SSブログ

毎日が運動会? [ちっとぱっこ親ばか日誌]

女流展が終わって、やっと気が抜けるわ~。
もうしばらくは余計なことをせずに日々をゆったり過ごしたい…
…なんてことを思っていたのですが…
病院の療育はあるわ、あーたんの病院予約は入れてるわ
PTAで申し込んでた予定もあるわ、広報係の打ち上げ会はあるわ
バザー用の雑貨は作ってないわ…で、結局気を抜いてる暇がないという
いつものパターンで(^^;)なんか毎日が運動会だ。

そんな最中、先週本物の?運動会もありました。
アップがすっかり一周遅れになってしまいましたが。
P1040965.jpg

ピンクのシャツがあーたん。



二年目のあーたんの運動会。
朝、間違いなく早起きが出来ない自信があった?ので
お弁当は前日にある程度仕込んでおきました。
8時に幼稚園に行くくせに、起床は6時という…。
一応、いつもよりは頑張ってちょっとだけ早起きしましたが
園で会ったお母さん方はみんな4時台に起きてました。
スゴイわ~。みんなエラすぎる。お母さん方頑張ってます。
なんだか一人だけ、ずば抜けてやる気のなさに満ち溢れてました(笑)
いやいや、前日ちゃんとがんばったんですよ。それでよしとしよう。そうしよう(^^;)

去年は、人が大勢でパニック起こさないかとかとにかく気になって気になって…
丸一日気が気じゃない運動会でした。
2年目のあーたんは…
入場行進から私の姿に気づいてすぐさま「ママ~」とニコニコしながら脱線。
ほらほら、ちゃんとみんなについていって!…なんてことを言いながら
楽しそうだし、まあいいか…とか思っていました。
結局3回くらいは集団から脱走して私のところまで来てしまい
それを連れ戻して…みたいなのを繰り返してましたが
よーいドンではみんなにくっついて、奇跡的にゴールまで辿り着けました!
絶対脱走してこっち来るだろうと思ってたからちょっと意外(笑)

出番が終わり、親元に戻ってきてからは「お弁当食べる~」を繰り返してました。

お弁当時間にはものすごい勢いでバクバク。
「おいしい~」と言いながらむしゃむしゃ。
こんなにいい食べっぷりじゃお弁当の手は抜けないな…と思った瞬間でした。
(あ、いや、朝は手抜きましたけどね。)

P1040971.jpg

そんなかんじで、楽しい運動会が無事おわりました。


その後…

バタバタしながら日々をやり過ごしていたんですが
一昨日、ちょっとしたトラブルがありました。
幼稚園で、お山からあーたんが落ちて顔に怪我をしてしまいました。
一緒に遊んでいたお友達に突き飛ばされて、落下。
同じクラスの男の子で、あーたんもよく一緒に遊んでいる子なのですが
意図的に…と言うより、テンションが上がって?ついやってしまったらしい?
先生がついててくれたようなんですが、咄嗟のことで間に合わなかったようです。

頭から落ちたと聞いたので、その後注意して様子を見ていましたが
食欲もあり、至って元気。擦り傷は痛々しいけど、大事には至りませんでした。
その後、その子とも仲良くしているみたい。
ああ…本当に良かった。笑えない事態にならなくて。

ただ、ちょっと高いところをやたら怖がるようになってしまいました。
そりゃ、高いとこから突き飛ばされたら大人だって怖いわ。
実は私も昔、坂道で突き飛ばされて転んでけがをしたことがあって
なんかその時のことを思い出しました。
本人も少しジャンプとか出来るようになって、それを楽しんでたようなので
少し残念ではあるんですが…
でも、高い場所は危ないんだって警戒もしてほしいって言うのもあり…
なんか複雑な気持ち。

とりあえず、しばらく怖いのは仕方ないかな。
ゆっくり見守りたいと思います。
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る