SSブログ

あーちゃんの授業参観 [漫画親ばか日誌]

先週金曜日はあーちゃんの授業参観でした。

久々に漫画で(一体いつぶり?)振り返ってみようと思います。


参観はコロナの関係で地区ごとに分かれての参観。
今回は2時間目に「総合」の授業。
ひたちなか市の特産品さつまいもについて調べて
発表するという授業でした。

発表なんてうちの娘は出来るんかいな?
…と不安を覚えつつ、参観スタート。


緊張の面持ちで、タブレットを使いつつ
みんなの前で説明する子供たち。

jugyou1.jpg

この状況だもの、ドキドキするよね~。




そのころのあーちゃん。

jugyou2.jpg


何を思ったのか、机の中から突然方位磁石を取り出し
針の位置を確認中。
途中、一回蓋を下に落とすハプニング有り。





発表を続けるこどもたち。

jugyou4.jpg

拍手をするクラスメイトと参観する親たち。





そのころのあーちゃん。

jugyou3.jpg

今度は理科の教科書を取り出し、黙々と読み耽る。

あれ?今って理科の授業中だったっけ?
総合って、広い意味で理科も入るんだっけ?(入りません(笑))


さらに順番は進み、発表は中盤に入っていきます。




そのころのあーちゃん。

jugyou5.jpg

突然、机の上にタブレットを取り出し、開いたので
いよいよ発表の準備か?と思い画面をのぞくと…





jugyou6.jpg

…って、おおーい!

授業参観で堂々とゲーム画面開くんかーい!

あーちゃん、少しは見られてること意識しようか?

お母さん、周りの視線が痛いんだけども?


いちいち心のツッコミを抑えられない母でしたが…


jugyou7.jpg

この流れの割には、めっちゃしっかりあーちゃんが
発表してたのにはちょっとビックリした。




最後には、グループごとに振り付けをして踊っている
ダンス動画の発表もありました。

jugyou8.jpg

ダンスがこの世の中で一番苦手なはずのあーちゃんが
堂々とセンターで踊ってる動画には度肝を抜かれました。


なんか途中、色々心臓に悪かったけど、成長してるね(笑)
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ma2ma2

あーちゃん、タブレットでゲームの画面開いたのですね。
それを見たらびっくりですね。
by ma2ma2 (2023-02-28 13:26) 

yucky

ma2ma2さん
もう、何を見てもビックリしないぞと思いながら参観するんですが、毎回何かしらビックリします(笑)
by yucky (2023-02-28 21:57) 

メソ子です!

授業参観お疲れさまでしたー!
あーちゃん!しょっぱなの方位磁石で笑ってしまったよ笑!!
色んな技(?)を繰り出すのね見てる方はドキドキだね^_^

それにしても、1人ずつ発表するのね!しっかりできててすごいー!
しかもダンスも?!
盛りだくさんだ^_^

あーちゃん、センターもしっかりこなして本当にすごいや!^_^
うちの子はすっかり引っ込み体質になってしまったから、ポジティブに持っていくのに四苦八苦だよ

子供の成長には驚かされるね!
by メソ子です! (2023-03-02 07:53) 

yucky

メソ子さん
授業参観は、ここまで毎回何かしらやらかしてきてるので
もうそろそろ親の方も慣れては来ているんだけど
毎回新しい歴史?が生まれます。

方位磁針も理科の教科書もタブレットも
授業と何一つ関係ないんだけども
ちゃんと大人しく席に座ってるから親的には一応セーフかな?
ゲームも画面は開いたものの、やらなかったから良しとしておこう(^^;)

今回は、みんなの流れの邪魔をしないという技術を習得してました。
成長してます(^^)
by yucky (2023-03-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る