SSブログ

カレールーがない! [お家DEご飯]

一昨日のこと。

ここのところ、なんだかやることが多くて、とても夕飯を作る気力がなく…。
もはやメニューを考えるのもめんどくさければ、買い物行くのもめんどくさい(^^;)

まあ、今日はカレーでも作っておけばいいかなあ。
あーたんもパパもカレー好きだしね。それにサラダをつけとけば全然OKだよね。
確か冷蔵庫にバーモントカレーの甘口が半パック残っていたはず。

…と、カレーを作り始めたのはいいけれど、
冷蔵庫をよく見たら、半パックあると思っていたカレールーは
半パックの三分の二(4片)しかない…!しまった…!!

グツグツ煮ている具材はすでに柔らかく煮えていて…
今さら肉じゃがってのもどうだろう?(しかも鶏肉だし(笑))

うーむ、かと言って、今更小麦粉炒めてカレー粉からカレールー作るとか
とてもじゃないけどやってらんないし…
そうかと言ってこれじゃ量が足りないし…さて、どうしようか?

…ということで出た結論。
ビーフシチューのルーを入れちゃえ~!
ビーフシチューのルーを2片投入。
デミグラスソースなわけだから、カレーと相性はそう悪くないと思うし。

見た目はこんなかんじで、完璧なカレーです(笑)
IMG_9845.jpg

味は…そうですねえ…。
全然悪くないし、マイルドでコクもあっておいしいんだけど
カレーでもなければ、ビーフシチューでもない、不思議なものが出来ました(^^;)
絶対断然カレーの味の主張が激しいから
ビーフシチュー感はそんなに出ないだろうなと思っていたら
2片入れただけのビーフシチューは思った以上に主張が激しい。

たぶん、カレーが甘口だったからかな。
これが中辛だったらちょうどよかったかも?
パンチが足りない甘口カレー?みたいな…

ちなみに、ビーフシチュー苦手のあーたんは
いつもよりスローペースでしたが完食。
パパは全く何も気づかず完食。

とりあえず、夕飯がなんとかなって良かったです(^^;)

結論。カレールーは忘れずにストックすべし!
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る