SSブログ

最近のあーたん [ちっとぱっこ親ばか日誌]

相変わらず、就寝後1時間ちょいで夜泣きをするあーたん。
絵の制作もなかなか進まず(…まあ、まだちょっと時間があるさ(^^;))
ブログのアップまでたどり着かずアップアップ?してる日々なので
今回は最近のあーたん写真をざっくり載せて振り返っておきます。

IMG_9276.jpg

お彼岸には、ばーちゃんちに行って恒例のお墓参り。


IMG_9277.jpg

学校でも遊びました。
タイヤからジャンプが楽しいらしい(^^)


こちら、謎の制作物。
IMG_9179.jpg

はなちゃんの頭に謎のわっかが…。
「これ、帽子?」って聞いたら「ちがう」って。
結局なんなんだろう?



あーたんの幼稚園のN先生を描いたそうです。
IMG_9184.jpg

色を塗ってあるところは虹だって。
なんか実の母を描く時よりも完成度が高い(笑)




これは、折り紙で作ったスリッパを履いてます。
IMG_9280.jpg





絵本に載ってたキャラクターを描いたもの。
IMG_9290.jpg



粘土で自分の名前の「あ」を作ってました。
IMG_9104.jpg




今日は雨が降り出すと、いそいそと長靴を履いて傘を持って
パパと一緒に外に出ていきました。
IMG_9293.jpg

傘の意味なし(笑)



「まっすぐ差すんだよ」といつも私が言ってるので
なんか不自然なまっすぐさになるかんじ。
IMG_9300.jpg

棒の部分を肩にトンと載せるのが、まだうまくできないかんじ。
まあ、差せるようになっただけいいかな。

ここ最近、聞いててわかる言葉がだいぶ増えてきました。
発達障害もあり、伊達に4歳半まで話さなかったわけじゃないので
ある程度言う言葉のパターンは決まっているし、発音が変だし、宇宙語も多いけど
「あーたん、小さいからできない。むずかしい」とか
「ねえママ、折り紙でぞうさん作って」とか
ちゃんと普通の言葉になってきた!
話し方はなんか妙に不自然で外国人っぽいんだけど(笑)

音声模倣を繰り返して、音が出せるようになったのが大体2か月前。
「パパ」「ママ」「あーたん」しか言えなかったちょっと前を考えると…
いや~、ものスゴイ進化です(^^)

後は発音がハッキリしてくれば、もう少し人間らしく?なるかも。

何にしても…やっと言葉が出てきて、かなりホッとしてます(^^)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「第32回ノン・ブラック女流展」開催案内 [展覧会]

載せるのがすっかり遅くなってしまいました。

ノン・ブラック女流展の開催案内です。


IMG_9180.jpg


IMG_9181.jpg



今回の共同制作はゴッホの「星月夜」。
各自が着色したサムホールサイズの絵を繋いで作ってます。

いよいよ近づいてきた展覧会。
そして全く終わってない我が作品。

今週はちょっと日中時間が取れそうなので、なんとか進めなくては(^^;)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

「大石展子展」へ [展覧会]

またしても、すっかり久々の更新になってしまいました。
先週は予定がミッチリでバタバタでした。
絵もちっとも進まない(^^;)

加えてパソコンの調子がイマイチで
スマホで撮影した画像が移動できないトラブルがあり
なかなかブログ更新が出来ずにいました。
tanarパパに裏工作?してもらい、なんとか画像移動が出来ました(^^)

昨日は北茨城の「天心記念五浦美術館」で開催中の
ノン・ブラック代表の大石展子先生の展覧会へ行ってきました。

高速を使ってひたちなかからだと大体1時間くらい。

途中、あーたんは日立区間のトンネルに大興奮。
IMG_9192.jpg



しばし見入るtanarさん。
IMG_9195.jpg


広いギャラリーに広がる大石先生の世界。
会場を埋め尽くす大作は圧巻です!

…と、言いつつ、ほとんど写真がないので…

↓この展覧会の様子はSONO先生のブログでどうぞ(笑)
https://zokux2-hinatanokaori.blog.so-net.ne.jp/2018-09-20

https://zokux2-hinatanokaori.blog.so-net.ne.jp/2018-09-21



その会場でグネグネする我が娘。
IMG_9193.jpg



IMG_9196.jpg



あーたんが「公園行きたい」と言うので…
お昼はお弁当買って、磯原中央公園でピクニック。
IMG_9198.jpg



帰り道はお菓子を買いに「スイーツハウス三匹の子ぶた」に寄り道。

初めて行きましたが、磯原の住宅地の中にあるお店で
こんなところにホントにお店があるの?…という場所にありました。

店内がかわいい(^^)
IMG_9205.jpg

焼き菓子も全体的にリーズナブルです。

IMG_9209.jpg



IMG_9210.jpg

お彼岸でばーちゃんちに行くのでお土産を買いました。


今日はこれからばーちゃんちです。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

作品制作難航中? [絵・イラスト作業日記]

7月に「ノン・ブラック展」が終わってホッとしたのも束の間。
来月には「第32回ノン・ブラック女流展」が開催されます。

会期は10月14日(日)~10月20日(土)の一週間。
会場は茨城県民文化センターです。


…で、作品の方はと言いますと…

IMG_9082.jpg

はい~、今回も難航しております。

なんか毎回言ってる気がするけど、このノン・ブラック展終わった後の
女流展までの間、制作する時間がなさすぎるんだよなあ。
夏休み明けってのもキツい要因です。
え?だったらそれを見越して、もっと早めに制作に取り掛かればいいだろうって?
ふふふ…そう思ったそこのあなた…実にするどい(笑)

まあ、それはその通りなんだけど…
そう簡単にエンジンがかかれば、苦労はないのです。
何しろ肝心のネタが降りてこないとどうにもこうにもならないんです。
何描こうかな~?で毎回グダグダしているうちに
時間があっという間に過ぎ去っていくっていうね…。
描きたいものが次から次へと溢れていく…なんて脳ミソだといいんですが。

そして時間が忙殺されいていき…
気づけば1カ月くらいしかないじゃん。みたいな…(笑)

今回はあーたんの睡眠後1時間半で夜泣きが毎晩発生してるので、夜作業はほぼ無理。
日中、行事やら病院やら療育やらが入って潰れてしまうと
じっくり筆なんか握って描くなんてことが出来ないのです。

じゃあ、どうするって…

もう細切れで描くしかない。
とりあえず、チョイっと出した絵の具分だけ色をのっけて終了…という具合に。
こんなブログ更新してる暇あったらさっさと描けよって話かもしれません?
でも、ブログを更新することで、ないやる気を出そうとしてるところもあるかも?

数日前、やっと絵の具を載せ始めました。
今回背景の黒がメインなので、ジェッソに黒を混ぜて、下地にしてみたんですが
素直に黒いジェッソ使った方が良かったかも?

IMG_9093.jpg

ここまでだと、ただの怖い絵(笑)

この先この絵が仕上がることをみなさんもお祈り下さい。
難航中くらいならいいけど、座礁しないようにしないと。

ふ~、今日は夜泣きないといいな(^^;)
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

抑肝散試し中 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

昨日は年中さん年少さんクラスで文化会館に行って
劇の鑑賞をする日だったんですが、クラスの(あーたんの?)付き添いで
私も行ってきました。

劇は日本昔話の「こぶとりじいさん」と「しょじょじのたぬきばやし」。
当然あーたんは劇の鑑賞なんて初めて。
ストーリー追うのは無理だし、ホールの椅子に座って劇なんて楽しめるとは思えないし…
…というか、椅子に座って1時間じっとしているとか果たして可能なんだろうか?

そんな不安を抱えつつの付き添いでしたが…

案の定、劇よりもホールの照明が気になって仕方ないらしく
ずっと天井見てるかんじ(^^;)
劇が始まると、即効で私の膝の上に上陸(^^;)
なんとか椅子に座りなおして、でもまた膝の上に乗って…を繰り返して
歌は好きなので、そこではちょっと反応してじっと見て…でもすぐ飽きて
タヌキを数えて「5人!」と数を数えて叫び(数がブームらしい)
時々通路にはみ出して…でも、奇跡的に?1時間大人しく劇を鑑賞?できました(*^-^*)

帰宅後、パンフレット写真を見せながら
「今日見た劇の写真だよ。タヌキさんもいたね。おもしろかった?」と聞くと
踊るタヌキをじーっと見ながら、衣装の背中を指さして
「チャック!」…と一言。
…いやいや、そこ気づいちゃダメなとこだからさ(笑)

視覚優位な発達障害なので、どうしても詳細に目が行ってしまうという特徴があります(^^;)
ちなみに、最近チャックとボタンが大好き。


そんなあーたん、最近寝つきが悪くて興奮してなかなか寝なくて
寝付いた後は1時間ちょっとで目を覚まし夜泣きをして
夜はゴロゴロ私の方に突進してきて、めちゃくちゃ早朝に起きたりするし
脳の興奮が強いのかな?という感じなので
病院に相談して、抑肝散を処方してもらいました。

IMG_9045.jpg


赤ちゃんの夜泣きなんかでも使うみたいです。(緊張をほぐすらしい?)
自閉症にも効果があると言われているらしいので、試してみたいなあ…と思ってました。
果たしてあーたんに効果は出るのか?
…とういか、その前に漢方薬なんて子供が(しかも偏食の)飲めるものなのか?


薬局で相談したら、お湯でしっかり溶いてから冷まして
(熱いと匂いがキツイので)、オリゴ糖で少し甘みを加えるといい、と
教えてもらいました。
オリゴ糖は割と漢方と相性がいいみたい?です。

IMG_9074.jpg

後はチョコレートクリームやアイスクリームを混ぜると
漢方の味をごまかせるとか?
こっちは漢方の味を消すかんじかな?

で、毎日飲むのにアイスはちょっと厳しいので、オリゴ糖で試してみたら…

の…飲めた!

最初、ん?なんじゃこりゃ?的なビミョーな顔をしましたが
普通に飲めた!すごいじゃん、あーたん!

…というわけで、ここ3週間くらい朝晩2回試してますが
ゴロゴロ突進の頻度が減り、早朝起きがなくなってきて
寝つきは悪いものの、夜の状態が少し改善してきたみたい?
即効性はないけど、じんわり効果がでてきた感じです。
よかったよかった(^^)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初の自転車 [ちっとぱっこ親ばか日誌]

この休みはあーたん用の自転車を買いました。
4歳半にして初めての自転車!

これまでもこの手のものは買おう買おうとずっと思ってたんですが…
何しろ、まずサドルにまたがれない、座りたがらず拒否…という具合でした。
それからしばらくすると、自転車見ればサドルに座りたがるけれど
ペダルに足を置くのを拒否…という時代が来て…
その後、どうにかこうにかペダルに足を置けそうな雰囲気になってきて
「あーたん自転車欲しい?」って聞いたら「欲しい!」と。
そして、今回購入に踏み切りました。



で、買ってみて自宅の前で乗ってみたら…
IMG_9037.jpg

面白いくらいに乗れない。全くペダルを漕げない(笑)

ペダルに足を置くのもやっと。
ハンドルを持ってコントロールしながら、重心移動して体重をかけて
ぐるぐるペダルを漕ぐ。
普通なら何ともないような、4歳児なら特に頭で考えなくても
慣れれば自然に出来そうな動き。
この「〇〇しながら〇〇する」という連動した動きがあーたんにはとても難しいのです。

意識が足のペダルに行くとハンドルを全く動かせないので
壁にぶつかりそうになり…
逆にハンドルに意識が行くとペダルを動かすどころではないというかんじ。

それでも、ペダルになんとか足を置けるようにはなってきました。

ただ、ペダルに脛をぶつけちゃって痛そうだったので
今日脛当てを買ってきました。
まずはペダルを一回転漕ぐのが目標かな(^^)
IMG_9041.jpg

ゆっくりがんばろうね、あーたん。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る