



なので、少し雪が溶けかかったころに
私があーたんと一緒に庭に出て試してみました。

IMG_0660.jpg

溶けかかった雪は容易に丸くなりました。
でも、雪の量が少なすぎて小さいのしかできなかった…(^^;)



とりあえず、溶ける前に出来て良かったです(^^)
IMG_0661.jpg

雪だるま出来たからあーたんも気が済んだみたい?
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の海浜公園 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

載せるのが遅くなりましたが…

暖かかった日曜日は、久々に海浜公園に出かけました。

年パス取った割には利用頻度が少なくて、ちょっともったいないかんじなので
なるべく出かけようと思いつつ…なかなかねえ…(^^;)
あーたん連れて行くとなると、大体一日エンジン全開なかんじになるので
この日は調子も戻ってないし、はりきりすぎないようにお昼から出かけました。

今回はあちこち欲張らず、レジャーランドのみの利用。

…が、ついた途端、アトラクション運休の看板が…(^^;)
IMG_0566.jpg

お目当ての大観覧車は工事中でした。ありゃ~。


まあ、すべてのアトラクションが運休だったわけでもないので
あーたんでも乗れそうなやつをちょっとだけ乗ってみました。


後はひたすら体を動かす系の遊び。

IMG_0593.jpg



IMG_0617.jpg

滑り台はこんな滑り方もできるようになりました。
なんか危なっかしいな~…みたいな場面は、以前に比べるとだいぶ減りました。





それが終わると、「おもしろチューブ」に一目散に走って行きました。

追いかけるのが結構大変。
IMG_0599.jpg



IMG_0603.jpg



治りきってない喘息でぜーぜーしながらだいぶ走りましたが…
暖かかったのですぐに体がポカポカに。
寒い日よりはだいぶ楽だ~。


最後に観覧車代わりの小さい「ファミリータワー」に乗りました。

IMG_0632.jpg

あーたんにこにこ(*^-^*)


この日の陽気は春でしたが…
IMG_0630.jpg

これから観測史上最大級の寒波が来るとかなんとか?

春はまだまだ先ですね。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

5歳になりました [ちっとぱっこ親ばか日誌]

長らく続いている一家でゲホゲホの症状。
全員医者には行ったんですが…

あーたんのゲホゲホは少し下火になってきたな~と思ってたら
今度は鼻水がずびずび。
私も咳症状は緩和されてきたものの、相変わらず痰が絡んで喉の調子はイマイチ。
そして相変わらずパパはゲホゲホ…

なんか、冬が終わるまで治まらない気がしてきた(^^;)
早くカラオケで熱唱出来るレベルまで回復したいわ…
(そういやもう何年も行ってないな(^^;))



そんな不調の中、あーたんが先日5歳の誕生日を迎えました。

IMG_0544.jpg


「あーたん、5歳になったらイチゴのケーキ食べる!」…と
この3カ月、毎日呪文のように唱えていました。
一体どんだけケーキ楽しみなんだ。

当然ガツガツいっぱい食べました。
クリスマスの時に5号サイズ頼んで食べ過ぎて気持ち悪くなったので
今回は欲張らず4号サイズ。


プレゼントはおもちゃにしようと思ったんですが…
おそらくすぐ飽きちゃうだろうな~というのが予想できたので
今回は目覚まし時計と絵本(「100かいだてのいえ」のシリーズ)
リュックにつけるミッキーのマスコット、お絵描きでやたら消費している鉛筆。

数字大好きのあーたん仕様です。
特に「100かいだてのいえ」はハマり方がすごかったので
今回そのシリーズの続編にしてみましたが…

開封したとたん、絵本に食いつきました。やはり(^^)
IMG_0561.jpg

やや長めの絵本で、イラストも細かいので、1階から100階まで
マジメにじっくり見ていくと、なかなかのボリューム。
一緒に読むときには相当時間がかかるので、親の方もなかなかの根性が必要です(笑)

…が、喜んでもらえてよかった(^^)



それにしても、この前4歳の誕生日やった気がしてたけど
あっという間に5歳です。早いわ~。年取るわけだ。

あーたんが言葉を話すようになって約半年。
この1年は何と言うか…激動の1年でした。
まあ…常に激動っちゃ激動だから、激動じゃない年なんてないんだけど(^^;)

ここから先の1年、一体どんな日々が待っているのでしょう。
きっとまたワタワタしてるんだろうな…

楽しい1年になりますように(^^)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感